賃貸

実家の近くで一人暮らしは意味ない?無駄なのか!?

「実家の近くで一人暮らししたいんだけど、これってやっぱり変なのかな…?たぶん珍しいよね…?」

現在おそらくあなたは、このような感じで迷っていると思います。

実家と職場が近いから、一人暮らしするなら実家の近くになるんだよね…という人も多いですね。

 

実家近くでの一人暮らしが無駄か?意味があるのかないのか?は、正直あなたの考え方次第!

ただ考え方と言っても、初めての一人暮らしとなると「わからない点や気づかない点」も多々あるでしょう。

 

そこで今回は「実家の近くで一人暮らしする際のポイント、メリットデメリット」などを語りたいと思います。

ぜひ読んでみて、自分にとって意味がありそうか考えてみてくださいね^^

 

ちなみに現在、僕はまさに「実家の近くで一人暮らし状態」です。

ただ離れた場所の一人暮らしも経験しているので、なるべくリアルに書いていきますね!

スポンサーリンク

 

自由度について

これは「一般的な(実家から遠い)一人暮らし」、「実家の近くで一人暮らし」、どちらにせよメリットだと思います。

食事や寝る時間、お風呂やトイレなどのタイミングも自由!

仕事で深夜に帰宅しても家族を起こす心配は不要です。

 

あと友達も気軽に呼べたりしますが騒音には注意。

声の大きさや時間帯などは気にしたほうがいいでしょう。

 

親(家族)からの干渉について

基本的には毎日一人なので何時に帰っても、どんな格好で寝ても、何時に起きても、小言や注意など何も言われません。

なので一応メリットなんですが、実家近くの場合はちょっと注意が必要です。

 

親が頻繁に家に来る可能性があるため

そうなったら、例えば部屋が散らかっていたりした場合は…色々言われたりもするでしょう。

キッチンの様子を見て「昨日は〇〇を食べたの?栄養面も考えないといけないよ」…的な注意もあり得るかも。汗^^

 

干渉度合いは、あなたと親の関係などによって変わる

もしあなたが若くて家賃なども出してもらったりするのであれば、週に一度くらいの頻度で親が来ても不思議ではありません。

また毎日電話やメールが来るケースも…。

 

場合によっては…

合鍵を使って、連絡なしにいきなりドアを開けられる可能性もあり得ますね…。

できればこれは避けたいですね…。

 

貯金について

これも実家からの距離に関係なく、遠くても近くてもどちらにしても貯金は難しいケースが多いです。

なのでデメリットですね。地域によって家賃相場は違いますが…。

一人暮らしは家賃などを始めとした様々な支払いが毎月あるので、なかなかお金は溜まりにくいでしょう。

 

ただし、実家にかなり近くて「ほぼ毎日ごはんを食べに行かせてもらう」とかであれば、毎月の食費が浮く可能性はありますね。

(多少お金は渡していたとしても)

 

実家暮らし最大のメリットは貯金のしやすさ?

これはたぶんそうだと思います。

なのでこの差が一番でかい…つまりこれが最も「実家近くで一人暮らしをするか迷う理由」ではないでしょうか…?

わざわざ家賃を払ってまでするべきなのか…的なね。

 

でもそう考えると、やはり家賃は重要!

なので一人暮らしを選択するのであればしっかり選んだほうがいいですね。

ずっと影響していきますし、少しでもこのデメリットを減らすためにも…。

安過ぎると当然何かしらのリスクが出てくるでしょうから、無理はよくないですが…汗^^

 

健康面について

こちらも実家から近い遠いは関係なく、デメリットになるケースが多いでしょう。

一人で生活すると、食生活も生活リズムも誰にも注意されないので自由になります。

 

しっかり自己管理できればもちろん問題ないのですが、実際はなかなか難しかったりします。

自由ってのは、逆に考えるとかなりリスクな部分も…!

