地元

実家暮らしは最強でメリットしかない?個人的な考えを語る!

「実家暮らしは最強だよ。メリットだらけだよ。」のような声を聞いたことがあります。

今回はそれに対し、僕自身の考えを語りと思います。

 

ちなみに僕は一人暮らしは長いほうです。

また、「一人暮らしの状態から実家に帰って数年住み、再び一人暮らしに戻る」という経験もしているので、両パターンの気持ちはそれなりにわかっています。

一人暮らしって色々大変そうだけど、しなきゃいけないの?と悩んでいる方にとってこの記事が少しでもお役に立てれば!

スポンサーリンク

 

実家暮らしは最強?メリットばかりなのか?

このように考えている人は多いです。

そう思う理由としてはいくつかあり、当然人によって違ってきます。

 

ただその中でも…

おそらく「自由に使えるお金が多いから」という理由が一般的ではないでしょうか。お金が貯まりやすいとも言えますね。

あとは…「家事をしてもらえるから」って理由の人もいるでしょう。

もちろんこの両方が魅力だという人も…!

 

僕の考えは…

僕は上記のようなポイントに対しては「う~ん~なるほど…」という感じで、確かに最強を謳う人がいても全然不思議ではありません。

ただし!ただですよ、こればっかりは人の価値観によって変わってきますよね。

 

あくまでも僕の意見としては「めっちゃ気持ちはわかるが、最強とは言えないかも…?」って感じでしょうか。

というのは、僕の中で最も重要なのは…ズバリ「自由」なんです。僕はこれを求めて一人暮らしを始めました。

 

詳細はこちらを!

 

なので僕はどちらかというと一人暮らし派なんです…とはいっても最強とは思わないですが…。汗

「貯金や家事」などを考えるとデメリットになりますからね。

だから僕の結論としては「最強は…ない」ってことになりますね。笑

 

まあとにかく、あなたにとって何を重視するか?ってことですね。

今からは実家暮らしのメリットデメリットを紹介するので、それも読んだ上でゆっくり考えてみてもいいかもしれません。

 

実家暮らしのメリットデメリット!

「これ、わかるわかる!」ってポイントがたくさんあると思います。普段の生活を思い出しながら確認してみてくださいね^^

メリット10選➡デメリット6選の順番です。

 

①お金に余裕ができやすい

基本的には一人暮らしと比べて生活費は安くなります。

なので自分の趣味にお金を使えたり、貯金に回せるお金が残るケースが多いでしょう。(多少家にお金を入れていたとしても)

 

一人暮らしになると「家賃、電気代、ガス代、水道代、食費」など、毎月全部一人で払う必要がありますからね。(やっぱ特に家賃がでかいですね…)

他にも…日用品も必要ですし、病気になった時の急な出費、娯楽や趣味などにもお金はかかりますね。

ちなみに僕は一人暮らしでフリーター生活が長ったのですが、全く貯まらなかったです…。

 

②家事をしてもらえる(かも)

もちろん実家でも「全部自分でしている人」や「手伝っている人(手伝わされている人)」はいます。

ただ割合で言うと、やはり親や家族に任せっきりの人は多いでしょう。僕も実家にいた時は完全にそのタイプでした。

 

楽かどうかで言うとそりゃ超楽ですよ。

特に仕事から帰ったらご飯が用意されているとか、マジでありがた過ぎます。

さらに「その洗い物」や「食事の買い物」なども任せている人が大半でしょう。

 

もちろん当たり前に利用している「お風呂」や「トイレ」の掃除、僕が個人的に「超嫌いな洗濯」なども親がしてくれればめちゃ助かるでしょうね。

しかも…

ただ単に楽というだけでなく、その分「自分の時間ができている」ということなのでこれもメリットでしょう。

(一人暮らしなら家事に時間を取られる的な意味で)

 

③常に親の顔が見れるから安心

実家にいれば毎日親の顔や様子が見れるのは間違いないでしょう。

自分自身や親の年齢によっては、それはすごく安心でしょうし実家のメリットだと思います。

 

遠い場所で一人暮らしだと?

やはり「親が元気かどうか心配…」となったりする時がありますからね。

電話で声は聞いていたとしても、やっぱり直接見るのは違いますよね。

 

ただ逆に「毎日見ないからこそ意識しないので、心配が減る」と考える人もいるとは思いますが。

まあこれはやはり年齢次第ですかね。

 

④食生活や生活リズムが乱れにくい

一人暮らしなら「毎日、何時に何をどれだけ食べても」誰にも注意されないですが、実家ではそのようなことは少ないでしょう。

むしろ健康面など、色々バランスを考えて親が用意してくれるケースがほとんどではないでしょうか。

 

そして夜中や朝までずーっと起きていると、注意してくれたりもするでしょう。

もしくは気を使って「そもそもそんな生活すらもできない」という人もいると思います。

これは睡眠時間や生活リズムを考えるとありがたいことでもあります。

 

⑤トラブルなどがあった時も家族がいれば安心(かも)

