東京

中野駅周辺の住みやすさは?実際に一人暮らしした感想!

東京中野区の中野駅は非常に人気の街です。僕も以前、この街に住んでいました。(一人暮らし)

この記事に来てくれたということは、あなたは現在、中野に住もうか迷っているのではないでしょうか?

 

「住みやすさは?買い物は?人通りは?」などなど、気になる部分がたくさんありますよね。

そこで今回はこれからこの街で一人暮らしを検討中のあなたに向けて、僕が実際に住んでみた感想、そして中野の魅了を存分に書いていきたいと思います!

スポンサーリンク

 

まず中野駅の住みやすさを簡単に!

当時、僕を案内してくれた不動産屋さんに「中野ってどんな街なんですか?」と聞いたところ、その人はこう言いました。

「以前、私の友人が中野に住んでいました。そいつは一度違う場所に引っ越したんですが、中野の住みやすさを忘れられなかったようで、また中野に戻って住んでいましたよ。」

 

僕はこれを聞いて「へ~住みやすい街なんですね~」と返したのを覚えています。

で、個人的には実際とても住みやすかったです。マジで^^

 

そう思う理由は大きく2つ。

栄えていてお店も多くて便利だから

交通の便も良く移動がしやすいから

 

住みやすさで言えば僕は満足でしたが、ただ「家賃」や「人通りの雰囲気」などについては色々な考え方ができますね。

今からは上記も含め、さらに詳しく語っていきます!

 

中野はそれなりに栄えていて都会!

街の感じで言うと、けっこう栄えてはいるけど、若者の街ではない?といった感じです。

そこそこ都会だけど、新宿や渋谷まではいかない…みたいな。

大阪で例えると京橋に近いかもしれませんね?(繁華街の規模が)わかりにくいでしょうか?(笑)

 

人がめちゃくちゃ多いわけではないが、生活するモノはほぼ全て駅周辺で揃えることが出来るのです。

ちょうどええ感じなんですよ。(笑)だから住みやすいんでしょうね^^

 

ただし「そこそこの都会」と言いましたが…

これはあくまでも東京の中では…という意味です。

僕は地方出身で、地元は車がないと生活が不便です。

 

僕と同じような環境で育ってきた人からすれば中野はめちゃくちゃ都会だと思いますよ!

ただ駅から少し離れると普通の住宅街です。(下町ではありませんが。)

スポンサーリンク

 

中野駅周辺の遊ぶところや飲食店は?

 

超有名な中野ブロードウェイ

まずはこれ。

中野駅は北口と南口がありますが、その北口には「中野ブロードウェイ」という、中野を代表する(?)といっても過言ではない商業ビルがあります。

 

そこにはアニメや漫画など、様々なジャンルのサブカルチャー的なショップがたくさん出店されていますよ。

専門店なども多くて地方からもマニアが訪れる程に人気なんです。

 

 

それ以外にもお店はいっぱい!

中野ブロードウェイ以外にもライブ会場の「中野サンプラザ」やデパートの「中野マルイ」「ドン・キホーテ」など色々な施設やお店があります。

そしてデートや友達と遊べるような定番のカラオケ、ボウリング場などもあります。

一人でも遊べたり、時間が潰せる漫画喫茶やツタヤなんかもありますよ。

 

そして中野駅周辺は居酒屋やカフェ、ラーメン屋などをはじめ、あらゆる種類の飲食店がたくさん並んでいます。

吉野家などの有名チェーン店も豊富ですし、ファミレスもありますよ。

 

もし仮に毎日外食したとしても飽きないくらいの数です。僕も外食に困った記憶はないですよ^^

そして駅周辺にはスーパーもありますので、自炊にも役立ちましたね。(あまりしていなかったですが。汗)

 

中野は交通の便も良い!

バスも通っているのですが、今回は電車利用について便利さなどを紹介!

 

中野駅に通っている電車(路線)は!?

利用できる路線ですね。「JR」「地下鉄東西線」の2つがあります。

ただ2つといっても駅全体は8番線まである巨大さですよ!

