自炊してるけど、いつも同じような食事になってしまうから飽きてきた…。
今回はこういった方に向けて、そのマンネリ化を防ぐメニューを紹介します。
ただ基本的に「作り方」や「レシピ」などは書いていません。
そこじゃなく、「思いつくキッカケやヒント」などにしてもらえたらと思います。
あとメニューによっては楽天市場の商品を貼っています。
これは「確かに〇〇はアリだけど、一から作るのはめんどくさいな…」となった場合などにチェックしてみるといいかもしれません。
自炊とは言えなくなるかもしれませんが、でもやっぱり「冷凍食品」「レトルト」とか、そういう手軽系は超便利なので。笑
ご飯のマンネリ化を避ける、メニュー例
・「そういえばそういうのあったね」の意外と忘れがち系
・「単純だけど言われてみれば」の発想系
・「そんなのアリ?」の好みが分かれそう系
などのメニュー名をいくつか挙げていきますね。全部個人的なイメージですが。汗
意外と忘れがちな「そういうのあったね」系
皿うどん
パリパリ食感の揚げ麺に、とろみが付いたあんかけ具材をかける料理。
うまいけど、意外と思い出さない気がするのでいいかもですね。
天津飯
美味しいんですが、意外と「思いつかない系」だと。
そぼろ丼
こちらも意外と忘れがちのような。
タコライス
ひき肉と玉ねぎを炒めて味付けしたモノをご飯の上に乗せて、さらにトッピングとして、トマト、チーズ、レタスなどを盛り付ければ出来上がり。
調味料はケチャップ、ウスターソースなどがあれば、それなりのタコライス(風)が作れます。
辛いモノが苦手な人もいますので、後はお好みでチリソースやタバスコをどうぞって感じです。
アボカドマグロ丼
簡単ですが、美味いですよね。最後に卵の黄身を乗せたりしてもいいですよね。
リゾット
まあ超ザックリ言うと「おかゆ」の洋風バージョンですね。
ビーフステーキ
たまには贅沢に…て気分の時もありますよね。
ただし「事前の準備、焼き方、ソース」などについて、本格的にこだわる場合は多少面倒かもしれませんが。
ドリア
オーブンで焼く「ドリア」も新鮮かもですね。
餅
正月以外に食べても普通に美味しいですよね。
オーブントースターで焼くのが一般的でしょうか?でも網にくっ付くイメージはありますね。
あとフライパンで焼く人もいるでしょうね。
冷やし中華
夏場にはいいですよね。上の具材をたくさん揃えるのであれば面倒かもしれませんが。
ほうれん草のクリームパスタみたいなやつ
正式名称がよくわからないんですが、なんかこういうのありますよね。笑
僕もたまにそんな感じのやつを雰囲気だけで作っていました。調味料も塩コショウとか適当で。
材料は「ほうれん草、鮭フレーク、冷凍フライドポテト、牛乳(本当は生クリームがいいのかも)」などを使っていましたね。
もちろん僕の作り方は無視して頂いて構いません。
これをヒントにあなたが好むそういう感じの(クリーム系の)パスタを作ってみてもいいかもですね。
エビチリ
ご飯がすすむし、いいですよね。ただ本格的に作ろうとするとちょっと面倒かもしれませんが…。
サラダうどん
野菜を中心にマヨネーズやめんつゆで味付けした冷製うどん。
レタスやツナなどと合いますね。
そばめし
うまいですが、なかなか自宅で作る機会は少ないと思うので新鮮かと。
焼きおにぎり
僕は「冷凍食品」の焼きおにぎりが楽で好きですね。
もちろん一から作っても美味いと思いますが、僕自身は実際に作った記憶はほぼないですね。
「単純だけど確かに新鮮かも?」の発想系
麻婆茄子
豆腐をナスに変えるだけですが、常に豆腐だった人には新鮮かも。
塩焼きそば
いつもの焼きそばを「塩だれ」で…。