やはり…

栄養面などを考えずに好きな物をひたすら食べてしまったり、ついつい夜更かしをしてしまう…ってケースは多いでしょう。

(実家と比べると…)

 

ただ実家近くの場合は、食事だけを食べに行く(用意してもらう)とかになると、まだマシかもしれませんね。

それはそれでデメリットも出てきますが…(自立できないなど)

 

防犯面について

実家と比べるとリスクは高いと思うので、基本的にはどこに住んでいようと気を付けなければいけません。

家の中には常に一人ですし、外出中は誰もいません。

また、マンションの住人も他人ですから、離れた場所の一人暮らしと同じで注意が必要です。

 

あと防犯面ってわけじゃなくても、普通の訪問者の対応とかも「なんとなく苦手、時間帯によっては怖い」と感じる人もいるでしょう。

また、隣の部屋からの苦情とかもあり得る話ですね。

 

ただし実家に近いとマシになる部分も!?

例えば本当に危険な時はすぐ実家に逃げることができます。

あと物件探しも地元なので、実家の近くであればあるほど「人通りの多さ」とかそういった情報もすでに知っているのでは!?

 

親との関係について

近いので自然と会う回数も一般的な一人暮らしよりは多いでしょうし、近くにいる安心感もありますね。

親の立場からしても安心です。

 

そして何かあった場合は親と子、お互いすぐに向かうことが可能。

親の年齢が高ければ…

息子や娘からすれば、「自分に何かあった時に来てもらえそう」よりかは「親に何かあった時にすぐに向かいたい気持ち」が勝つのではないでしょうか。

 

とにかくそういった内容を全体的に考えると「実家から近い場所に住むメリット」と言ってもいいでしょう。

 

親と仲が悪い場合は…?

普段から喧嘩などが多いってケースもありますよね。

でもまあ実家暮らしの時よりは親と会う頻度は減るので、たぶん良い(程よい)距離感になる気はしますけどね…。

親のありがたみとかにも気づいたりって可能性もありますし…。

 

家事の面倒さについて

普通の一人暮らしと同じで基本的には辛いのでデメリットです。

 

でも近いから実家にお願いできるかも!?

これは「頼りたい」という意味では「実家の近くで暮らさないと得られないメリット」ですね。

例えば以下のように考えている人もいるでしょう。

晩ごはんは食べに行きたい

洗濯物をお願いしたい

週に一度部屋の掃除をお願いしたい

などなど。こういったお願いをする場合は当然、親に納得してもらう必要があります。

 

もちろん…自立を考えるとマイナス…(汗)

上記のような形で暮らすとなると、まあ度合いにもよりますが、基本的には完璧に自立できているとは言えないですね。

こういった「甘える(助けてもらえる)ことができてしまう可能性」があるのは事実。

つまり、自立したい人にとっては「実家の近くで住むデメリット」になってしまいますね。

 

親のありがたみについて

基本的には色々なシーンで親に感謝できるとは思います。

今までの生活が「当たり前ではなかったんだ…」と気づく瞬間があるかもしれません。

 

その中でも一番親に感謝するのは家事の大変さでしょうか。

ただ実家でも普通に家事を手伝ったりしていたのであれば、そこまで感じない人もいるでしょうけど…。

 

あと今回は実家近くの一人暮らしなので…

先ほど書いたように、もしかしたら「家事をある程度、親に頼るパターン」もあり得ます。

そうなると、親への感謝とかありがたみなどはそこまで…となるかもしれませんね。

 

親にほとんど頼らなかったとしても…

本来の一人暮らしと同じように家事なども行い、ほぼ誰にも頼らず生活していたとします。

それでも正直、実家の近くよりは離れているほうが、より親に感謝の気持ちが出てくる可能性は高い気がします。

 

これは僕の経験上もそうでした。

色々理由はありますが、会う頻度が減り離れることよって「初めて親の偉大さに気づく…」的な感じだと思います。たぶん^^

 

自立について

これは正直言うと「家族から離れた一般的な一人暮らし」と比べると、そのハードルは高いでしょう。

先ほどから少し触れていますが、近いとついつい親に甘える可能性は高いです。

また、親も心配すると思うので、おそらく何かと手伝ってくれたり食べ物をくれたりするでしょうから…。

 

