まとめ

一人暮らしで必要な物の個人的まとめ!

さて、今回は一人暮らしで「いるもの」をまとめて紹介したいと思います。

ただ注意点として、あくまでも僕の個人的な考えが中心です。

なので「他にも〇〇がほしい」、「いや、△△はいらないだろ」のように自由に判断して頂ければと思います。

 

また全部書くとすごい量になるので、詳細は個別のリンクを貼ってあります。

興味があればぜひ^^

 

一人暮らしで必要なモノは何がある?

 

揃えたほうがいい調理器具は?

もちろん全く自炊をしなければ何もいりませんが、するとしてもどのくらいのレベルの料理をするかにもよります。

超ザックリ「チャーハンくらいなら作る」って感じであれば、以下の4つでしょうか。

フライパン(炒め物中心かな)

包丁(主に野菜を切ることが多いかも)

まな板(プラスチック製がベターかも)

鍋(お湯やレトルト自体を温めたりも)

 

他に「あると便利な調理器具」も書いているので以下の記事をぜひ^^

 

キッチン周りの日用品は?

こちらは上記で書いた「鍋などの調理器具」のことではありません。

ザックリ書くと以下の感じです。

お皿、おはし、スプーン、フォーク、コップ、サランラップ、排水溝ネット、スポンジ、食器用洗剤、ふきん、まな板立て、水切りラック

などなど。

 

以下のような記事もあります。

 

 

必要な調味料は?

「焼きめし」や「軽い炒め物」をたまにするくらいの自炊頻度であれば、とりあえず以下の3つを用意すればいいでしょう。

醤油(卵かけご飯などにも使いますね)

サラダ油(焼いたり、炒めるなら必需品でしょう)

 

こちらの記事もぜひ!

 

 

日用品は?

シャンプーなどの「お風呂周り系」から、トイレットペーパーなどの「トイレ系」、そして爪切りや傘などの「細かい系」など、さすがに数が多すぎます。

なのでぜひこちらの記事をどうぞ!

 

一人暮らしの家具でいるものは?

布団、またはベッドなどの寝具

カーテン(一般的にはレースカーテンも必要?かも)

ハンガーラック

テーブル(食事ができるくらいの)


もちろんいくつかあるのですが、とりあえず超急ぎとしてはこんな感じですかね。

もし1階の賃貸物件とかだと、特にカーテンは一番急ぎのほうがいいかもしれません。

 

ハンガーラックはクローゼットの有無にもよります。そしてさらに衣装ケースなどもあったほうが便利かもしれません。

あと個人的にはフローリングの部屋ならカーペットも必需品です。

 

一人暮らしで必要な家電は?

必需品レベル以下の感じでしょうか。

冷蔵庫(ミニサイズでいいでしょう)

電子レンジ

洗濯機

ドライヤー

照明器具

エアコン

パソコン

冷蔵庫はミニとはいっても、1ドアではなく「2ドアタイプ」が便利でしょう。

照明器具とエアコンは、基本的には最初から付いているとは思いますが、もしない場合は…ってことです。

 

また、逆にこの家電は不要かも?ってのは以下の通りです。

炊飯器

掃除機

オーブントースター

テレビ

暖房器具(エアコン以外の)

電気ポット

 

そして「いるかどうか微妙!?人によっては…」的な家電は以下の通り

アイロン

扇風機

 

今回は以上です。

-まとめ
-,

Copyright© 僕はこれから先も一人暮らし , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.