恋愛

恋愛面において一人暮らし最大のメリットは家族に気を使わないこと!

実家を出て一人暮らしをするか、今のまま実家暮らしか…。

恋愛面ではどっちにメリットが多いんだろうと悩んでいる人がたくさんいます。

 

もちろん何を重視するかにもよりますが、全体の数や内容を考えると「一人暮らし」のほうが恋愛面のメリットは多いように思います。

それについての詳細はこちらの記事に書きました。

 

そしてそのメリットの中でも、「一人暮らしなら家族に気を使わなくていい」ってのは、個人的には最も大きいことだと思います。

例えば以下のようなことです。

 

恋人が自分の家に遊びに来やすい(相手側が自分の家族に気を使わなくていい)

デートの帰りが遅くなっても気にしなくていい(家族に自分が気を使わなくていい)

などなど。今回は前者の具体的なメリットを中心にもう少し語りますね!

スポンサーリンク

 

一人暮らしをすればカップルで家デートが可能!

一人暮らしをすれば、彼氏や彼女に来てもらい気軽に家デートができますね。

ただし、もし恋人がすでに一人暮らしの場合は、無理に実家を出る必要はないかもしれません。

その恋人の家に行けるわけですからね。

 

もちろんお互い一人暮らしだと、それぞれの部屋に気軽に行けるのでさらに楽しいとは思いますが^^

また、「俺(私の)の家ばっかり…」となる心配もなくなりますね。

今からは「家デートで何して遊ぶ?」ってことを軽く紹介します。

 

映画を見るのも楽しい

恋愛系はもちろん、お笑い系やホラー系なんかも盛り上がるかもしれませんね。

一緒に笑ったり怖がったり楽しいでしょう。

またお互い好きなミュージシャンがいたら、そのライブを家で見るのもいいかもですね。

 

次のデートや旅行について話し合う

次の休みは「〇〇に行きたい、そのついでに△△で□□が食べたい」などなど。

旅行は一緒にネット見ながら、話し合って決めている時も楽しいですよね。

 

昔の写真を二人で見る

二人の思い出の写真を見て「懐かしいね~」的な感じも楽しいです。

また、それぞれ個人が持っている写真を見せて、友達を紹介したり語り合うのもいいですね。

 

テレビや動画を見る

好きなドラマやスポーツなどをゆっくり見て二人で楽しめたらいいですね。

あとはネットで動画を見たり探すのもいいですね。

 

ゲームもいいね

対戦系や協力系など一緒に楽しめるジャンルがいいでしょうね。

お互いゲーム初心者なら、特に「ルールが簡単で難しくない」ほうがいいでしょう。

 

他にも…

遊びはあるが、その中でも「料理を作ること」はかなり楽しめる家デートではないでしょうか。

興味ない人からすれば全くだと思うのですが、僕的にはこれが一番好きで外せないですね。ちょっとだけ詳しく書きますね。

 

一人暮らしなら気軽に料理を作れる(一緒でも可能)

一人暮らしなら料理を作って相手に振る舞うことが気軽に可能です。

料理デートとでも言いましょうか。

 

男性女性どちらでも得意な人はアピールできるでしょうし、食べたい側の人も楽しめますね。

彼氏や彼女のために「美味しい料理を作ってあげたい気持ち」が強い場合は、相手のキッチンよりも自分の家のほうが使い慣れていてうまくいくかもしれませんね。(相手も一人暮らしの場合)

 

もちろん二人で一緒に料理を作るのも楽しい

ただキッチン自体が少し広い物件の部屋じゃないと一緒に料理は作りずらいですが…。

僕も過去に一人暮らしの女性と付き合っていた時に、彼女の家で一緒に料理を作っていましたね。

けっこう広めのキッチンで作業も楽でしたし、僕らはお互い料理がちょっとだけ得意なんで楽しかったです。

 

一緒に作る時の料理は、「一人ではあまり作らない手の込んだ系」もいいですね。

シチューやカレーなどの煮込み系、ハンバーグや餃子、お好み焼きなんかも楽しいかもしれません…!

