大阪

大阪の一人暮らし体験談!トータル8年間住んだ男が感想を語る

「大阪で一人暮らししたいけど、実際どんな感じなの!?住みやすいの!?」

あなたは今、おそらくこんな疑問を持っているのではないでしょうか?

 

僕は大阪でトータル8年間一人暮らしをしていました。

友人とルームシェアをしていた期間を入れると、さらに一年プラスなので全部で9年になりますね。

 

ちなみに僕の地元は地方です。関西ですけどね。

なので地元から大阪に出てきた感じなのですが、そこからずっと8年ではありません。

数年住んでから東京に移動したりもして、また大阪に戻った感じなので「トータル~」ということです。

 

さて今回はそんな僕が、大阪生活の感想や魅力などを様々なテーマで語っていきたいと思います!

ぜひ最後まで読んでみてくださいね!

スポンサーリンク

 

大阪は大都会なので、まずそういう意味で住みやすかった

全体的にお店は多いし交通面でも便利だし、買い物などは特に困った記憶がないくらい満足でした。

あくまでも「車がないと生活しづらい僕の地元」と比べて…ですが。

 

大阪での生活中、「今、車があったら便利だな…」と思った瞬間は確かにありましたが、数年間の間に数える程度。

基本は自転車&電車があれば十分な感じでした。(場合によっては原付もかな?)

 

ちなみに駅前などには、1時間くらいは無料で24時間停めても150円ほどの安い駐輪場があったりするのも安心ですよ。

 

僕が住んでいた場所は?

僕が最初に一人暮らしをしたのは「長居(ながい)」、2回目は「鴫野(しぎの)」でした。

梅田や難波などの大都会に行く必要性がないくらい、どちらも普段の暮らしでは特に困ったことはなかったですね。

隣の駅までも自転車があればすぐ行けるって感じでしたので。

 

注意ポイント

もちろん「大阪に住めばどの駅付近でも必ず超便利で住みやすい」ということではありません。

 

大阪の都会レベルについては以下の記事でさらに語っていますので、もしよろしければぜひ!

 

家賃は東京よりは安かった

賃貸物件で一人暮らしとなると、もちろん家賃を気にする必要があります。

大阪の家賃は東京と比べるとそこまで高くはなかったですね。

 

詳細は以下の記事で書いています!更新料についても少し触れていますよ^^

 

大阪の人はお笑いにうるさい!?ノリやテンションについて!

大阪と言えば吉本のお笑いのイメージが強く、一般人でも芸人さんのようにボケとツッコミをする、話にオチを付ける、などのような印象を持っている方も多いようです。

まず間違いなく言えるのは、大阪にいる全ての人がそういうタイプではないです。

当然お笑いに詳しくなかったり興味ない人もいますし、それに他府県から引っ越してきている人もたくさんいますからね。

 

東京でも暮らした僕の経験で言うと…

冗談を言ったり面白い話をしようとする人は大阪、東京、当然どちらにもいます。

ただ数的には大阪のほうが多かったですね。圧倒的な感じでもないですが。

 

お笑いルールに非常にうるさい人、かなり厳しい人などは、東京ではほぼ見た記憶はありません。

大阪では確かに出会ったことはあります。

 

「お笑いを教えてあげる」的なことを言われてびっくりした記憶もありますね。汗^^そのセリフを言われたのはその人だけでしたが。

 

注意点!僕もお笑いは昔から身近だった

僕は地方出身と言っても関西なので、昔からお笑い文化は普通にあって小学校で漫才をやったりもしました。

先ほどの体験談はあくまでも僕の感覚です。

 

なので「僕が普通だろう」と思っているお笑いのノリやテンションが、そういう感じに全く慣れていない人からすれば「キツイ、どうしていいかわからない」と感じてしまう可能性は否定できません。

まあ人間関係はどこに行っても難しいモノですが、大阪に引っ越して「笑いのコミュニケーション」で困っている方が意外と多いようなので一応書きました。汗^^

 

大阪の治安について

まず「大阪は治安が悪くて心配」という声は正直よく聞きますね。

なのでまあ、住む場所に注意するに越したことはないでしょうね。

大阪に限った話ではないですが、特に女性の一人暮らしならそう思います。

 

僕は…

大阪で治安が悪いと言われている場所に行く機会や用事が基本的になかったので、あんまり気にしたことはなかったですね。

そこが職場だったり、知り合いや友達などが住んでいれば行く機会もあったのでしょうけど。

 

僕が住んでいた場所の治安ついて

大阪に住む前から「治安が悪い」と聞いていた場所については上記の通り、行く機会があまりなかったのは事実。

ただ僕が最初に住んだ住吉区の長居については、「治安が悪い」と言われたことはありました。(住み始めたあとに)