ただし「絶対に自立は無理!」というわけではないですよ。

実家までの距離に関係なくしっかりできる人も当然いますので、あくまでも可能性の話です…。

 

あと、どこまでのレベルを目指しているかにもよる

たとえ完璧に自立できなかったとしても、今のまま(実家暮らし)よりかは色々経験できるのは事実です。

お金や健康の管理を自分でするだけでも自立に近づくでしょう。

 

そういった状況に対しての反応は人によって違います。

「中途半端に自立するくらいなら無駄だ。実家のまま貯金をしたほうがいい」

「いやいや、少しでも経験が多くなるなら無駄ではない」

などなど。

 

ま、要するにどういった見方をするかですね。

上記の例で言うと、現在の収入や実家での生活スタイル(例えば家事をどのくらい親に任せているかなど)によっても変わるでしょう。

スポンサーリンク

 

実家の近くだからこそ発生するメリットデメリットは?

これは「実家から遠い一人暮らしでは発生せず、近いからこそのメリットデメリット」のことです。

ここまでの内容でもいくつか書いてきました。

メリット

何かあった時に近場に親がいる

家事を手伝ってもらえるかも

 

デメリット

親か家に来るかも

なかなか自立できないかも

などなど。

 

さらにこれ以外でもいくつかある

超ザックリ紹介します。

メリット

寂しい気持ちや孤独感はかなり軽減される

体調が悪い時も安心感は多少ある

引っ越しの作業がラク

実家にいつでも帰れる(帰省的な意味で)

などなど。

 

デメリット

劇的に毎日が変化するわけではない

など。

 

ちなみに僕は現在、実家のそばで暮らしています

僕は「今の一人暮らしで初めて実家を出た」ってことではなく、地元に戻ってきて実家のそばで住み始めた感じです。

なので前者の方からすれば参考になるかわかりませんが、少しだけ僕の話を…汗^^

 

地元に戻るか迷っている頃の僕は以下のような状態でした。

金がヤバいな~。とりあえず実家に帰ろうかな~。家賃いらないし…。

正直、今は食事とかは親に頼って節約したい状況でもあるし…。

でも10年以上「一人で住む自由さ」を覚えてしまっているので、やっぱり今さら家族と一緒には住めないよな…。

そうか!だったら「実家の超近く」で一人暮らししようかな…?家賃も都会と違って安いし…。

あと「親に頼りたい」とは言いつつ、心配だから近くにいてあげたい気持ちもあるからちょうどいいかも…?

的な(笑)。一応今は、理想通りの生活ができているので僕は満足しています!

なので「無駄」とか「意味ない」とかは思っていません。

 

もちろん引っ越す前に、「色々あって、今は金銭的に苦しくて…」的な事情は親に話して理解してもらいましたが…汗^^

 

最後に

ここまで読んで頂きありがとうございます。さあ、あなたにとって実家近くで住む意味はありそうでしたか?

人それぞれ目的や事情によって意味があるかは変わってきますね。

 

離れた場所でいきなり一人で住むのは怖い!って人にも向いているかも

「実家と離れた場所での一人暮らしはちょっと自信がない人」にも、お試し的な意味で良いのでは!?

もちろん次に地元を出て暮らす時にも経験が活きますよ^^

 

ただし…

この記事を読んでいる方は「職場は近くて変わらないから、いずれ遠くに住む予定はないんだよね~」というケースが多いとは思いますが…。

 

でもまあ遠くに行く予定はなくても、「一人暮らし自体が心配だから、無理だったらすぐ戻りやすそう」という意味でもアリかもしれませんね。

 

一人暮らしは楽で最高すぎる!?メリットを6つ紹介!

一人暮らしはきつくて大変!?デメリット7選を解説!

 

スポンサーリンク

-賃貸
-,

Copyright© 僕はこれから先も一人暮らし , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.