室内の床(リビング)掃除ってめんどくさいですよね。「掃除機をかける作業」が特に…って感じです。
ただここは「生活する時間が最も長い場所」ですし、視界的にも色々気になるのでサボりづらい…場所ではありますよね。
そこで今回は床の掃除機掛けが「なるべく楽になる方法や時短になる方法」を紹介しますね。
基本的にはかなりストレートと言うか、シンプルなのでそういう意味ではわかりやすいと思います。
まずは結論!掃除機をかけるのがめんどくさい時の対処法
3つあるのですが、正直1つ目はハードル高めなのでサラッと進めます。
それは「家事代行サービス」を利用して掃除をお願いする方法です。マジで楽したいなら、本当はこれがベストでしょう。
ただやはり金額面なども含めなかなか難しいとは思うので、それ以外の2つを紹介しますね。
以下の通りです。
・便利道具(商品)に頼る。
・掃除機をかけやすくするため、物自体を減らす(処分する)
上記、どちらかだけでも効果があると思います。

①掃除機掛けが面倒で嫌いなら、便利道具に頼る!?
掃除に便利な道具や商品を使って、汚れ(ホコリ)を取る「力」や「時間」を減らすってことですね。
まず定番で言うと「ルンバ」のようなロボット掃除機
これはめちゃくちゃアリではないでしょうか。
もちろん完ぺきではないでしょうし、デメリットなどもあり、商品によって特徴も違います。
また、ある程度任せられるわけですから、その間に他の「用事」や「家事」をすることも可能ですね。
続いて、「普通の掃除機」についても改めて考えてみる
ルンバではない、一般的な掃除機について。
これは単純に、「多少お金をかけてでも良いモノ(自分にとって理想の)」を買ってみるという超シンプルな方法です。
掃除は今後もずっとやり続けるわけですから、長い目で見るとアリな気はします。
もちろん、次は何を重視するのか(現在何に不満なのか)は人によって違います。
軽さなのか、使いやすさなのか、音なのか(これは時短にはあまり関係ないですが)
そしてもしあなたが現在、一人暮らしであるなら、おそらく手軽なスティック型の掃除機を使っているのでは?と思います。
もちろんそれは「でっかい転がす系タイプ」に比べると楽ですが…
もしそれにコードが付いているなら「コードレスの掃除機」に変えるだけでさらに楽になるでしょう。
掃除中のコードの抜き差しも、物に引っかかるストレスも無くなります。あと「準備」や「片づけ」も早いですね。
「ロボット掃除機」や「掃除機」はレンタルもあり
欲しい商品がなく、特にこだわりがない場合はレンタルサービスを利用するという方法もアリだと思いますよ。
料金的な魅力もあるとは思いますが、それよりも気分的なメリットが大きいかなと。
「所持しなくていい楽さ」的な感じでしょうか。
もちろん「全部自分のモノがいい」という人にとっては逆にデメリットですけどね。
\ 面倒な処分が不要 /
ロボット掃除機を見てみる



「コロコロ」や「クイックルワイパー」なども考えてみる
これらを掃除機の代わりとして使うことによって、掃除が簡単になったり、楽に感じる可能性はあります。
ただし「完全に掃除機は使わない」とかではなく、うまく両方使って行くのがベストな気はします。
「コロコロ、またはクイックルワイパーでは掃除しにくい場所」や「気合を入れて行う日」は掃除機…みたいな?
②掃除機掛けを楽にしたいなら、部屋の物を処分して少なくする!?
これはその他の場所でも効果がありますが、掃除機をかける「床」は特に効果があると思います。
邪魔な物が少ないと掃除機がかけやすい
まず掃除機をかける際に、テレビ台や本棚が無ければその裏のほこりなどを気にしなくてよくなりますし、スムーズですよね。
また、もしコード付きの掃除機を使っているなら「物に引っかかったり」といったイライラも少なくなります。
しかも本来この動作は一回切りではなく…
おそらく「どかして掃除機掛け、次の物をまたどかして…」のように繰り返すので、それがないのは時短的にもやはりでかい…!
もちろん減らせば減らすほど効果は高いです。(掃除のことだけを考えるのであれば)
小さい物から大型の家具まで、「とにかく不要な物は…」ですね。
その処分自体には時間がかかりますが、「今後のことを考えるとメリットが大きいかも?」という話です。
そしてその物自体の掃除も気にしなくてすむ
これは掃除機とは直接関係ないですが、掃除という大きな意味ではメリットです。
例えば「電子レンジを無くす➡電子レンジの掃除をしなくていい」みたいな。
中の掃除はもちろん、その物が無ければ当然ホコリ自体も上に被らないので、手間は減りますね。
またこういった家電の場合は、コンセント部分のホコリも気にしなくてよくなりますね。
※上記の電子レンジは「あくまでも例」です。
ま、こんな感じで…
とにかく掃除の「時短」や「楽さ」だけで考えると、不要な物はどんどん無くしたほうが効果は高いでしょう。
またそうすることで、もし「掃除が少しでも楽」と感じることができれば…
今後も掃除自体のやる気が出やすかったり、頻度が増えたりもするんじゃないでしょうか。
となると、「こまめにする➡そんなに汚れていない➡だから楽」みたいな流れができるといいですね。(当然その物が少ない状態をキープすることが前提ですが)
物の処分方法は?
超ザックリ4つ紹介。
それは主に以下の4つでしょうか。
・捨てる
・誰かにあげる
・実家に置いておく(持って行く、送る)
・売る
記事は以上です。ただでさえ何かと忙しい毎日。
全てにこだわり過ぎず「良い意味」で手を抜いたり、楽な方法を選んだりして、なるべく快適に過ごしましょう。
最後に今回紹介した「商品」や「サービス」をまとめておきますね。
以下はレンタルサービスです。
\ 面倒な処分が不要 /
ロボット掃除機を見てみる


