東京

練馬区の遊びスポット!暇つぶしやデートで使える場所は!?

「練馬区に住んでみたい、遊びに行きたい!」、だけど練馬区ってどんな街なんだろう!?

このように考えているあなたに向けて、今回は練馬区全体、または練馬駅周辺の遊びや観光スポットなどを全部で9選紹介したいと思います。

 

僕は練馬駅周辺で数年一人暮らしをしていたので、その体験談も込みで紹介していきますね^^

スポンサーリンク

 

①光が丘公園

野球場やテニスコート、バーベキュー広場などもある巨大な公園です。

公園の入園料は無料です。

 

 

紅葉やお花見の時期はたくさんの人が訪れますよ。

僕も手作りのお弁当を持ってこの場所で公園デートをしました^^

 

また、バスケットゴールが用意されている場所があるので何人かでバスケをした記憶もありますね。

コートなどはないので、バスケットゴールの使用自体は空いていれば無料です。

ただしボールはないので持参する必要があります。

 

図書館もある

アウトドア全開のイメージがありますが、公園の中には図書館もあります。

僕は仕事の関係で利用したことがありましたね。

ちなみに「練馬春日町駅」や「練馬駅」にもそれぞれ図書館はあります。

 

アクセス

地下鉄地大江戸線の「光が丘駅」から、徒歩8分程です。

ちなみに「練馬駅」➡「光が丘駅」は大江戸線で6分程ですね。

公式サイト

 

②練馬区役所本庁舎展望ロビー

練馬区役所の20Fは無料で入れる展望ロビーとなっています。

高さはおよそ地上80mです。

 

通天閣の展望台がおよそ90mですから、練馬区展望ロビーもなかなかの高さですよね。

さらに周りに高い建物がないので絶景を堪能できるんです!

 

 

天候にもよりますが、富士山や東京スカイツリー、東京タワーなども見えます。

有名な名所が見れるのに誰でも入れて無料ってところが嬉しいですよね^^

 

さらにロビーにはレストランもあるのでランチはもちろん、ディナーは夜景を楽しみながら食事ができます。

まさにデートに最適ですね。

 

アクセス

最寄り駅は練馬駅で、徒歩6分以内です。

西武線と地下鉄大江戸線、どちらの練馬駅からも近いですよ。

 

この展望ロビーがあるのは区役所本庁舎の20Fです。

他に「西庁舎」と「東庁舎」がありますがそれぞれ10Fと7Fまでなので、近くまできて一番デカい建物に入れば間違いないと思います^^

公式サイト

 

③バイキングレストラン ルミエール

結婚式会場や、同窓会や忘年会などのパーティー会場としても利用できる「ホテルカデンツァ光が丘」の中に入っているお店です。

バイキング(食べ放題)ってめっちゃテンション上がりませんか?^^

 

1Fにはいくつかの飲食店が入っているのですが、その中に「バイキングレストラン ルミエール」はあります。

「ランチバイキング」と「ディナーバイキング」があるようですね。

 

練馬区の中ではバイキングレストラン自体珍しいですが、ホテルのバイキングとして考えるとさらに貴重ですね。

おそらく練馬区内ではこのホテルだけではないでしょうか。

ぜひご家族やカップル、友達などで楽しんで頂きたいですね。

スポンサーリンク

 

アクセス

残念ながら駅前ではありません。

電車のみで行くのであれば、地下鉄大江戸線「光が丘駅」から徒歩10分~15分程です。

 

でも歩いたほうがお腹が空いていいかもしれませんね!?^^

 

④石神井公園(しゃくじいこうえん)

こちらも光が丘公園と同じ都立公園でして、入園料は無料です。

石神井公園はボート場があるのでデートにピッタリですね。

ボートは有料ですが、足こぎタイプや手漕ぎタイプなど3種類から選べます。

 

 

また、売店やちょっとした軽食を食べれるお店もあり、天候がよければ本当に一日中楽しめると思います!

