物件探し

1階の賃貸物件で男の一人暮らしは危険?体験談込み!

「一人暮らしをする時に、マンションやアパートの1階に住むのは防犯上危険だよ」という声はよく聞きますよね。

ただネットを見てみると、内容的には「女性にはおすすめしない」と書かれているサイトがけっこう多いです。

 

そこでこの記事では「男性が一人暮らしする場合はどうなのか?」について触れてみたいと思います。

実際僕は1階の物件で一人暮らし経験があるので、そういった話も入れながら進めますね!

これから1階の賃貸物件に住もうか考えている男性のあなたにとって、少しでもお役に立てれば幸いです^^

スポンサーリンク

 

1階に男性が住むのはアリ!?実際に住んでいた僕の話は!

まず僕の話になりますが、東京の賃貸マンションの1階にだいたい2年ほど住んでいました。

駅から少し離れていたので近所にお店などは無く、人通りは少なかったです。

 

また、ベランダのすぐ前は隣のマンションの廊下で、普通にそのマンションの自宅のドアを開ける人と目が合う距離でした。

ただ防犯面で言うと特に危険な体験をしたことはありませんでした。

 

当時の僕は…

若かったこともあってか、全く気にせずカーテンどころか窓を開けて「網戸状態」のまま普通に外出していたのですが、それでも一応何も無かったですね。

まあこれはさすがに今はできませんし、絶対してはいけないとは思います。

ちなみに当時の僕の基本的な生活スタイルは朝9時頃に家を出て、自宅に帰ってくるのはだいたい22時くらいでしたね。

 

先ほど書いた通り、ベランダの前は隣のマンションの廊下だった

そこの住人に怪しい人がいた場合はかなり危険ですが、全く関係ない者がもし僕の部屋の中に侵入しようとするのであれば、一度隣のマンションの敷地内に入らないといけないわけです。

まあそもそも部屋に侵入される可能性は低いですが、一応、そういう意味でも助かった部分があったかもしれませんね。

 

隣のマンションにオートロックは付いていなさそうでしたが、やはり普通に道路に面している物件よりは安心できたような気もします。(今思えば)

ちなみに僕の物件にはオートロックがついていたので、そういう意味でもちょっと安心はしていました。(ベランダの防犯面ではあまり意味がありませんが)

 

1階に男が住む!体験談ではなく、一般的にはどう?

色々調べたり考えたりしましたが、基本的には男性の場合は1階の賃貸物件に住んでもそこまで危険なケースはないでしょう。

やはり…ベランダに干してある洗濯物を盗もうとか、部屋を覗こうとかする人は非常に少ないでしょうから、そういう防犯面でのリスクはかなり低いです。

 

またそういう意味だけで考えると、「男性が住んでいること」をわからせたほうがより安心でしょうね。

ただし上記はあくまでも可能性の話なので、「絶対安心できる世の中ではないよね…」的な気持ちもあります…。

 

男性が住んだとしても…?

もしベランダに何かしらの理由で見知らぬ人が立ってたら、男の僕でも最強に怖いですし、そういう恐怖な話が絶対ないとは言い切れません。

あと、もちろん空き巣などの被害にあう可能性は普通にありますよね。(隣人が侵入のケースもあり得る)

 

ココがポイント

なのでやはり1階よりそれ以上の階に越したことはないと思います。(もちろん1階以外なら安全、安心ということではないですが…)

 

また、先ほど「男性ならたぶん一般的には大丈夫」と書きましたが、僕は普通の人より超怖がりでビビりなので、現在であればよっぽどのことがない限り1階には住みません。

女性と比べるとまだ安全な部分は確かにありますが、空き巣などの可能性も考えると「男性なら全然大丈夫でしょ!」と軽くは言えませんね…。

スポンサーリンク

 

ただそれでも迷う…!とう人は、その他のメリットデメリットをチェックしてみるのもアリだと思います。

それを考えた上で、どうするのか判断したほうがよいかもしれませんね。以下で軽く紹介しますね!

 

1階の賃貸物件に住むメリットデメリット

メリット

家賃が安い(かも)

引っ越しがしやすい

下に住んでいる人を気にする必要がない(足音など)

階段やエレベーターを使わずにすぐ外に出れる

 

デメリット

外を歩いている人の話し声や、通る車の音などが気になるかもしれない

湿気がこもる可能性がある

虫(ゴキブリなど)が出やすい

 

などなど、1階に住む「メリット」、そして「犯罪のリスク以外のデメリット」をザっと挙げるとこんな感じですね。

 

詳しくはこちらをどうぞ!

 

デメリットの一つである「虫が出やすい」について…

これに関しては個人的には防犯面と同じくらい…は言い過ぎかもしれませんが、それくらい大デメリットです。

僕は虫全般、とくにゴキブリが大嫌いなので、そういう意味でも1階は避けたいです。

もちろん「2階以上なら出ない」ってわけではないですが、確率としてはやはり1階が出やすいでしょう。

 

今回は「男性でも1階に住むのは危険なのか?」というテーマですが、これはここまでの内容でわかる通り、主に防犯面について書いてきました。

しかし世の中的に「男性なら虫が出てもそんなに気にならないだろう」的なことを言われる場面が実際よくあります。

 

もしそれが一般的な考え方であるのであれば、個人的には当てはまりません。

なので僕と同じようなタイプであれば、男性であってもそういった理由で1階はやめたほうがいいのではないでしょうか。

 

僕は当時はまだ一人暮らしでゴキブリを見たことがなかったので、深く考えていなかったんですけどね…。

今考えれば虫が苦手なのによく住んでいたな~…という気持ちさえありますね。汗

ちなみにその部屋ではムカデは出ました。汗

 

以上になりますが、以下の記事もどうぞ!

スポンサーリンク

-物件探し
-,

Copyright© 僕はこれから先も一人暮らし , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.