まとめ

一人暮らしの日頃のゴキブリ対策まとめ

一人暮らしの部屋でゴキブリが出るのは嫌ですよね。

そこで今回は、なるべく出ないようにするための、「日頃からのゴキブリ対策」について超ザックリまとめてみました!

 

ゴキブリはどこから入ってくる?

一般的には以下のようなポイントに注意すると良いでしょう。

エアコン

換気扇

排水口

ベランダ(の窓)

排水管などの貫通穴(の隙間)

玄関

「届けられたダンボール」など、荷物自体にゴキブリが付いている

 

などなど。ただ全てを完璧に防ぐのはなかなか厳しい(面倒)とは思います。

実際の対処法などについてはこちらをどうぞ!

 

ゴキブリの餌は?

ゴキブリがよく食べるモノを、なるべく部屋に置いておかないことも対策の一つと言えるでしょう。

それは何なのか?って話なんですが、正直言うと、ゴキブリはほぼ何でも食べます。汗

ペットの餌、ホコリ、紙、石鹸カス、髪の毛、フケ、ゴキブリの亡骸、糞

など。汗

 

ただ特によく好むモノもあるようです。

玉ねぎ、じゃがいも、油、砂糖、ビール、水、石鹸

などなど。

 

そして逆に苦手なモノは「塩」だそうです。

Gの食べ物についての詳細はこちら!

 

ゴキブリが好む部屋の特徴とは?

以下のポイントに注意!

キッチン(全体)が汚い

生ごみを長時間放置

湿気が多い

観葉植物がある

ダンボールがある

 

などなど。詳細はこちらを!

 

普段から少しでもゴキブリを遠ざける方法は?

これは目撃した時に直接効果を発揮するって感じの話ではないです。

ただ普段からこういったモノがあると、「ゴキブリが近寄ってこなくなるかも?」みたいなアイテムの話です。

 

ハーブ

ゴキブリが嫌う種類を置くことが大事ですね。

ただそういった話とは別の注意点もありますので、この方法(ハーブ)に興味がある人は必ず以下の記事を読んでくださいね。

 

アロマオイル

ハーブよりも使えるかもしれません。同じく種類が大事。

ただこちらも注意点があるので、必ず以下の記事を読んでくださいね。

 

毒エサタイプを設置しておく

これが今回の記事では「最も大事なんじゃないか?」くらいのレベルだと個人的には思っています。

事前に駆除することで、部屋に出る確率を下げる方法ですね。

 

色々種類はあるでしょうけど、個人的には「ブラックキャップ」という商品を置いています。

もしよろしければこちらを!

 

普段からいざという時の道具などを用意しておくのも大事

もしゴキブリが出た時に戦う道具などを、用意したり考えたりすることも日頃の対策と言えるでしょう。

 

また、Gを見失った時などに役に立つのがバルサンなどの商品です。

これもいざという時のために、一つ買って置いておくと安心かもしれませんね。

万が一そうなった時に、近くに買いに行ける店があったり、時間帯的に買えれば問題ないですが。

 

興味ある方はこちらをぜひ!

 

普段の掃除も重要

普段から部屋を掃除したり整理しておくのも大事なポイントです。

そうすればもしGが出て見失った時も見つけやすいでしょう。

また、ゴキブリは匂いが原因で侵入してくる恐れがあるため、特に台所などはキレイにしておくほうがいいですね。

 

今回は以上ですが、以下の記事もどうぞ!

-まとめ
-,

Copyright© 僕はこれから先も一人暮らし , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.