例えばよくあるのは「ゴキブリの出現」や「何か物が壊れたり…」って時ですかね。

一人暮らしなら、とりあえず最初は自分が対応する必要がありますが、実家なら家族に頼れたりすることもあるでしょう。

 

また、隣人との騒音トラブルなどがあった時も最初は自分では対応しないでしょう。

まあこれは、そもそも賃貸の一人暮らしよりは起こりにくい気はしますけどね。(あくまでも割合では)

僕も実家暮らしの時は足音とかテレビの音量とか特に気にしてなかったですけど、一人暮らしを始めてからめっちゃ気にしました。

 

⑥体調を崩した時も多少安心

例えば風邪をひいた時、親がおかゆを作ってくれたり、薬などを用意してくれるケースが多いでしょう。

また、ひどい時は病院に送ってくれることもあるでしょう。

 

一人暮らしだとどんな状態であろうと、そうはいきませんから大変です。

あと実家だと、そもそもそばに誰かいるってのは精神的にも安心ですね。(内容やレベルにもよりますが)

 

⑦防犯面も多少安心

もちろん気を付ける必要はありますが、でもまず「自分以外に誰か家にいる」という意味では、実家暮らのほうがだいぶ安心でしょう。

また、ずっとそこに「昔から住んでいる安心感」みたいなのもあるでしょうね。

とにかく防犯面については特に女性はメリットだと思います。

 

もし一人暮らしだと色々注意することがありますからね…(家探しの段階から)

「オートロック付き…最低でも2階以上…安全そうな地域…カーテンの色、洗濯物を干す場所」とかですね。

 

⑧寂しくならない、孤独を感じにくい

やはり「直接話せる相手が近くにいる」ってのはかなりでかいと思いますよ。

あと寂しさ以外にも、家族との会話は「悩み相談」や「暇つぶし」などになることもありますね。

毎日家族とよく話す人は、それに慣れてしまって何も感じないもしれませんが、実はすごいメリットだと思います。

 

あと実家暮らしということは、昔からの地元友達も近くにいる可能性が高い(何人かは出ると思いますが)ので、それもメリットに感じる人が多いでしょう。

離れた場所で一人暮らしを始めると…昔の友達に気軽に会えないのはもちろん、段々疎遠になっていくケースが一般的ですからね…。

 

まあでも…

よっぽどの寂しがり屋タイプでない限り、一人暮らしでも寂しさをまぎらわす方法は色々あると思いますけどね。

僕的にはネットさえあれば…とりあえず大丈夫です。笑

 

⑨帰省の寂しさや面倒な気持ちを味わわなくて済む

もし遠い場所で一人暮らしすると、たまに帰省しますよね。

その際の「帰省最終日に戻る時の寂しさ」「帰省前の面倒」な気持ちなどを、実家暮らしであれば味わう必要がありません。

 

もちろん、そもそも帰省の経験がない場合は、意識すらしたことがないのが普通だと思います。

ただ一人暮らしが長い僕からしたら、これは意外と大きなメリットなんじゃないか?とも思います。

 

以下のような記事も書いているので、興味があれば読んでみてください^^

 

 

⑩親孝行という考え方もできる

親と一緒に暮らすことは、ある意味「親孝行にもなる」ような気もします。

仲が良ければ良いほど…そんな感じはします。

 

ただ超ザックリ言うと親と一緒に暮らすことによって「自分が助けている」のか、「助けられている」のかによっても変わってくるでしょうね。(割合も重要かな?)

何をもってその判断をするかは家庭によって違うでしょう。それぞれ事情があるでしょうからね。

 

あと…

あなたの年齢や、親の性格(タイプ)にもよりますね…。

年齢については、必ず「あなたが若い内ならいい」ということでもありません。

逆に「若くないほう」が、親の年齢的にも「心配になるから一緒に暮らす」と考える人もいるでしょう。

 

スポンサーリンク

 

ここからはデメリット

 

①自由に生活できない

実家なら自分の思うようにできないシーンはたくさんありますよね。

例えば「入浴や食事のタイミング」「友人や恋人が家に遊びに来る」などなど。

 

一人暮らしならそのあたりは基本自由です。

あと、実家だと親からの干渉にストレスを感じている人も多いでしょうね。

 

②自立できない恐れがある

まず家事などは自分でする人は少ないでしょう。

そして一人暮らしのように、家賃や光熱費など生活にかかるお金の管理をするケースも少ないと思います。

その他にも色々ありますが、あとメンタル的な自立もなかなか難しいかもしれませんね。

 

あと…内容に関係なく「甘えているイメージ」を持たれるデメリットもある

家にそれなりの金額を入れて、家事なども自分でやっているのに…実家暮らしというだけでこのように思われる人も多いです。

このパターンは辛いですよね。

 

ちなみに一人暮らしの自立については以下の記事もどうぞ!

