恋愛

実家暮らしと一人暮らし、恋愛はどっちが有利(モテる)!?

実家暮らしか一人暮らしによって恋愛に有利、不利はあるのか?

あるとしたらどちらにメリットが多い?

 

今回はこの答えについて、僕の個人的な意見や体験談なども入れながら書いていきたいと思います。

恋愛中、もしくはこれから先の恋愛について考えている方に少しでもお役に立てれば!

スポンサーリンク

 

恋愛面は一人暮らしのほうが有利になる可能性が高いと思う

結論を書くとこうなるでしょう。

それは一人暮らしのほうが恋愛において有利になる(モテる?)ポイントが多いからです。

 

とはいっても実家暮らしのメリットもあるので、そちらものちに紹介しますね。

あと最後辺りには注意点…というか、かなりリアルなことも書いています。汗^^

とりあえず、まず最初は、恋愛において一人暮らしのメリットをいくつか挙げていきますね!

 

恋愛において一人暮らしは良いイメージを持たれることが多い!?

例えば一般的には以下のようなことです。(性別に関係なく)

※5つ紹介します。

 

①金銭感覚がありそう

家賃を含む生活費を毎月払ってるのだから、基本的な金銭感覚が身についてそうって感じでしょうか。

また、お金の使い方なども学んでいて、やり繰りや節約もして無駄遣いもあまりしなさそう、お金の管理がしっかりしてそう、なども。

 

②精神的に強そう

一人暮らしなら困ったことがあっても、誰にも頼れないケースがあります。

そういった状況でも自分で解決してるだろうから、メンタル的に強そう!みたいに思われるかもしれません。

もちろんイメージだけでなく、色々経験して自信がついていくことは実際にあるでしょう。

 

③生活の基本的なことは一通り知ってそう

例えば「役所とかの手続きとかも知ってそう」とか、「何かトラブルが起こった時も対処法知ってそう」とかですかね。

あと、「簡単な料理なら作れるのかな…」みたいなイメージもあるかも?^^

 

④家事ができそう

料理や掃除などをテキパキこなせる人はやはり魅力的に見えるでしょうね。

また、男性の家事スキルが高いと、女性が同棲や結婚などをイメージした時に好印象になるのではないでしょうか。

もし一緒に住むと、現実的には「女性が家事を多めにすることになるパターン」があり、それに不満を持っている方も多いようですからね。

 

ただ同棲とか結婚とかに関係なく、料理については男性のレベルが高いと「作った時にうるさそう、なんか言われそう」と考える女性もいるとは思いますが…。

 

⑤自己管理ができてそう

朝は誰も起こしてくれないから自分で起きれる時間とか、食事の健康面とか、生活リズムなどもしっかり考えていそう!など。

 

ザックリ一言で言うと「自立してそう」ということでしょう

そしてこれは先ほども書きましたが、男女関係なくモテる要素の一つにはなると思います。

ただ割合的なことで言うと、正直「男性が、この女性は自立してしっかりしてそう」となるよりかは「女性が、この男性は自立していてしっかりしてそう」となるケースのほうが多いんじゃないでしょうか。たぶん。

 

上記の例は、あくまでもイメージです…

実際は実家に住んでいても、きちんとしている人はいます。

逆に一人暮らしだからといって完璧な人ばかりではなく、僕なんかも全然ダメな部分は多いです。(汗)

 

でもやっぱりイメージってデカいですし、リアルな割合的な意味でも上記に当てはまるケースが多いでしょう。

なのでもし一人暮らしなら、それ自体が自然とアピールポイントになっている的な感じでしょうかね。

 

一人暮らしなら気軽に家デートとかも可能!

これもめちゃ大きいメリットでしょうね。個人的には一番かも?

 

様々な面で一人暮らしの気持ちがわかるかも

恋人が一人暮らしの場合、あなたも一人暮らしだと(もしくは過去に経験があると)、ある程度相手の気持ちがわかるでしょう。

なので相手をイライラさせたり、嫌われる部分が減る可能性があります。具体的には以下で説明します。

 

例えば実家暮らしの人は…

普段、「足音や声の大きさ」を気にする瞬間ってけっこう少ないのではないでしょうか?

また、「光熱費にだいたいいくらかかるか?」的なイメージもしにくいと思います。

これらは別にその人が悪いというわけではなく、実家暮らしならそれが普通じゃないでしょうか。実際僕もそうでしたので。

 

ただ一人暮らし経験があると…

一人暮らしの恋人の家に遊びに行った際は、ある程度配慮し「大きな足音で歩いたり、大きな声で話したり」はしないんじゃないでしょうか。

また、長時間お湯やシャワーを出し続ける、エアコンをずっと付けたりってケースも少なくなるのでは?

