フリーター

体験談!フリーターの東京一人暮らしは可能だが、きつい点も…!

フリーターとして東京で一人暮らしはできるのか?本当にアルバイト収入だけで生活はやっていけるのか?

このように気になっている方は多いですし、今あなたもまさにこの状態だと思います。

 

結論から言うと、可能です。

現に僕は数年前に地元から上京し、夢追いフリーターとして数年間東京で過ごしましたし、周りにも同じような人はたくさんいました。

 

ただし、やはり生活がきつい!と感じた時はありました。

今回はそのあたりについて思うことや、当時の一人暮らしフリーター生活を振り返って思うことなどを超ザックリ語りたいと思います。

これから東京でフリーターとして一人暮らしを考えてるあなたにとって、何かしらお役に立てると幸いです!

 

※ちなみに僕の夢はハッキリとした形では叶わず、現在は地元のほうに帰ってきています。汗^^

スポンサーリンク

 

フリーターとしての東京一人暮らしって、生活は苦しいの?

あくまでも僕の体験談が中心になりますが、収入面で生活的にどうだったのかと言うと、ずっと「なんとか耐えてた」って記憶が強いですね…汗^^

家賃や生活費はもちろんですが、国民年金なども全て払っている状態で超ギリ?って感じでした。

 

僕は個人的に「風呂ナシ」とか「超古い物件」などは絶対無理なので、それなりの条件の物件に住んでいました。

ただそうなると…

やはり東京は家賃が基本高いのでなかなか厳しい生活になっていましたね。

まあ僕は普通のフリーターと比べて、バイトにあまり入っていなかったってのもありますが…汗

あとけっこう外食もしてましたね…。

 

一応、家賃を滞納したことは一度もなく、電気やガスを払えずに止められたハプニングもなかったです。

ただ、何回か親にお金を借りたことはあったので、そういう意味ではアウトだったのかもしれません。

 

これは覚悟しておいたほうがいいかも?ってこと2点

贅沢はできないかも

貯金もできないかも

このように考えていたほうがいいかもしれませんね。

 

前者は外食などがキツイ状況になる時も十分あるでしょう。

後者については、どうしても急にお金が必要になるケースもあると思うので、地方から出てくるのであればけっこう貯めてから来たほうがやはり安心でしょうね。

 

上記2点は当然…

時給や家賃、バイトに入る日数などによって状況が変わってくるので絶対とは言えませんが、まあそういった可能性が高いことは頭に入れておいたほうがいいとは思います。

 

やっぱり当時を振り返って特に思うのは…

先ほども少し触れましたが「家賃が高い」ってことですかね。

だから生活がきつくなった気がする…的な感じです。汗

いや、まあこの「高い」にも色々な捉え方はあるんですけどね…。

 

まあとにかく、地方から上京してくるのであれば、ある程度は覚悟しておいたほうがいい気がします。

もちろん条件や場所次第では安い物件もありますので、そういうのを探せるかどうかによっても変わってきますね。

まあ運もありますが…汗。

 

ちなみに家賃については以下の記事で詳しく書いているので、読んでみてくださいね^^

 

そしてですね、家賃が高いとは言いましたが、でも東京はバイトの時給も高いんですよ。

これも東京のフリーター生活では重要になってくるでしょう。

詳細は以下で!

 

あと以下の記事は特に家賃などには触れておらず、ただ色々な思いを語ってるだけですが興味があればぜひ^^

 

今回は以上になりますが、興味があれば以下の記事もどうぞ!

 

スポンサーリンク

-フリーター
-,

Copyright© 僕はこれから先も一人暮らし , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.