家電

一人暮らしの賃貸物件!エアコンはもともと付いていることが多い?

初めての一人暮らし!物件を探していると、色々とわからないことがありますよね。

そしてそんな中、「エアコンって最初から付いているの?それともない物件もあるの?」という疑問を持っている人も多いです。

 

今回は一人暮らしが長い僕がそのあたりについて語っていきますね。

ぜひ最後まで読んで頂けると嬉しいです!

 

一人暮らしの賃貸物件!エアコンは付いているの?

結論から言うと、ほとんどの物件には最初から付いているとは思います。(エアコンが古いタイプか新しいかなどは別として…)

僕が住んだマンションやアパートは5個以上ありますが、全て付いていました。

 

高級マンションとかではなく、むしろ全て「その地域ではかなり安めの物件」でしたが付いていましたよ。

ただ安めといっても、「風呂無しトイレ無し」とかではありません。

3点ユニットバスタイプ(お風呂とトイレが同じ部屋)ではありましたが。

 

エアコンが付いていない物件も存在する

絶対付いているわけではないので、中にはこういった物件もあるでしょう。

もしエアコンが付いていないのであれば、やはりできればあったほうがいいと思います。僕的には絶対必要なレベル…!

 

なのでまず契約する前に、大家さんなどに付けてもらえないか交渉するのは全然アリです。

 

もしダメだと言われた場合は…?

僕なら多少無理してでも、エアコンが付いている他の物件を探しますね。

 

どうしてもそこがいい場合は、自分で購入していいかどうかの許可などが必要ですね。

そして退去の時はどうすればいいのか?などの確認も必要です。

 

取り付け自体は自分でする人もいるかもしれませんが、一般的には専門業者に頼んだほうが良いでしょう。

リスクもあるので僕なら絶対自分ではしません。というかできません。汗^^

 

ちなみに自分で買う場合は、エアコンはかなり高額になります。さらに工事費用もかかってきますので注意が必要です。

 

エアコンについては以上ですが、ここから先はエアコン以外で「一般的にこれは必要だと思う家電」について語りたいと思います。

興味があれば読み続けていただけると嬉しいですね^^

 

最初の一人暮らしで揃えたほうがいいであろう家電は!?

できれば、「最初の段階からあったほうがいい…」もしくは「無くては困る」くらいの家電は何があるでしょうか。

6つ挙げていきますね。

 

①照明器具

これは「おしゃれな間接照明」とかではなく、普通に明るいメインの照明について。

いや、まずこれはですね、ネットで調べてみると「賃貸は入居の時点では付いていないケースが多い」とけっこう書かれていて個人的にはそれにビックリしています。汗

 

なぜならその逆で「ほとんどの物件には付いている」と思っていたからです。

僕は5回くらい引っ越していますが、全て最初から照明器具は付いていました。(前の住人が残していったモノが)

 

ただまあ…

僕のケースが一般的ではなく、付いていないことも割とあるようなので、その場合は必需品ですね。

一般的な照明だとシーリングライトとかですね。

 

②冷蔵庫

よく自炊するのであれば絶対必要と言ってもいいレベルですね。

もし自炊しないとしても、飲み物を入れたりもするでしょうし、無いと困るのではないでしょうか。

 

大きさ的には実家にあるような(?)、すごく背が高いのは要らないですね。

基本的には小型冷蔵庫と呼ばれるモノでいいと思いますが、それにもいろんな種類があり、値段も幅広いです。

 

1ドアタイプで、製氷機つきのホテルに置いてあるような小型冷蔵庫なら10,000円ほどで購入できます。

冷凍庫と冷蔵庫が分かれた一般的な「2ドアタイプの小型冷蔵庫」なら、20,000円くらいで買えるでしょう。

 

1Rとか1Kとかだと元からミニ冷蔵庫(1ドアタイプ)が付いている物件もある

僕はこのタイプの部屋に住んだ経験がけっこうあります。

冷凍庫が超小さいのでそれは不便ですが、それ以外ならけっこう満足でしたね。

 

僕は外食も多めで、自炊するにしてもその日食べたいモノをスーパーに毎回買いに行くって感じでした。

なのでめっちゃ自炊したり、食材などを大量に買って保存する人などは厳しいでしょうね…。

 

③電子レンジ

自炊する人は使う機会が多いでしょうし、そこまでしない人でも、逆に電子レンジさえあればかなり便利だと思います。

温めるだけの単機能の小型電子レンジならお手頃価格であります。

6,000円から8,000円くらいって感じでしょうか。

 

もう僕としては確実に欲しい家電ですね。超役に立っています^^

 

④全自動洗濯機

例えばコインランドリーを使う場合は要らないですね。

もちろんコインランドリーはメリットデメリットがあり、最終的に判断するのはその人次第ですが、自宅の超近くにあるとかでない限り僕なら使いませんね。

割合で言うとほとんどの人は自宅で洗濯をしているでしょう。

 

一人暮らし向けの小型タイプなら20,000円ほどでも売っています。

僕は過去を振り返ると、お金に余裕がないってのもあるのですが、毎回買うのはこんな感じで引っ越すたびに買い替えていましたね。

 

でも本当はもう少し大きいサイズがほしいですね。洗濯物を放置して1回では入りきらないケースもしょっちゅうでしたからね。

まあ置き場所のスペースの問題もあるのですが…。

 

⑤ドライヤー

特に女性なら必要でしょう。

値段はピンキリですが、安ければ1,000円台からあります。

僕も2000円くらいのやつを5年くらい使っています。全くこだわりがないので…汗

 

⑥パソコン

まあ「スマホがあればいらない…」って人もいると思いますが、あったほうが便利だとは思いますね。

調べものだけでなく、暇つぶし的にも僕には絶対必要ですね。

種類としてはノートパソコンだけで十分満足しています。

 

今回は以上になりますが、ぜひ以下の記事もご覧ください^^

 

-家電
-,

Copyright© 僕はこれから先も一人暮らし , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.