あと一緒に食材の買い物に行く時なども、あまりお互いにズレが出ない可能性が高いでしょう。

 

まあ光熱費に関しては、たまに遊びに行くくらいでは大して変わりませんけどね…。

 

これは…

実家暮らしの人なら「必ず配慮が少なくなる」という意味ではありません。あくまでも「その可能性が上がる」的なことです。

 

将来の結婚や、同棲のイメージをしてもらいやすいかも

自分の一人暮らしの家に恋人がくると、室内からキッチンからトイレまで見えるわけですから、自分の生活スタイルがけっこう知られることになりますよね。

「めっちゃ掃除してるじゃん」とか、「トイレットペーパーはストックをけっこう買っとくタイプなんだ」とか色々…。

 

また恋人が泊まりにきた場合は…

これはお互い様ですが、例えば「ほとんどいびきはかかないんだ」とか、朝起きたら「速攻でとりあえず歯を磨くんだ」とかって感じで、お互い色々発見があるでしょう。

そういった生活の様子がわかるので、相手側に同棲などをする時のイメージをしてもらいやすいのではないでしょうか。

 

もちろん全部はわかりませんけどね…。

あと逆に、家に来られて「適当な性格がばれるのが嫌」って人なども当然いるでしょうけど…。

 

ちなみに…

僕は同棲経験があるのですがまさにこのケースで、毎週どちらかの家には泊まる感じで、彼女がどんな生活をしているのかだいたいわかっていました。

なのでそういう意味で「同棲にすごく心配や不安」ってことはなかったですね。

 

一人暮らしで都会に出ると…?

まあこれは当てはまる人だけの話になっちゃいますが…。

一人暮らしの際に地方の実家から都会に出ると、デートスポットがたくさんあって楽しいのでは?みたいな話です。笑

 

実際僕がそうだったので…^^

東京なんかは観光スポットも地元よりいっぱいあって回り切れないくらいでしたね。

まあ本来の意味の「一人暮らしが恋愛に有利…」とは違う系の話ですが…。

 

恋愛面で実家暮らしが有利になるポイントは?

ここからは実家の有利バージョンです。

 

お金的には余裕があるケースが多いかも

基本的には給料の中から、いくらか家にお金を入れている人がほとんどでしょう。

でもそれでもけっこう余るって人が多いんじゃないでしょうか?

となると恋人とのデートの時、金銭面の心配が少なくなるかもしれませんね。

 

またお金に余裕があると、「自分用のおしゃれな服を買ったり、相手の誕生日プレゼントを買う時など」にも有利でしょう。

中には、都会の一人暮らしではなかなか乗れないであろう、「車を購入できたりする」かもしれませんね。

 

防犯の意味では彼氏に安心してもらえるかも

これは彼氏からしたら、彼女が実家暮らしのほうがまだ安心かな…的な話です。

防犯面とかの心配が「一人暮らしと比べて多少減る」的な意味ですね。

僕の昔の彼女は一人暮らしで怖い経験をしたことがあったので、当時は僕もそういう心配はよくしていましたからね。

 

家族に恋愛相談に乗ってもらえるかも

基本的にこれは女性に多いとは思いますが、相談したら良いアドバイスをもらえるかもしれませんね。

美味しい料理を教えてもらったりもできるかも。

ただ逆に、恋人について「親から色々質問されるのが嫌だ…」みたいな人もいるでしょうけど…。

 

好きじゃない相手に自宅を知られても、まだマシかも

自分のことを気に入っている異性(こっちは興味がない)に、自宅の場所を知られた場合、一人暮らしよりはダメージが少ないんじゃないでしょうか。

通常は何もないと思いますが、なんとなく…。

ただ中には逆に「実家がバレるほうが嫌」という人もいるかもしれませんが…。

 

また他のメリットとしては、そういった相手に「暇だから遊びに行っていい?」と言われたり、勝手に来られることも少ないでしょう。

 

恋人が帰ったあとに寂しくならない

実家暮らしだと、その家から恋人が帰ったあとも急に寂しくならないですね。

家族がいるので。

 

恋愛は「一人暮らしが有利」とは書いてきたが…注意点アリ!

まずここまでは、基本的に「恋愛は一人暮らしが有利だと思う」という流れで進めてきました。

しかしそれはあくまでも、「他の条件(外見や性格など)が同じくらいの人物」で比べた場合…の話です。

 

例えば「すごいカッコよくて優しくて…」みたいな男性であれば、実家暮らしでも全然モテるでしょう。(笑)

これは当然、女性でも同じですね。

 

さらに例を挙げると…

例えば「実家暮らしの正社員の男性」「一人暮らしのフリーター男性」、これも女性からすれば前者のほうが人気があっても全然変ではないですよね。

むしろ多数かもしれませんね。

今回は以上です。

 

 

 

動画配信サービスで自宅を楽しむ!?

もし選択として一人暮らしをしないのであれば、動画配信サービスを楽しんで実家暮らしをより満喫してみては?

最後に軽く「無料お試し期間」がある動画配信サービス(対象の動画が見放題)をいくつか超ザックリ紹介しますので興味があればぜひ!


 
「松本人志のドキュメンタル」や「M-1グランプリ」などに興味があるならこちら!

 
「しくじり先生 俺みたいになるな!!」、「チャンスの時間」などを見るならこちら!

 
日テレ系のバラエティやドラマが好きならこちら!

 
フジテレビのバラエティやドラマに興味があるならこちら!

 
ドラマや映画だけでなく、アダルトも見たいならこちら!

-恋愛
-,

Copyright© 僕はこれから先も一人暮らし , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.