味が変わって美味しいですが、スーパーに塩だれが売っていない可能性はあります。
ドライカレーのデミグラスオムライス
「チキンライスとケチャップ」ではなく、「ドライカレーとデミグラスソース」の組み合わせ。
「好きな人は好き」の好みが分かれそう系
チキンラーメン丼
細かく砕いたチキンラーメンを卵でとじ、白飯の上にかけ、ネギを乗せて完成って感じですかね。
ちなみに僕は上から七味を振ったり、味付け海苔を乗せたりもします。
あと丼ではないですが、「チキンラーメン炒飯」も僕は好きでたまに作りますね。
親子丼パスタ
実際には「丼」ではないのですが、要するに親子丼の味付けをした具の部分を、塩ゆでしたパスタの上に乗っけるのです。
個人的には好きです。
とんかつ茶漬け
一から作ると超面倒なので、スーパーの「惣菜コーナー」で買ってきたモノを使うと楽かも。
あえて、ちょっと手の込んだモノを作ってみる
時間がある時は、手間がかかる「普段は面倒で避けるモノ」をあえて作るのも新鮮でいいかも。
特に今まで作ったことのない料理なら経験にもなりますね。
また、一食分ではなく、なるべく多めに作って保存できたらいいですね。
ただ手の込んだ料理といっても、「調理時間がかかる」という意味や「準備が大変」などの色んな捉え方ができますよね。
なのでハッキリとした答えは出せませんが、例えば「ハンバーグ」や「ロールキャベツ」などがあります。
また、これらはソースや具材を変えるだけで色んなバージョンが作れます。
作るのが面倒な場合はこちらをぜひ。
そして調理が大変な料理はまだまだあります。
例えば本格的な揚物はさすがに面倒ですが、もし作るなら「コロッケ」や「唐揚げ」なんかがありますね。
あと「ちらし寿司」とかもあります。エビがあればベストですが、野菜だけでも美味しいのは作れますからね。
さらに「おでん」なんかも、大根に切り目を入れたりなんやらで手間はかかります。
カレーのように茶色い見た目の「煮込み系」もたくさん
いくつかありますが、まずカレー自体がレトルトでないなら「手間がかかる系」だと思います。
その分、作りがいはあるかもですが。
また、「スープカレー」なんかも新鮮かもしれませんね。
ハヤシライス
カレーはよく作っていても、意外とこの発想が出なかった人もいるのでは?
薄切り(細切り)した牛肉やタマネギを、デミグラスソースや赤ワインなどで煮込む料理ですね。
あとマッシュルームなどのキノコ類を入れることも多いです。
作るのがめんどくさい場合は、以下のような商品もありますよ。
ビーフシチュー
ハヤシライスと似ています。
大きな違いを挙げるとすれば以下の3点でしょうか。
①牛肉やタマネギの他に、さらにニンジンやジャガイモ、ブロッコリーなども入れることが多い。(絶対ではない)
②具材が薄切りではなく大きめ。牛肉は主に角切りで、野菜などもゴロゴロしてる感じ。
②煮込み時間が長い。
面倒な場合は、以下のような商品もあります。
お好み焼きを作ってみる?
大きく分けると以下の2パターンがあります。
生地に具材を混ぜてから焼く「混ぜ焼き」。
※ただし豚肉など、具材によっては一緒に混ぜないケースもある
完成形は生地がふっくらしていて分厚いのが特徴。
薄い生地(クレープ状)を焼いてから、そこにもやしなどの具を置いていく「重ね焼き」。
そこからひっくり返すので、最初の薄い生地がフタ代わりとなり、蒸し焼き状態に。
そして「そば(中華麺)」を入れたり、卵を焼いて重ねたりという工程があり、完成します。
作るのが面倒な場合は、以下のような商品も便利でしょう。
今回は以上ですが、以下の記事もぜひ。