 

③親や家族の「ありがたみ」に気付きにくい

これはまず、親などが家事をしてくれることが「当たり前」になっている状態の人が多いと思います。

もちろん家事だけでなく、「体調が悪い時」や「誰かに話を聞いてもらいたい時」などの家族の存在についても言えることです。

 

僕も実家暮らしの時はそんな感じでした。

なので実家で暮らしていると、そういった「当たり前だと思っていることが当たり前じゃないこと」に、なかなか気づきにくいとは思います。

 

というか、考えるキッカケがない…って感じですかね。

やっぱり親と離れて暮らすことで、ありがたみがわかる(気づく)瞬間ってのは多いと思いますので…。

本当は同居してる段階でわかるのがベストなのかもしれませんが、僕はさっきも書いたように全くでして、めっちゃ迷惑かけてました…汗

 

④住む場所を選べない(移動できない)

もちろん実家の場所的に「満足している場合」「特に気にならない場合」などはデメリットにはなりません。

おそらく現在実家で暮らしている人はそういうケースが多いとは思いますが…。

 

ただし、もし「職場がもう少し近くだったらな~」とか、「憧れの街に住みたい」といった気持ちがあるのであれば、デメリットにはなりますね。

 

⑤新しい価値観に触れる機会は増えないかもしれない

ずっと実家にいると、経験できることは少なくなっていくかもしれませんし、景色も変わらない可能性が高いです。

つまり、(けっこう大きめの)新たな価値観の変化は起きにくいかもしれません。

もちろん「そんなの全然それでいい!」って人は問題ないですけどね。(それに価値観が変わることによってのデメリットもありますので)

 

もしそれでも気になる方は、こちらを読んでみてください!

 

⑥異性からの印象は良くないかもしれない(モテづらい?かも)

まあ「モテる、モテない」というか、恋愛にとっては色々な意味でマイナスになるケースが多いとは思います。(男性でも女性でも)

実家暮らしならでなのメリットもありますが、割合で言うと…デメリットが多いって感じですかね。

 

詳細はこちらを読んでみてください!

 

実家のメリットデメリットでした。「メリットしかない」というのは、やはり多少言い過ぎの感じではありますね。

さて、最後にですね、またちょっと僕個人の思う「最強の生活スタイル」について語りたいと思います。

 

最強の生活は…僕の中ではもしかしたら…

僕は先ほど「最強の生活スタイルはないと思う」的なことを書きました。

ただ…今考えてみると、もしかしたら、「実家から近い場所での一人暮らしが最強に近いのかも?」と思いました。

実は今の僕はこの状態なんですよ。

 

いや、確かに実家が最強という理由の多くは「家賃もないしお金的に助かる」みたいなことでしたよね。

なので…

「わざわざ実家の近くで家賃がかかる一人暮らしをするなんて、最強じゃなく、むしろもったいな過ぎるだろ!」と思う方もおられるでしょう。

確かのお金面だけで言うとその通りな気はします。

 

じゃあなぜ「実家近くの一人暮らしが最強かも?」と思うのか、僕なりの理由を書いていきますね。

思いっきり僕の体験談ベースになりますが…汗

 

先ほども書いたが、あくまでも僕が最もこだわるポイントは「自由」

一人暮らしであればそこはまずクリアできます。

そして僕の親はもともと干渉も少ないほうです。なので近いからと言って勝手に家に来たり、「合鍵を渡して」と言ってきたりすることもなく、そもそも僕はそんな年齢でもありません。

 

そして現在の生活で最も助かっているのが、以下の2点です。

洗濯を実家に持っていて洗ってもらっていること

基本毎日、晩ごはんを食べに行かせてもらっていること

 

これは当然、親にお願いをして了承してもらわなければいけませんが、僕の場合はOKでした。

なので僕の自宅には洗濯機を置いていません。

 

僕は「絶対にコレが目的」というわけではなかったですが「あり得るかも?」と思い、お願いしてみました。

洗濯は大嫌いなのでハッキリ言って最高ですし、めちゃくちゃ親に感謝しています。

 

ただもちろん、多少お金は毎月渡していますけどね。

それでも僕的にはメリットが上回りまくっているので、全然痛くないですし、むしろ食費的にも浮いていると思います。

 

そしてさらに、僕はもう30代なので親のことが心配でもあります。

なのですぐ近くに実家があるとそういう意味でも安心です。(実際は逆に心配されるほどまだまだの人間ですが…)

 

まあこんな感じで「現在の僕にとって嬉しいポイント」がいくつかあるので、「実家のそばで一人暮らしは最強なのかも?」と思ったわけです。

もちろん「実家暮らし最強説を強く否定する気」はないですが、一応こういうパターンもあり得るよというお話でした。

 

もしよろしければこちらもどうぞ!

 

ただし…完璧な自立とは言えませんね。(笑)

僕は今は自立はしていない状態でしょう。上記のように家事などで助けてもらっているのでそれは認めます。

でも地元を離れた一人暮らし経験も長いので、一応自立をしていた実績(?)みたいなものはあると思っているのですが…(だから何?って感じで意味ないかもですが。笑)

 

今回は以上ですが、興味ある方は以下の記事もどうぞ^^

スポンサーリンク

-地元
-,

Copyright© 僕はこれから先も一人暮らし , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.