正直、完璧に把握しようとするとなかなか複雑。(汗)

 

どんな場所(有名な?)に行ける!?

 

JRの場合

中央線快速に乗れば新宿まで5分ほど。

個人的な意見ですが、中野に住んでいるとバイトや用事などで新宿に行く機会は多いのではないでしょうか?^^

 

ココがポイント

僕のような地方出身者の方へもう一度言います。

あの日本で一番の繁華街である新宿までたった5分ですよ。(笑)

 

中野の便利さ半端ないです。(笑)僕もよく8番ホームから快速に乗り新宿のバイト先に向かっていました。

また新宿方面とは逆ですが、「自然の雰囲気」と「都会の便利さ」の両方を持つオシャレな街「吉祥寺(きちじょうじ)」にも10分以内で行けますよ^^

 

東西線の場合

この電車は地下鉄ですが、中野駅から乗車する時は地上になるので普通に外の景色が見えます。(笑)

 

東西線は、例えば日本武道館がある「九段下駅」まで15分で行けますよ。

地方から東京に出てきてよく思ったことなんですが、昔からテレビなどで見ていた場所に数分で実際行けちゃうのがすごいですよね!

 

また、学生街と言われている「高田馬場」まで5分。

若者が多いにぎやかなこの街で、僕も漫画喫茶のバイトをしていました…。懐かしい…。(笑)

そして高田馬場はラーメン激戦区でもありますので、ここでは書ききれない程美味しいラーメン屋さんがたくさんあります。

スポンサーリンク

 

中野は住みやすいが家賃は高い…かな?

これは中野が…という意味もありますか、それよりも東京は高いね~の感じが強いです。

地方から出てきて東京で一人暮らしをした僕の感想です。

 

噂には聞いていたが本当だな…と。

当時は急いで物件を決めたので、やっぱりできるだけ賃貸はゆっくり時間をかけて選びたいですね。

 

詳しくは以下を読んでみてください^^

 

中野駅周辺の人通りは?雰囲気はどんな感じ?

中野駅の南口北口、どちらもたくさんのお店があります。

 

北口

特に大きな飲み屋街になっており、居酒屋などが非常に多いです。

当然酔っ払いなどもたくさんいるでしょうし、事件が起こる可能性もあるでしょう。(あくまでも可能性の話ですが)

ただし逆に考えると「夜でも人っ気が全くない」ということはないハズです。

 

南口

こちらも駅周辺にいる限りは、時間帯にもよりますが「人通りが少ないから危険」と感じることは少ないでしょう。

ただもちろん、絶対に安全という意味ではありません。

 

 

ちなみに、中野駅の南口を出たところに交番があります。

 

物件の場所によって雰囲気や人通りの多さは変わる

中野駅周辺の様子は上記のような感じです。

しかし、あなたが暮らす予定のマンションやアパート付近の細かい雰囲気はもちろんわかりません。

 

注意ポイント

当然ですが駅から離れれば離れるほどお店も減り、人通りも少なくなります。

駅から徒歩5分以内とかの物件に住む以外は、どこでも当てはまってしまいますね。

僕のマンションも駅から徒歩8分ほどの場所にありましたが、その近所は特にお店もなかったですし、夜中は普通に暗くて人も歩いていませんでした。

ただあくまでも個人的な話ですが、僕自身は中野に住んでいる間に危ない経験は一度もなく、近所で事件が起こったことも見たこともないです。

 

さいごに

個人的には中野に住んで本当によかったと思っていますし、良い思い出だらけです。

まあ東京に来て最初に住んだ街だったので、なんかそういう思いもいっぱい詰まっている感じがあります。

あと単純に「東京という街自体が好きすぎる気持ち」も影響していますが…。笑

 

もしもう一度中野に住むのであれば、当時行けなった店などもたくさんあるので思う存分中野を満喫したいです!

あと、もう少しだけ駅に近い物件を探すと思います…^^

 

今回は以上になりますが、興味あれば以下の記事もどうぞ^^

 

スポンサーリンク

-東京
-,

Copyright© 僕はこれから先も一人暮らし , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.