大阪

大阪は都会だったし、住みやすかったよ!体験談込み!

僕は地方出身(まあまあ田舎)なんですが、数年間、大阪に住んでいたことがあります。

地元だと車移動は当然の雰囲気ですし、徒歩や電車だと目的地によっては大変なんですよ。

 

しかしそれと比べると、やはり大阪は大都会で僕的にはとても住みやすかったですね。

電車を使って様々な街へ移動が可能ですし(大阪市内であれば)、お店の数や種類も本当にたくさんです。

 

そして今回はですね、さらに詳しく「大阪ってこんな感じで都会ですよ~」ってことを紹介していきたいと思います。

僕の体験談なども入れながら語っていきますね^^

 

大阪に住もうか迷っている方、またはその予定の方などにとってお役に立てれば!

もちろん単純に「大阪の都会度レベル」について知りたい方にも読んで頂けたら嬉しいですね^^

スポンサーリンク

 

大阪は都会で便利だった!特に梅田や難波とか!

大阪の都会と言えば、まずは外せないこの2つ。

キタ(梅田)ミナミ(難波)などは本当に栄えていて人も多いです。

どちらも百貨店や大型商業施設などがありますよ。

 

キタ

 

 

 

 

 

 

ミナミ

 

 

 

ちなみに両者の距離的には意外と近い…!

御堂筋線(みどうすじせん)だと「梅田から難波まで4駅」で乗車時間は8分ほどです。

ではそれぞれもう少し詳しく見ていきましょう!

 

キタ(梅田駅周辺)は都会!

雰囲気を超簡単に言うと「ちょっと落ち着いていて大人っぽい街!?」って感じでしょうか。

 

 

 

 

 

キタは梅田駅周辺の繁華街を指しますが、「JR大阪駅」もほぼ同じ場所にあります。

つまり「JR大阪駅」もキタの中心地ということです。

 

僕は最初わけがわからなかったのですが、とにかく「JR梅田駅」はありません。

梅田駅は「阪神、阪急、御堂筋線」の駅です。

ま、他にも「西梅田駅」や「東梅田駅」もありますが…ややこしくなるので詳しくは書きません。汗^^

 

とにかく駅全体が広くてデカい

大阪駅(梅田駅)はダンジョンだなんて言われたりもしますが、本当にその気持ちがわかります。

最初は僕も迷いまくりでしたね。

地下街とかが複雑で迷路状態ってのはもちろんなのですが、それ以前に「JR大阪駅から御堂筋線梅田駅へ」、迷わずスムーズに乗り換えができるようになったのは大阪生活のかなりあとのほうでした。笑

本当に苦手なんですよ…^^

 

 

まあでも広い分、利用する人の気持ちを考えれば便利だということですね。

そしてその駅も含めエリア全体が非常に栄えていて大都会ですよ~的な話です。

 

ミナミ(難波駅周辺)は都会!

こちらは一言で表すと「まさに大阪って感じでワイワイにぎわってる!?」って雰囲気の場所ですね。

難波駅周辺の繁華街を指します。

 

 

 

 

たこ焼きやお好み焼きと言えば、一般的にはキタよりミナミのイメージが強いでしょうかね^^

グリコ看板がある道頓堀などは有名でしょう。ちなみに「道頓堀駅」は存在しません。

 

 

 

また、梅田駅と同じように難波駅も複数ありますが、御堂筋線なんば駅の隣が心斎橋駅です。

心斎橋も有名で、アメ村とかに近い駅ですね。

 

 

ちなみに「新大阪駅」は超都会ではない

新大阪駅は新幹線が停車するので大きな駅です。

なので僕は最初の頃、この駅の周辺も梅田(大阪駅)のような超繁華街でごちゃごちゃした街なのかな~と思っていました。

 

でも実際は違いました。汗^^

駅周辺はけっこう落ち着いたビジネス街といった感じで、「超栄えてる!食事も買い物の便利!」的な感じではありません。

 

 

ただしなんと言っても大阪で新幹線の停車駅はこの「新大阪駅」だけなので、それはすごく大きな特徴であり、もちろん便利ですよ。

また、JRの他に御堂筋線なども通っています。

ちなみに

「新大阪駅」と「大阪駅」は電車ではすぐ(JR在来線で一駅)ですが、歩くとたぶん1時間くらいかかるので、基本的には完全に別の駅だと思っておいたほうが無難です。

スポンサーリンク

 

そしてキタやミナミ以外にも僕的に都会だと思う場所はいくつかあるので、今から軽く紹介しますね!

 

僕からすれば天王寺や京橋も十分都会な駅!