 

アクセス

西武池袋線の「石神井公園駅」から徒歩7分程で着きます。

西武池袋線の「練馬駅」から「石神井公園駅」までの乗車時間は3分です。

 

違う方面から来る場合は、西武新宿線の「上石神井駅」と間違えないでくださいね^^

公式サイト

 

⑤練馬トーホーボール

練馬区に唯一あるボウリング場です。「トーホープラザビル」というビルの6Fにあります。

このビルには、激安の殿堂「ドン・キホーテ」が入っているので買い物も楽しめるでしょう。

 

また5Fにはビリヤードや卓球などを楽しめるゲームコーナーなどもあるので、館内だけで十分遊べると思いますよ。

ビルの外観はドンキの看板が出ているので一目でわかるハズです。

 

アクセス

駅前にあるわけではありません。

一応電車の最寄り駅は「東武練馬駅」や「平和台駅」ですが、練馬駅からだとバスを使うと便利ですよ。

 

練馬駅から出ている国際興業バスの「赤羽駅西口行き」に乗ってください。

そして「練馬北町車庫」で下車するとすぐ目の前です。およそ20分程で到着しますよ。

公式サイト

 

⑥練馬区立美術館

西武池袋線の「中村橋駅」から徒歩3分程の場所にあります。

ちなみに練馬駅から中村橋駅までは1駅なので、乗車時間は2分くらいですね。

 

入館料は展覧会によって異なるので有料の場合があります。

基本、月曜日は休館日なので注意してください。興味ある方はぜひ^^

公式サイト

 

⑦武蔵関公園(むさしせきこうえん)

またまた公園です。練馬区は自然が魅力なんですよ^^

野鳥が見られることでも有名で、入園料はもちろん無料です。

 

 

こちらでも有料のボート場があります。30分でたった200円ですよ!(大人料金)

利用料金が安くていい!と評判の公園です。

 

おそらくボートタイプは、オーソドックスな手漕ぎタイプだと思われます。

石神井公園と、この公園のボートどちらも乗ってみたいですね。

 

当時、近くに住んでいたのに何で乗らなかったのだろう……と少しマジで後悔しています。(笑)

ま、とにかく練馬では公園遊びに困ることはさそうですね!

 

アクセス

西武新宿線の「東伏見駅」から徒歩5分程、「武蔵関駅」からなら徒歩10分程かかるでしょう。

どちらも西武線の池袋線ではなく、新宿線です。

 

なので練馬駅からだと、一度大江戸線で「中井駅」まで出て、そこで西武新宿線に乗り換えですね。

練馬駅~東伏見駅まで、合計乗車時間は30分程でしょうか。

公式サイト

 

⑧豊島園 庭の湯

「ラクーア」や「大江戸温泉物語」などと並んで、東京の人気温泉施設です。

いわゆる食事もできてマッサージも受けられて休憩所もあって…のノリですね。

また、通常の温泉とは別に、「バーデゾーン」という水着を着用して入るプールタイプのモノもありますよ。

 

僕は金銭的に余裕がある場合は、マッサージの予約を先にしておいてから温泉に向かう…という流れでした。

もちろんサウナもありますし、露天風呂もみんなで入れるタイプとは別に、一人専用タイプもあって最高でしたね^^

 

しかも庭園になっているので景色もキレイなんですよ。かなり東京生活ストレスの解消になりました。(笑)

 

18時以降の入館は「ナイトスパ」という制度があり、料金が安くなります。

僕はよく通っていたのですが、夜に行くことが多かったので助かりましたね。

※今公式サイトを見てみると、2020年9月時点ではナイトスパは「平日のみ」になっているようです。

 

館内はカップルも多い!

僕も二人で入館したことは何度もあります。

待ち合わせ時間を決めてからそれぞれお風呂に向かい、あとで集合してから一緒に食事に向かう流れでしたね。

浴場内には時計もついていますので、「待ち合わせまで、あと20分あるな……よし!着替える時間も含めてもう一回サウナに入れそうだな!」みたいな計算をよくしていました^^

 

アクセス

電車の最寄り駅で言うと「西武線、豊島園駅」「大江戸線、豊島園駅」になります。

 

そして注意ポイントとして、この温泉の場所ですが遊園地「としまえん(閉園)」の中にあるわけではありません。

「としまえん(閉園)」の入場口を入らずに右の坂を下ったところに入口があります。

公式サイト

 

⑨ユナイテッドシネマとしまえん

豊島園駅にある映画館です。遊園地(閉園)の中ではありません。

僕も何度も利用しました。自宅から近かったので、終電などの時間を気にせずレイトショーも楽しめましたね。

 

こちらは表裏どちらからも入れますが正面入り口は、大江戸線豊島園駅のA2出口を出ればすぐ右に見えます。

また、近くに飲食店もあるので時間も潰せますよ^^

公式サイト

 

今回は以上です。練馬区をたっぷり楽しみましょう!
 

スポンサーリンク

-東京
-

Copyright© 僕はこれから先も一人暮らし , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.