 

実際怖そうな人に絡まれた経験が確かに一回ありますが、今思えばこれは僕の態度なども原因の一つだと思っています。(僕も若かったので)

ただそれとは別に、街中で揉めている人を見たことなどもありましたね。

でもまあ何年も前の話(だいぶ昔)なので、現在の長居がどんな感じなのかは正直わかりません。

 

そして次に住んだ街は城東区の「鴫野」でしたが、ここでは危ない思いなどをしたことがないですね。

近くに京橋という飲み屋が多い街があるので、そこに酔っ払いなどはいたでしょうけど、僕は行く機会があまりなかったですね…汗^^

スポンサーリンク

 

美味しいモノがたくさん!…だが僕はあまり興味が…(笑)

大阪はタコ焼きやお好み焼き、串カツなどの(B級?)グルメが有名。

いわゆる大阪のソウルフード(地元で親しまれている料理)ですね。

 

たこ焼き屋さんなどは、確かに街の一角にあったりするケースは多いです。

また他にも安くて美味しい食べ物やお店ががたくさんあるとも言われています。

なのでグルメな人からすれば大阪を楽しめるのではないでしょうか。

 

ただ僕は正直、そこまで興味はないですかね…汗

大阪で人気の食べ物に限らず、定食やカレーなども味の冒険が苦手なので基本はチェーン店しか行きません。

そういう意味では、大阪は都会で大好きな飲食チェーンがたくさんあるので嬉しかったですね。

 

大阪は観光地にも気軽に行けたので楽しかった!

大阪は都会で遊ぶ場所や娯楽に困らないですが、さらにたくさん観光名所もあります。

あまり外出しない僕ですが、一応ほとんど一回は行きましたかね~。地元の友達などを案内したりもしましたね。

 

道頓堀➡グリコと同じポーズで写真撮る人いる!

大阪城➡そもそも大阪城公園がステキ!ジョギングしたい!

通天閣➡すげーこてこての大阪ノリ!店員さん明るい!

あべのハルカス➡上からの絶景はステキで雰囲気もおしゃれ(な気がする)!

太陽の塔➡デカ!駅に到着するまでのモノレールも新鮮!

などなど、どれも個人的には外れがなく良い思い出です。

 

周辺にも魅力的な観光地がたくさんあるので飽きないかも

京都や奈良、神戸など有名な観光地に近く、気軽に行けるのも大阪の魅力!

近いので交通費もそこまでかかりません。週末には友達と一緒にいろんな観光地に出かけて楽しめるかも!?

 

僕は大阪でほぼフリーターとして一人暮らしをしていた

厳密にいうとフリーターではない時期もありましたが、ほとんどはアルバイト生活でした。

バイト求人の数や種類は多く、仕事探しで困ったことは特にありませんでした。

 

ただし生活に余裕はなかった

収入的にはかなり大変だった…というかギリギリ生活でしたね…。

貯金はほとんどできない状態だったので、本当にピンチの時は親にお金を借りたこともありました。

 

貯金がないと大きな買い物もできず、もう少し良いマンションに引っ越そうとしたことも何度もありましたが、これも無理でしたね。

まあもちろんフリーターと言っても収入は人それぞれですが…。

 

ちなみにバイト時給については、やはり東京よりは安かったですが、僕の地元の地方とかよりは高かったですよ。

 

僕が住んでみたかった大阪の街を勝手に発表!

色々な事情があって大阪を離れた僕ですが、そのまま人生を過ごしていく可能性もありました。

で、いずれ住みたいな~と思っていた街が以下の3つ。

南森町➡日本一長い「天神橋筋商店街」がある。

福島➡梅田に近くて、お店もたくさん。

江坂➡めっちゃ栄えている感じではないが、大阪市24区以外で最も住みたかった街。

今でもたまに「もし今後また大阪に住む機会があったら…」なんて考えて、ちょっとテンション上がる時がありますね。

 

今回は以上です。思い出が美化されている部分もあるとは思いますが、本当に大阪に住んでよかったです。

あなたにとってこの記事が、もしくはその一部が少しでも参考になれば幸いです!

 

車については以下の記事をぜひ^^

 

また、以下の記事でも大阪生活について書いていますよ^^

 



家電・デジタル家電の宅配買取なら「NETOFF家電」!

 


利用者数【150万人】突破!!
宅配買取ブランディア


 


宅配ゲーム買取の【グッズキング】

 


なんでもまとめてお売りください!宅配買取「いーあきんど」

-大阪
-,

Copyright© 僕はこれから先も一人暮らし , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.