地域

一人暮らししてわかった練馬駅周辺の住みやすさとは!?

練馬駅周辺で一人暮らしを始めるか迷ってる…。

現在、こんな感じのあなたは練馬について知りたいことってたくさんありますよね。

 

ちなみに僕は数年間、実際に練馬駅近くで一人暮らしをしていました。

今回はそんな僕が駅周辺の住みやすさ、便利さ、雰囲気、人通りなどについて語っていきたいと思います。

どんな街なのか、少しでもイメージしてもらえると嬉しいですね。

スポンサーリンク

 

練馬駅周辺に住んでみた感想を先にザックリ

個人的には特に不満はなく快適に過ごせたので、住みやすかったですよ。

日用品や食品の買い物なども困ったことはないですし、電車での移動も便利な駅でした^^

 

また、僕は以前に中野で一人暮らししていたのですが、その時の賃貸マンションより安かったですし、そういう意味でも助かりました。

(全体的に練馬のほうが安いケースが多いとは思います)

 

ただし「中野とどちらが住みやすかった?」と聞かれれば、色々な面で中野かな~という思いは正直あります。

そこまで気持ち的に差ないですが。汗

 

もし気になるのであれば、以下の記事も読んでみてくださいね^^

 

では今からは練馬について詳しく、いくつかポイントを見ていきましょう!

 

練馬駅周辺のお店は?スーパーなどは?

練馬駅は南側と北側に分かれています。

 

駅の南側

けっこうたくさんのお店が並んでいますよ。中野の繁華街レベルの「3分の1」くらいでしょうか?

大型百貨店などがあるわけでもないですし範囲的にもそこまで広くはないですが、僕のように地方出身者からすれば駅前は繁華街と捉えられるかもしれません。

 

飲食店はもちろんカラオケやネットカフェなどもありますね。

また「TSUTAYA」もあり、1階がブックオフになってますよ。

 

北側

お店自体は少ないですね。とはいえ、「ココネリ(複合施設)」があったりはしますが^^

 

そして北側と言えるかはわかりませんが、練馬駅構内に西友があります。

衣料品や電化製品なども販売されており、当時僕は引っ越してきてここで洗濯機を買いました。

 

練馬駅周辺のスーパーは?

もちろん駅周辺には自炊に助かるスーパーもありますよ。

まず上記で触れた北口のココネリの中に「ライフ」、そして練馬駅の構内に「西友」

そして南口には「オオゼキ」があります。

 

ポイント

もちろんあなたが住む場所によって、駅から少し離れれば、また新たなスーパーが出てくることもあるでしょう。

ま、とにかく練馬駅周辺のスーパーについては上記の3つで十分だとは思いますが、さらに業務用スーパーもあります。

個人でも普通に買えるようなので、もし興味があれば行ってみてはいかがですか!?

 

そして駅周辺にはたくさんの飲食店がありますが、今からは特に飲食チェーン店やファミレスなどについて紹介します。

 

練馬駅周辺は飲食チェーン店も豊富!

チェーン店は当たりハズレが少なく、味的にも金銭的にも安心なので、一人暮らしの僕としては非常に助かる存在なんですよ。

 

 

お店は以下の通りです。

松屋、吉野家、大戸屋、ケンタッキー、やよい軒、カレーハウスCOCO壱番屋、マクドナルド、モスバーガー、築地銀だこ、ドトールコーヒーショップ、フレッシュネスバーガー、喜多方ラーメン

などなど…^^

 

あと僕が東京に引っ越すまで知らなかったのは以下の2つですかね。

松乃家(松屋フーズ系列のとんかつメニューを中心としたお店)

福しん(東京内を中心にチェーン展開しているラーメン屋)

 

練馬駅周辺のファミレスは!?

