自立

一人暮らしして自立したい!?気持ちは偉いが注意点もあるよ!

「一人暮らしをして自立したい」と考えてるそこのあなた!

その気持ち自体は良いことですし、年齢によっては偉いな~と思われたりもするでしょう。

 

僕は一人暮らしをした時期は早かったですが、理由は「誰からも何も言われず好きなように生活したかっただけ」なので、自立とかは一切考えなかったですからね。

しかも実家にいる時はほぼ何もせず家族に甘えていましたからね…。

 

ただ自立といっても、意外と注意点というか色々なケースがあるので、今回はそのあたりについて書いていきたいと思います。

自立の捉え方が人それぞれ違いますし、僕の超個人的な考え方も書いているのでそのあたりはご了承ください。汗

スポンサーリンク

 

自立目的の一人暮らしの前によく考えたいこと(注意点)

大きくわけて以下の3つです。

一人暮らしをしたからといって、必ず自立しているという意味にはならない!?

一人暮らしの場合は実家と違って貯金は難しくなるけど大丈夫!?

もしかしたら一人暮らししてもあまり役に立たないかも…!?もしかしたらだけど…

 

ではそれぞれ見ていきましょう!

 

①一人暮らし=自立ではない

まずこれ。一人暮らしの全ての形が自立とはなりません。

では「一人暮らししているのに自立とは言えないケース」はどんなのがあるでしょうか。

大きく分けるとだいたい以下の3パターンでしょうか…?

 

①親が家賃を払っていたり、週に何回か親が家事をしに来る場合

②親にお金を借りてしまう場合

③実家の近くで一人暮らしをしてそれなりに頼っている場合

 

では、続いて2つ目の注意点である「一人暮らしは貯金大変問題」についてもう一度考えてみましょう。

 

②一人暮らしはお金が貯めづらい

一人暮らしはお金がかかるので貯金はシビアになりがち。

逆に言うと実家暮らしは貯金がしやすいという最大のメリットがあります。

 

当然これはあなたも自覚しているでしょう。実家暮らしの社会人のほとんどに当てはまるのではないでしょうか?

一人暮らしをすると「このメリットが無くなる可能性が高い」ので、やはりもう一度よく考えたほうがいいです。

 

こんな感じの意見もあるよ

実家で貯めたお金を少し使って「家族を旅行に連れて行ったりするほうが親孝行だ」

そのまま実家暮らしで「将来のために貯金しておくべきだ」

などなど、確かに否定はできませんよね。

また、それ+「親と一緒にいれる間はいるほうが親孝行だ」のような考え方があったりも…。

 

やはり自立目的だけでは、誰にでも「何が何でも一人暮らしをするべきだ」とは強く言えません。

特に僕がそう思うのは以下のタイプ!

 

実家暮らしでもしっかりしていて立派な人

一人暮らしをしても親に甘えてしまう人がいるように、その逆もありますね。

家族に迷惑をかける言動などがある場合などを除き、こういうしっかりタイプの人に対しては特に以下のように思います。

「実家は貯金のしやすさメリットがあるから急がなくてもいいんじゃない…?」(若いなら尚更)

 

年齢にもよりますが…

「家にある程度の金額を入れていて、家事もしていて、朝は自分で起きて健康面も気を使って…」とかなら普通にしっかりしてるな~と思います。

もちろん、いくら実家でしっかりしていても「一人で生活する経験」は味わえないのは確かですが…。

 

逆に「親に完全に甘えていたりダラダラしている人」は貯金のメリットよりも自立を優先しても全然変だとは思いません。

ちなみに僕は完全にこのタイプで、家事なんかも全くしたことはなかったです…。

それなのに(?)、しかも(?)一人暮らし目的は自立ではなく「自由がほしい」でした。(笑)

 

では続いて3つ目の注意点です。これは…まあとりあえず読んでみてください^^

 

③一人暮らししてもあまり役に立たない可能性…もある!?

これは全体的には少ないとは思うのですが一応書いておきます。

「一人暮らししてみたけど、聞いている話と違って大して自立に意味なかった…」

 

中にはこういった人もいるようです…。

おそらくこのタイプの人も「実家でもしっかりしている」のではないでしょうか?

もしあなたがそういう人であれば、あまり意味ないのかもしれませんね…。

 

確かに一人暮らし経験の中で「めちゃくちゃ難しい」のは特にない

もしわからなくても誰かに聞けば丁寧に教えてもらえるケースがほとんどですし、手続きなんかもそれぞれ最初の一回だけだったりします。

それに「人生において究極に重要なこと」も特にありません。

 

あと家事に関しても、一人分だけなのでそこまで大変ではなく(僕は苦手ですが)、というか基本的な内容は実家暮らしでも学べます。

また、むしろ料理技術とかに関しては、キッチンの広さ的に実家のほうが上達するかもしれません。

 

ただもう一度言いますがあくまでも「経験できる中で特に難しい内容はない…」という話ですが…。

 

もちろん僕は自立目的の一人暮らしを否定する気は全くない

ここまでの内容3つに関してどのように思われましたか?特に問題なしって感じですか?

①自立とは言えない一人暮らしパターンもあるよ➡「当てはまらないから心配なし、またはそれでも実家にいるよりはマシになりそう」

 

②貯金が厳しくなるよ➡「それよりも自立したい、または一人暮らしでも頑張る」

 

③一人暮らしで学べることないかも?➡「いや、聞いている限り、知っている限りでは自分的にはありそう」

 

上記のようなテンションになっているのであれば、自立のために一人暮らしをするのは全然アリだと思います^^

様々な事情(家族の介護などで出ていけない)がある場合はまた話は変わってきますが…。

 

③に関しては、僕的には学べることや経験はたくさんあると思っている

僕的…と書きましたが、おそらくこれが一般的な気はするんですけどね…。

僕は「一人暮らしをして大人になった」と思っているタイプなので、本当に感謝しています。(何に?笑)

 

一人暮らし生活の中で…

先ほど書いたように難易度が高いものは確かに少ないかもしれませんが、「面倒なことや実家暮らしでは体験できないこと」はけっこう多いです。

超ザックリ言うとお金の管理、何かしらの手続き、トラブル対応、などなど…。

 

詳細は以下の記事をぜひ^^

一度でいいから一人暮らしは経験するべき?学べる、身につくことは?

 

最後に

今回の記事を読んだ上で、「一人暮らしして自立しよう…!」と思ったとしても、中には親が許可してくれないケースとかもあるでしょうね。

これは年齢によっちゃ気にしなくてもいいのですが、でもその家庭じゃないとわからない雰囲気って実際あるでしょうからなんとも言えませんが…。

 

でも「寂しくなるから」という理由だけで反対していた親などは、本人が自立していけば最終的には頼もしく感じて喜んでくれる気はするんですけどね…汗^^

 

一人暮らしは楽で最高すぎる!?メリットを6つ紹介!

一人暮らしはきつくて大変!?デメリット7選を解説!
 

スポンサーリンク

-自立
-,

Copyright© 僕はこれから先も一人暮らし , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.