物件探し

一人暮らし体験談!物件の内見の移動手段は?車か電車か!?

賃貸物件はインターネットでいろいろ探すことができますが、実際に気になる部屋があればまずは不動産屋に予約して内見をするのが一般的です。

もちろん事前にサイトを見ていない状態で不動産屋に入り、そこで物件を紹介してもらい内見することも可能です。

 

そして初めての一人暮らしだと、「内見って物件まではどうやって行くの?車移動なの?それとも…」のような疑問を持っている方もいます。

今回はこのあたりについて、何回も賃貸物件の内見をしてきた僕が体験談を中心に書いていきたいと思います。

 

内見の移動手段は車か?それとも電車か?

内見する物件には、不動産屋の営業車(会社の車)に乗せてもらケースが一般的、というか多いでしょう。

もちろん絶対ではありませんが…。

 

ちなみに僕はこれまでの人生で、内見の件数だけで言うとトータル10件以上ありますが、ほとんど車でしたね。

後ろの座席に僕が座って出発。担当者との会話は周りの景色もチェックしつつ、「今から行く物件の話」をしていましたね。

 

帰りも「内見を終えたあとに出てきた疑問」などを質問したり、やはり物件の会話がほとんどでしたね。

「ここ少し安くなりますか?」とか「網戸を付けてもらえますか?」という話をしたりすることも多かったです。

 

ただし全部が車だったわけでない

店舗から直接二人で歩いて行ったこともありましたし、電車で一緒に移動したケースもありました。

電車は東京などの都会であれば、けっこうあるのかもしれませんね。

 

電車は正直、ちょっと面倒だと思いました。

ただ実際に生活する時は電車を利用するので、「最寄り駅から物件の周辺までの環境」などをチェックできたのでそれはそれでよかったですね。

 

あと僕は経験ないですが、中には「バス移動」ってケースもあったりはするんでしょうね。

 

物件の前で待ち合わせたことも。

僕は物件まで徒歩で、不動産屋さんはそこまででって感じです。

帰りは車に乗せてもらって一緒に店舗へ戻るって感じでした。

 

移動手段については以上ですが、今からは内見の基本的なポイントについて書いていくので、興味があれば読み続けてくださいね^^

 

賃貸物件の内見、基本的なポイントを紹介!

 

複数回るのはアリ?

内見をする時には1件だけでなく、複数の物件を見て回るのが一般的です。

希望条件に近い物件を不動産屋がいくつか紹介してくれるでしょう。

 

いま一つかなと思う物件だったとしても、まずは内見してみるのがおすすめです。

実際に部屋の中を見てみると「思っていた以上に良かった」というケースもありますからね。

 

ただし不動産屋はいつもでも案内してくれるわけではない

基本的に10時から18時くらいまでが内見できる時間帯です。

おそらく、回ろうと思えば1日で3件くらいは回れるでしょう。

 

中には4件、5件と回る人もいるそうですが、個人的には多いな~という印象です。

僕は基本2件で、最高で3件見た時がありましたね。

 

内見の所要時間は?

もちろん「その人の性格」や「物件を気に入ったかどうか」によっても変わってきます。

でもおそらく、移動時間は含めず、内見にかかる時間は1件あたり「だいたい平均15分くらい」ではないでしょうか?

 

僕は毎回そんな感じですね。もうちょい短いかも…?。

※部屋に入ってから出るまでの時間です。

 

内見は意外と疲れる

良さそうな部屋には時間をかけて細かい部分もチェックしましょう。

ただ逆に周辺環境や部屋の中もいまいちと感じたら、すぐに次に行くようにして効率よく回りましょう。

(複数回るのであれば)

 

内見を終えたら…どんな流れになる?

その部屋が気にいれば、内見後すぐに入居の申込書を記入して提出し、「審査が行われる」という流れになります。

いくら内見しても、もちろん申し込みをしたわけではありません。

また、内見すれば「必ず契約しなければいけない」と思っている人もいるかも知れませんが、気に入る物件がなければもちろん断わっても大丈夫ですよ。

 

ただし悩んでいるうちに他の人が先に申し込みをし、その人が審査に通れば入居は当然できなくなります。

ですからとても気に入った場合は、ぐずぐず悩まないで早く決断することも大切です。

 

内見は予約するべきなのか?

予約しておいたほうが、、希望の物件のカギを確実に準備してもらえ営業マンも時間を空けておいてくれるので安心かもしれませんね。

ただ内見を予約していたとしても、その部屋が他の人に決まってしまった場合はもちろん見れません。

ちなみに僕は内見だけの予約はした経験はないのですが…。

 

最後に

物件探しは、引っ越しの2か月前くらいから始めるのが良いでしょう。

引っ越しまで1か月を切ったタイミングだと、急いで探さないといけないので条件をかなり妥協しなければいけない可能性が高くなります。

(まあ僕自身はいつもギリギリなんですが…汗)

 

もしよろしければ、以下の記事をどうぞ!

 

-物件探し
-,

Copyright© 僕はこれから先も一人暮らし , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.