上記の内容は基本的に一人でも入りやすいお店(カウンター席があるなど)が中心でしたが、練馬駅周辺にはファミレスもありますよ。

 

ガスト

練馬駅すぐの場所にあり、僕はけっこう通ってました。

 

ビッグボーイ

ハンバーグ、ステーキなどがメインのレストランですね。

 

デニーズ中村橋店

このファミレス店舗は、正確に言うと隣の中村橋店です。だいたい練馬駅から徒歩10~12分くらいの場所にあります。

 

かっぱ寿司

ファミレスではないですが、家族連れが多いので書きました。

あとすみません、こちらも練馬店ではなく、隣の中村橋駅の近くにあります。

 

僕はどうしても回転寿司が食べたくなった時は一人で自転車で通っていました^^

徒歩だと練馬駅から20分程ですね。中村橋駅からだと徒歩5分程なので、一駅だけ電車で移動するのもアリですね。

 

練馬駅周辺で「食」に困ることはなさそうでしょう?

今回は居酒屋系などは書いていませんが、だいたい僕が覚えているチェーン店はこんな感じです。

ほとんど基本的には年中無休ですのでそれも嬉しかったですね。

 

僕は外食をする際、先程の飲食チェーン店を中心にその日の気分で回っていましたね。

毎日ってわけではなかったですし、もちろんメニューも豊富なので飽きなかったです。(笑)

 

ちなみに!

練馬駅周辺はラーメン激戦区であり、行列ができるお店がいくつかあります。

これも練馬グルメの楽しみでもあります。

スポンサーリンク

 

続いてはこの街の「交通の便」について語りますね。けっこう便利なんですよ!

 

練馬駅は交通の便が良い!?電車やバスの行き先を解説!

鉄道で言うと、練馬駅は「西武鉄道(西武線)」「都営地下鉄大江戸線」の2つが利用できます。

また、バスも利用可能。

 

西武鉄道の練馬からはどんな駅に行ける!?

練馬駅は正直かなりややこしい部分があります。(目的地によっては)

僕も住み始めの頃はかなり意味不明でした。(汗)

 

 

今回は超ザックリにどこへ行けるか?というポイントだけを簡単に紹介しますね。

 

便利さ①

池袋まで乗り換えなし一本で行けます!

あの大都会「池袋」まで準急で7分、各駅で10分程。個人的にはこれが練馬駅最大の魅力だと思います^^

 

便利さ②

渋谷駅まで30分程で、乗り換えなしの一本で行けるんです。

なんとあの若者の街、渋谷まで一本ですよ。(笑)

ただまあ、ちょっとこの仕組みを完璧に理解しようとするとかなり複雑。(元々詳しい人でない限り)

一言で言うと「地下鉄副都心線」を利用することで渋谷まで行けるんですよ。

 

大江戸線、練馬駅はどこに行ける?

西武池袋線に比べるとまだわかりやすいと思いますが、こちらも目的地によってはちょっと迷う瞬間があるかもしれませんね。

なのでここでもポイントをザックリ紹介しますが、まあ簡単に言うと都心へのアクセスに便利です。

 

便利さ

六本木駅まで乗り換えなし一本で行けます!

また、六本木までの途中に新宿駅もあるので一本で行けてしまいます!

六本木まで30分程、新宿まで20分程。僕もこれはかなり助かりました。

けっこうすごくないですか?^^練馬駅の便利さがわかると思います。

 

練馬駅から出ている路線バスは!?どんどん利用するべき!?

練馬駅の北側には非常に広いロータリーがあり、たくさんのバスが出ています。

僕は目的地までのバスが出ている場合はよく利用していました。

何年も住んでいると「あ、〇〇にはバスだと一本で行けるんだ!」とか「〇〇なら電車よりもバスのほうが近いかも!?」という風な感じになっていきました。

 

街の風景を見ながらゆっくり~ってのもたまにはいいですよ。

あと当たり前ですが、電車のようにホームから階段を下りて改札を抜けて、乗り換え口や出口を探して…的な手間がないですからね。

行き先はたくさんありますが、例えば中野駅や高円寺駅まで行けるバスが出ています。

スポンサーリンク

 

練馬駅周辺の雰囲気は?人通りは多い?

