バイト

バイトに行く前がだるい時はどうする?とりあえず着替えてみては?

バイトに行く前が超だるい…。部屋の中でこのままゆっくりしてたいよ~。

あなたは今、このような気持ちになっているのでは!?

 

特に一人暮らしで自宅の居心地がいいとこんな感じになりますよね。

僕も過去にバイトしまくり人生で、自宅が大好きだったので気分が乗らないこの気持ちはわかり過ぎます。

 

で、そんな時はですね、とりあえず着替えて出かけられる準備をしてみはどうでしょうか?

そうすることで意外と仕事スイッチが入ってダルさがマシになるかもしれませんよ?

 

個人的にはけっこう効果があった気がします。今から詳しく説明しますね!

スポンサーリンク

 

バイト前がダルイなら早めに着替えて気持ちを切り替える

バイトまでの時間は、おそらく起きたままの格好や部屋着などでゆっくり過ごしている方が多いと思います。

その状態でバイト前がダルイなら、いつもより早い時間帯に一気に着替えてみるのはアリかもしれません。

僕的にはけっこう気分が仕事モードに入り、だるい気持ちは減るのでアリかなと思っています。

 

個人的にさらに効果がある方法は…?

それは「あとは靴さえはけば完璧に出かけられる状態」にすることです。

着替えた終わったあと、まだあまりやる気が出ない時はその状態まで一気に準備をします。

ただこれは早すぎる時間帯だとさすがに部屋でくつろぎにくいので、注意が必要ですが…^^

 

内容としてはバッグの中の確認はもちろん、靴下もはき、財布や携帯も持った状態にします。

僕の場合は髪にワックスを付けるくらいまで準備する感じですね。

 

さらに…

テレビやエアコン、パソコンなども切り、もう本当に出かけられる状態にします。

夕方~夜なら、さすがに電気は出る時に消しますが…汗^^

 

もうその状態になると、僕はバイトに行く気持ちに切り替わり、さらに早く家を出たい気持ちになります。

その理由はやはりくつろぎにくいし、暇だからですね。(笑)

なのでここまで用意した場合は通常より早い時間帯に自宅を出るケースがほとんどですし、これは遅刻をしなくなる可能性も上がるのでけっこう良いと思っています。

 

完璧に自宅を出る準備ができた状態で、さすがに出かけるのが早すぎる場合

例えば「さすがに早過ぎるのであと5分後に出よう…」となった場合、僕ならこの時間はあえてバイトについて考えまくります。

むしろバイトのこと以外は考えません。

 

ココがポイント

とは言っても内容はポジティブなことに限ります。

「今日は…〇〇を先にやって□□は△時までに終わらせて…」という感じで頭の中でシミュレーションしたり、いかに仕事を楽に終わらせられるかを想像したりします。

もちろん「稼ぐぞ!」とか「2日後には休みだから頑張ろう!」とか、気合を入れる時もありますね。

 

毎回バイト前にこんな考えをしていたらもちろん面倒なのでしません。

あくまでも準備が出来て時間が余った場合の話ですけどね。

 

あと僕ならバイトについて集中して考えるのは10分くらいが限界。

それ以上になると考える内容も無くなりますし、ネガティブなことも出てきますからね。汗

スポンサーリンク

 

「だるくてバイトに行きたくない時はとにかく着替えて準備するといいかも?」ってお話でした^^

ただ上記以外にも「こんな行動はどう?」ってのがあるので今からはそちらも紹介したいと思います。

もし参考になれば幸いです^^

 

バイトに行く前がダルイなら〇〇な行動はどう?

 

バイト直前まで友達と遊ぶ

バイト前に友達と遊んでいると、バイトに行きたくない気持ちやダルさを忘れられる可能性があります。

時間が近づいてくるとさすがに嫌な気持ちにはなるでしょうけど、そこで友達に「バイトだるくて行きたくない~」と言えるだけでもけっこうスッキリしたりするのかな~という気もします。

 

ただ注意点として、楽し過ぎるとますますバイトに行きたくない気持ちが強くなる恐れはありますね…。

あと超ギリギリまで遊ぶと遅刻の可能性も出てきますし、急ぐのも危ないです。

 

用事を作って早めに家を出てみたら?

本屋に寄ってみるとか、ちょっとしたことでいいんです。もちろん「郵便局に寄らなければいけない」みたいな用事があればいいですかね。

これは先ほど書いたように着替えて早めに家を出る行動にも繋がるので、自宅さえ出ればあとはバイトモードに気持ちが切り替わる可能性がありますよ。

 

あと遅刻のリスクも減りますね。

ただ毎回は用事もないでしょうし、作るのも無理がありますけどね…汗

 

ひたすら求人サイトや求人雑誌を見てみる!?

新たなバイトを探す目的ではありません。

これは「あ~どこも同じようなもんだな…。むしろ今のバイト先ってけっこう待遇や時給がいいかもな…」的な感じで自分のバイト先の良さを再確認する感じです。

 

すると「よし…贅沢言ってないで頑張るか…!」みたいになるかもしれません。(なればいいですね^^)

ただ逆に超理想の求人を見つけてしまった場合は、さらに今のバイトに行く気持ちがなくなる恐れはありますけどね…汗

 

最後に

まあ色々な方法を試してみて、それでも毎回バイトがだるくて行きたくないのなら雰囲気などが合っていないのかもしれませんね。

そうなった辞めて新たなバイトを探す選択も全然アリですよ。バイトなので軽い気持ちでいきましょう!

スポンサーリンク

-バイト
-,

Copyright© 僕はこれから先も一人暮らし , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.