もし失敗しても、それはそれで笑い話になるかもしれませんし、まあ二人で食べれば「なんとなく美味しい」と感じるかも!?^^

 

おつまみを作って家飲みも楽しい

家でゆっくりお酒を二人で飲むってのも最高に好きですね、僕は。

自宅なら昼間からでも平気で飲めますし、眠くなったらちょっと寝ても問題ないでしょう。

そして飲む時は、軽い「おつまみ」なんかを作るのも楽しいですよ。

 

買い物も楽しい?

僕は彼女と食材を買いにスーパーに行っていたのですが、これも普通に楽しいデートでしたよ。

その際お互い一人暮らしってのもあって、金銭感覚が近かったのでそれもよかったと思います。

普段良く作る料理の種類やレベルも共通する部分が多かったので、買い物中揉めることも少なかったですね。

スポンサーリンク

 

一人暮らしなら、他にも気を使わなくていい瞬間はある

記事冒頭でも少し触れましたが、一人暮らしで家族に気を使わない瞬間は家デートだけではありません。

外で遅い時間まで遊ぶ場合もそうですね。

実家であれば「門限的な意味」でもそうですが、「寝ている家族を起こしたくない…」みたいな悩みもあるでしょうからね。

 

一人暮らしだと、相手が気を使わずに泊まりに来ることもできる

ただし相手が実家だと「門限的にダメ」って家族もあるでしょう。これは旅行などにも言えることですね。

お互い一人暮らしだと問題ないんですけどね。

 

あともちろんお互い一人暮らしの場合は、相手の家に泊まり行く選択肢も増えますね。

 

僕が付き合うなら「実家暮らしの女性」か「一人暮らしの女性」どちらがいいか?

まず過去にお付き合いさせて頂いた女性は、両パターンありました。

そういった経験も考えると、やはり相手は一人暮らしのほうがいいですね。

 

理由はここまで書いてきた内容と同じで、単純に色々と気を使わなくて済みますからね。

僕としてこの理由がかなり大きくて、その他の「一人暮らしで自立してそうだから」などの魅力はそこまで気にしませんね。

 

やはり…

家に行く時に「親への日常的な挨拶なども考えなくていい」のは気楽ですよね。

昔、実家暮らしの彼女の家に遊びに行って、親父さんに「こんにちは」と言って無視されたことがあるのであまり良い記憶がありません。笑

また、別の日には彼女のお母さんが料理を作ってくれたことがあり、3人で食事をしたのですがやはり緊張もして落ち着かなかったです。汗

 

でも「絶対一人暮らしがいい」というわけでもない

どちらかというと彼女は一人暮らしのほうがいいですが、「そんなめちゃくちゃ気にする」ってわけでもありません。

なぜなら、どんな状況であろうと僕が絶対一人暮らしだからです。

 

なのでまあ、家デートは別に僕の家でいいかなって感じなんですよ。

あと彼女の実家には「よっぽどの理由や必要性がない限り行かない」という前提ですが…。気を使うので…汗

 

もし僕が実家暮らしなら…

ないとは思いますが、もし僕が実家暮らしであれば彼女は絶対に一人暮らしがいいです。

とにかく僕の中で「気を使わずに家デート」はかなりの条件なんで、正直お互い実家暮らしは一番避けたいパターンです。

 

僕は本当めんどくさがり屋で出かけるのがそんなに好きではなく、人混みなども苦手なので外デートより家のほうが落ち着くんですよね^^

これ、昔の彼女にはけっこう不評ですが…汗

 

今回は以上ですが、興味があれば以下の記事もぜひ^^

 

スポンサーリンク

-恋愛
-,

Copyright© 僕はこれから先も一人暮らし , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.