街全体は庶民的で昔ながらの住民が多いといった感じですね。

いわゆる渋谷のような若者の街では絶対にありません。

 

 

そして先ほども触れたお店の多さ的にも、街の雰囲気は練馬駅の南側と北側ではかなりの差があります。

 

北側の雰囲気や様子

先ほども書いたように自然が多くほとんどお店はありませんし、人通りも少ないです。

少し歩くと閑静な住宅街に入りますし、学校などもあって落ち着く環境ではあります。

とはいっても現在は「ココネリ」があるので、それができる以前と比べると多少人は増えたでしょうね。

 

僕は北側の駅から徒歩8分程のアパートに住んでいました。

当時僕が利用していた北側の駅の出口からだと、22時頃に駅に着きそこから自宅まで「ほぼ誰ともすれ違わないこと」もありました。

駅から少し歩くと、街灯もあまりなくて暗かった記憶があります。

 

南側の雰囲気や様子

こちらも先ほど書いたように、逆に南側はお店もたくさんあって、夜でも明るいですし人も多いです。

居酒屋などの飲み屋街があり、その他飲食店も多いです。

なのでそういう意味では安心ですが、飲み屋さんも多いので当然酔っ払いなどはいるでしょう。

 

北側に比べると、その手の人とトラブルが起こる可能性はあるでしょうね。

「繁華街はトラブルが多いから危ない」という視点ですね。あくまでも北側と比べたら…の話ですが^^

 

街の雰囲気についての個人的な意見

僕は正直、住む前に練馬は「治安が良くないイメージ」がありました。

どこかでそういう噂を耳にしていたのでしょうね。

 

色々な事情で練馬に住む流れになったのですが、正直な感想としては思っていたよりは全然住みやすかったです。

僕自身は揉め事が起こっている現場を見かけたことが一回だけありましたが、それ以外は危険な場面に遭遇した記憶は特にありません。

 

まあこれだけはハッキリ言いますが、どんな地域、どんな場所であろうと危険なことに巻き込まれる可能性はあります。当然と言えば当然ですね。

変な話、運なども関係してきますし、人それぞれどのように捉えるかですね。

 

ちなみにですが、南側には駅から徒歩3分程の場所に「練馬警察署」があります。

さらに駅のすぐ近くにも交番があります。

 

では最後に家賃について…

 

練馬駅の家賃は高いの!?

まず、東京に住んだ経験がない方は家賃の高さに驚くでしょう。(笑)

僕も大阪などで一人暮らしを経てから引っ越してきたので、最初はビックリしました!

 

練馬区の家賃相場は23区の中では安い!?

練馬区は比較的安いと言われています。とは言っても、もちろん条件や物件によりますけどね。汗

あと、基本的に練馬区の中でも一番高いのは中心の練馬駅です。

 

ちなみに僕が住んでいた賃貸の家賃は確か5万5千円くらいでしたかね。

条件的にはこの物件、けっこう安かったと思います。

 

ただしもし大阪でこの物件を借りたとしたら、家賃はたぶん3万5千円~4万程だとは思いますけどね。

さすが東京…ですね。汗

 

以下の記事は家賃についてもう少しだけ詳しく書いているので、もしよろしければ読んでみてくださいね^^

 

家賃が高くてキツそうなら…

家を探していてもしこのような場合は、練馬駅の隣の「中村橋」や「桜台」で物件を探すのも全然アリだと思います。

自転車さえあれば練馬駅周辺まであっという間ですから、生活には困らないでしょう。

 

今回は以上です。ぜひ最高の練馬ライフを送ってくださいね!

ちなみに「練馬駅周辺」や「練馬区全体」の遊びスポットなどについて知りたい場合は、以下の記事を読んでみてくださいね^^

 

こちらも興味ばあればどうぞ!

スポンサーリンク

-地域
-,

Copyright© 僕はこれから先も一人暮らし , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.