自炊なしで健康的な食事が取れる方法(食事パターン)はあるのでしょうか?
今回はそのあたりついて調べてみました。
一人暮らしの方はチェックしてみてくださいね。ではスタートです!
結論!「冷凍の宅配弁当」が普通にアリだと思う
色々考えたり調べたりしたのですが、現時点でかなり良いと思ったのは「食事宅配サービス」の利用です。
特に冷凍の「宅配弁当」が個人的にはおすすめ。
まず自宅に届けてもらえるので、一般的な「出前」や「フードデリバリー」と同じように、自炊の手間はかかりません。
なので自炊の「面倒な気持ち」や「ストレス」も無く、そして「時間の節約」にもなります。
これが今回の記事テーマ的に最も注目すべき点でしょう。
ただもちろん金銭面などのデメリットもありますので、詳細が気になる方はぜひ以下の記事を読んでみてくださいね。

では上記以外の方法も見てみましょう。
「冷凍の宅配弁当」以外で健康的な食事を取る方法はある?
「外食」の場合は…?
数ある飲食店の中には、健康志向の飲食店やメニューってありますよね。
金銭面はデメリットかもしれませんが、そういう系のモノに頼るのはアリでしょう。
すごく利用しやすい個人的に大好きなお店の例を出すと、すき家には「牛丼ライト」という商品がありますよ。
これは米ではなく「豆腐」を使用した丼ぶりです。
もちろん一緒に「味噌汁」や「納豆」などを頼むのもいいですよね。
スーパーの総菜や弁当の場合は…?
手作り総菜とかであれば、コンビニよりは若干健康的なイメージはありますね。個人的には。
実際何とも言えませんが…。
とにかく、ベタかもしれませんが「野菜」が多く入ったモノをなるべく選びたいですね。(外食などでもそうですが)
実家に行ってご飯を食べさせてもらう…?
これはどうでしょうか?正直、色々とハードルが高いですよね。
もちろん家庭によって料理内容は違うので「必ず健康的」というわけではないですし、あとそもそも距離的に「すぐに行けない」ってパターンが多いでしょう。
家事代行サービスなど利用する…?
そういったサービスを利用して、料理を作り置きしてもらう形ですね。
全然アリな選択だとは思うのですが、ただもちろん「利用する業者」や「スタッフ」次第になるとは思います。
もし料理レベルが高かったり、それ系の資格などを持っているスタッフがいて、希望通りに作ってもらえるのであれば効果は高いでしょう。
ただしまず「金銭面」のデメリット、そしてそもそも「他人を家に入れること」に抵抗があれば厳しいでしょう。
あとスタッフとの相性の問題も多少あるでしょうね。
さらに言うと…
それなり(最低限?)の調理器具が必要だったり、あと「一人暮らしでも可能かどうか」の確認も必要ですね。
「野菜ジュース」や「青汁」などを飲むのは…?
商品次第ですが、基本的には全然アリだと思います。
ただもちろんその分のお金や手間などはかかります。
あともし、 野菜ジュースなどを自分で作るのであれば普通にまな板と包丁などを使う可能性もあるので…
「自炊しない、したくない」という今回のテーマ的にはどうなんだろうという気はします。
できることなら、「食事そのもの」で健康面の不安を和らげたいですよね。
ヘルシー系の食品や商品を買う…?
麺類、スープ、レトルト食品などでも、ネットで探せばこういったヘルシー系の商品はめちゃありますよね。
まあ「一切調理しなくてもいい」とはならないケースもありますが、便利な商品がたくさんあるのは事実です。
楽天やAmazonでお気に入りを探してみるのもいいでしょう。
先ほど書いた「野菜ジュース」などをチェックしてみるのもアリかもですね。
最後に
「自炊しない、したくない場合」の健康面についてザックリ書いてきました。
個人的にはやはり最初に紹介した、冷凍の「宅配弁当」という選択が良いんじゃないかなと思っています。
ある程度、健康面の期待ができる可能性は高いと思いますよ。
ただ実際に購入するのであれば、もちろんその前にしっかり公式サイトなどを読んで判断してくださいね。
メリットデメリットなどについては以下の記事をぜひ。
