まとめ

一人暮らしをするべきか迷う時のまとめ!

現在、「実家のままか」、「一人暮らしをするか」、どちらか迷っている人がたくさんいます。

今回はそういうあなたに向けて、お役に立てるかもしれない内容を紹介します。

 

ちなみに僕は一人暮らし歴が長く、全部で10年を超えています。また友達と住んだり、同棲などもしました。

そういった経験も踏まえた上での記事内容となっております。

 

実家を出るか、迷った時はどうする?

 

一人暮らしをするメリットデメリットを見てみよう

まずおすすめで簡単なのはこちらですね。

自分にとってメリットが多いか、向いているかなどを考えてみましょう。

 

まずは一人暮らしのメリットから紹介します!

自由な生活

親に干渉されない

好きなところに住める

親に感謝できるように(かも)

自立できる可能性が高い

恋愛には有利になる可能性が高い

価値観が変わったり視野が広がるかも

一人暮らしの経験が次回の家探しで役立つ

 

ザックリ書くとこんな感じです。詳細はこちらで!

 

続いてデメリットです!

家事が面倒

お金が自由に使えない

トラブルや困ることがあっても、とりあえず最初は誰にも頼れない

実家と比べると不健康になる可能性が高いかも

病気になった時に一人だから、さらに辛い

実家と比べて防犯面はリスクあり

寂しい時間が多いかも

引っ越しが面倒

宅配便のタイミングなどの問題

地元を出たら昔の友人と連絡を取らなくなるかも

楽器を弾いたりは難しい。ペットを飼う場合もダメな物件も多い

 

てな感じで。同様に詳しくはこちらの記事を!

 

住む場所で迷う?

都会に出て一人暮らしするか迷っている人もいるでしょう。

僕は大阪と東京で一人暮らし経験があるので、一応両者を比較した記事を貼っておきますね。

 

もし興味があればどうぞ!便利さや家賃などにも触れています^^

 

一人暮らしはしたくないけど、実家は出たい!

中にはこんな人もいるかもしれません。

この場合に最も現実的に可能性が高いのは友達とのルームシェアでしょう。

同棲はハードルが高いですし、簡単に決めることではないですからね。汗

 

節約できたり、家事が楽になったり、困ったことは助け合ったりって感じで、連れとのルームシェアはメリットがたくさんですよ。

ただもちろん嫌なことやマイナス面もありますが。

 

一人暮らしをしたいけど親が許してくれない

こんな人もいるでしょう。この場合はめっちゃ話し合うか、諦めるかどちらかが多いでしょう。

もしどうしてもしたいなら、「親を納得させる、安心させる」的な意味で実家の近くでの一人暮らしを考えてみてもいいかもしれません。

もちろんできるだけ近く、歩いて行ける距離であればあるほど親に許してもらえる可能性は上がるでしょう。

 

ただもちろんこの生活スタイルにもメリットやデメリットが存在します。

興味ある方は詳細はこちらで!

 

引っ越したいけど時間がない。。そんなあなたに朗報→チャット不動産

-まとめ
-,

Copyright© 僕はこれから先も一人暮らし , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.