「天王寺(てんのうじ)」や「京橋(きょうばし)」なんかも、地方出身の僕からすればかなり栄えています。

僕が最初に住んだのは住吉区(すみよしく)の「長居(ながい)」という街で、そこから最も近い都会と言えば「天王寺」でした。

 

 

そして数年後に大阪に戻って住んだ時は、城東区(じょうとうく)の「鴫野(しぎの)」辺りで家を借りたのですが、そこからは「京橋」にめちゃ近かったです。

京橋は都会よりかは「繁華街」と言ったほうがしっくりくるかもしれませんが…^^

そして京橋の近くには大阪ビジネスパークもあります。

 

 

実は梅田や難波にはそんなに行っていない

どこに住んでもそうだと思うのですが、日常的によく行くエリアって決まってきますよね。

僕は大阪時代、天王寺や京橋には近かったのでよく行きましたが、梅田と難波は正直あんまり行く機会がなかったですね。

これは簡単に言うと「そこに行く必要がないくらい、近くの繁華街で十分だった」みたいな意味です。

 

梅田や難波に比べると…

当然その他の地域の都会度レベルは下がります。

だけどそもそもキタとミナミがすご過ぎるので、僕からしたらそれより下がったとしてもめちゃくちゃ便利なレベルなんですよ。

 

ただしもちろん、暮らした数年間の間にキタやミナミを利用したことは何度もありますけどね。

「待ち合わせ、そこでしかできない買い物や食事、職場の飲み会、観光」などで^^

 

ただ「長く大阪に住んだ割には遊びに行った回数はそこまで…」なので、ほとんど攻略できないまま地元に帰ってきたのは事実。(汗)

というかですね、もっと本音を言うと天王寺や京橋にすら出なくても、自宅の最寄り駅付近でも普通に便利でしたよ!詳細は以下で!

 

「長居駅」や「鴫野駅」も日常的には便利で住みやすかった

僕の一人暮らし経験で言うと最初のマンションは「長居駅」、その数年後は「鴫野駅」です。

どちらの駅も「JRと地下鉄」があったので、まずそれ(選べる)が便利でしたね。

「〇〇に行くには地下鉄のほうが早いな…」みたいな^^

 

そしてこの2駅に関しては自宅の賃貸マンションから自転車で行ける範囲にお店も多く、地元に比べたらすごく便利で住みやすかったです。

 

日頃の買い物などは特に困ることもあまりなかった

コンビニは数種類あるし、スーパーはもちろん、飲食店も多数。

スポーツジム、自転車屋、100均、美容室、銀行、カラオケ、クリーニング屋、なども徒歩や自転車でいける距離にそれなりに揃っていましたね。

 

最寄り駅になかったとしても、そこから1駅行けばあるみたいなお店も多かったですね。

都会育ちの人からすれば当然なのかもしれませんが、「それなりに田舎育ち(店はあるが車ないとキツイレベル)」の僕からすれば長居や鴫野は便利な街でした。

 

注意ポイント!

もちろん大阪市内の駅ならどこでも便利…ではありません。

僕が友達と3人暮らしした場所はこの2つの駅とは別ですが、そこは若干不便かな?的な感じでした。

スポンサーリンク

 

大阪の移動範囲の簡単まとめ

僕の大阪生活の移動する範囲や目的をザックリまとめると以下のような感じです。

「自分の賃貸マンションがある街」➡日常的な買い物などは全然満足。

 

「天王寺や京橋」➡ちょっとした大きな買い物や友達と遊びに行く時など。バイト先の場所だった時期もあるのでその時は当然よく通っていた。

 

「梅田や難波」➡そこに行かないと済ませない用事(買い物や遊びも含む)がある場合など。大阪へ遊びに来た地元の友達を連れて行ったりもした。

 

大阪と東京どっちが都会なのか?

僕は東京にも数年間住んでいたのでなんとなく両者の雰囲気はわかってはいるのですが…。

ただそもそも地方の僕の地元に比べたら、どちらも超都会で便利なんでハイレベル過ぎるな~って感じが正直なところなんですが…^^

 

まあでもザックリ比較すると…

これはやはり東京のほうが全体的に都会だと言えるでしょう。

てか世間一般的な意見としても、ネット情報としても、世界的にみても東京が日本一都会なのは間違いないと思います。

 

理由は色々ありますが、大阪との比較としては以下の話が最もわかりやすいのでは?

大阪は梅田と難波の2つがかなりの繁華街ですが、東京はそれに似たくらいのレベルの場所が広範囲に複数あるからって感じですかね。

「池袋」、「新宿」、「渋谷」、「六本木」、「銀座」、「上野」とか?^^

 

とはいっても、大阪もマジですごいと思っていますが…

僕の中では「梅田」と「難波」の都会度レベルやパワーがかなり強い…という印象がありますからね。

なんていうかどちらもボス級みたいな…(笑)

 

東京に引っ越した際も確かにその都会レベルに驚きはしましたが、すでに一度大阪に住んでいたあとだったので完全に圧倒はされなかったくらい、それくらい大阪もすごかったです。

わかりにくい説明でゴメンナサイ。汗^^

 

また、以下のような記事も書いているので興味があればぜひ!

 

最後に

僕は正直、現在は買い物のほとんどはネットで買うので、昔と比べると「住みたい街の都会レベル」は気にしなくなりました。

ただそれでも雰囲気も含めて「できる限り都会のほうが住みやすいと思うタイプ」ですね、僕は。

何回も言いますが、当時は大阪の都会レベルには大満足でした。

 

ちなみに今回は、あくまでも「都会や便利さのテーマ」で書きました。

僕が住んでいた街や駅も含め、大阪全体の治安などについては書いていません。

 

以下の記事もぜひどうぞ!

 

スポンサーリンク

-大阪
-,

Copyright© 僕はこれから先も一人暮らし , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.