物件探し

5階建てのマンションで一人暮らし!何階がいい?3階がベストかも

一人暮らしの部屋探し、賃貸のマンションやアパートの階数を適当に選んでいませんか?

住む階によって住み心地はかなり違ってきますので、どの階を選ぶのかは重要なポイントです。

それぞれの階にメリットデメリットがありますが、5階建ての賃貸物件の場合はどうでしょうか?

 

突然ですが、僕は階数だけで考えると過去に4階以外は全て住んだ経験があります。(5階までの物件に限った話です)

ただし3階だけは友達とルームシェアとして住んでいました。ちなみに一人暮らし歴は10年以上です。

 

今からはそんな僕が「賃貸マンションのベストな階数」について書いていきますね。(個人的な考えもかなり入っていますが^^)

住む階数で悩んでいる、一人暮らし初心者の方にとって何かしらお役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク

 

個人的には3階がベスト…だと思う

これは全体的なメリットデメリット、そして個人的にこだわるポイントを考えた結果、最もバランス的にベストかな…と思った階数です。

まあ場合によっては5階もかなり理想なんですけどね…^^

あくまでも…

5階建ての物件の場合です。6階以上のマンションとかになると、また変わってくるのかもしれません。

 

今からは一般的に気になる賃貸の様々な特徴(9選)を挙げていき、それが階数にどう影響するかを紹介したいと思います。

また、その中で僕が「3階が良いと思う理由」などもある程度はお伝えしていきますね!

 

①防犯面について

 

最も不安なのは1階でしょう

これはベランダからの侵入などの防犯面ですね。

女性だと、洗濯物をベランダに干せないといったデメリットも出てきます。

 

男性なら洗濯物を盗られたりする可能性は低いので、気にしないで外に干す人もいるでしょう。

ただそれとは別に車などの排気ガスで汚れが付くリスクはあります。

そして当然、男性でも部屋に入られて物を盗まれる危険はありますね。

 

逆に最上階(5階)だとそういう意味ではまだ安心…!?

まあ1階よりはリスクが低いとは思います。

ただしもちろん、どの階でも空き巣の被害はあり得るので油断は禁物です…。

「意外と最上階は狙われやすい」と言う人もいますし、「隣の部屋から侵入される可能性」なども考え出すと、階数に関係なく外出時は窓の鍵は閉めておいたほうがいいでしょうね。

 

3階だとまあそれなりに安心ですかね

ただ上記で書いたように、3階であればなおさら外に出るときは窓の鍵は閉めましょう。

僕は目の前に室内が見られてしまうくらいの建物がない場合はカーテンまでは閉めませんが、防犯を考えると閉めるに越したことはないでしょう。(特に女性の場合は)

 

②ゴキブリなどの虫について

「地面に近く、ゴミ置き場もある(かも)」などのような理由で考えると、目撃する確率が高いのは1階ですよね。

逆に出にくいのは5階でしょう。

 

となると3階はまあ、「1階と比べるとまだ安心かな?レベル」です。

ぶっちゃけると3階に住んだ時にゴキブリは出たのですが、これは偶然だと思い込んでいます。笑

う~ん、本当虫だけを考えると最上階が理想なんですが…汗^^

スポンサーリンク

 

③エレベーターの使用について(付いている場合)

4階や5階だったら基本的には使う人が多いでしょう。

住人や訪問者など誰かと同乗する日もあるでしょうから、気まずい、怖い思いをするかもしれませんね。

また、自分の階までなかなか昇ってこなくてちょっとイライラすることも起こり得ますね。

 

「1階だと使うことがない」わけですから上記のようなポイントは気にしなくていいです。

2階でも階段でいけるでしょうし、基本的に心配は不要ですね。

 

3階でも個人的にはいい感じ

外出する際も階段で降りれる高さですからね。

急ぐ時は階段のほうが早かったりもしますし、健康にも良いでしょう。

 

重たい荷物がある場合などは使えばいいわけですから、そういう選択ができるのもいいですよね。

帰宅時は誰かがエレベーターを待っていたら階段、いなければ使う…みたいなことも可能です^^

 

④エレベーターが付いてない物件の場合

4階や5階だと階段がキツイですよね。

なのでこの場合でもエレベーターのことだけを考えると1階が良いでしょうね。2階でも全然問題ないレベルでしょう。

3階だと先ほど書いた通り、まあそこまでしんどくないと思うのでいいんじゃないでしょうか。

 

あと僕はネットでよく買い物をするのですが…

その商品の重さによっては配達員の方の気持ちをちょっと考えてしまうことがあります。

重たいペットボトルの水を大量に頼むので、もし5階でエレベーターなしだったら大変だろうな~(テンション下がるだろうな~)と思ったりはしますね。

 

いや、それでも頼みますけどね。(頼むのかよ)

まあどうしようもないのですが、住んでいる階によっては少し「ゴメンナサイ」的な気持ちになるというお話でした。笑

 

⑤家賃について

賃貸物件の多くは1階部分が安く、そこから上に上がるほど(特に最上階)高くなるケースが一般的です。

どちらにせよ一応、それなりの理由があるのでしょう。

ただしエレベーターが付いていないマンションなんかだと、最上階(上のほう)が逆に安いケースはあります。

 

僕が過去に住んでいた物件、まあ今もですが基本的にどの階でも家賃が全体的に安いので、あまり考えたことはなかったですね…^^

いや、まあ本当は細かく気にしたほうがいいんでしょうけど…。

 

⑥下や上の階を気にする必要について

これは集合住宅では少なからず気にする必要がありますね。

まず1階だと下の人に「足音が響いているかな?うるさいかな?」などと気を遣うことをしなくていいわけです。

足音の他にも様々な生活音に当てはまりますね。クレームを言われたりトラブルなどが少ないということです。

 

そして5階(最上階)だとその心配はありますが、逆に「上からの騒音に悩まされる不安」はないわけです。

これら以外の階は…

もちろん両パターンが関係してきますね。(1階部分が駐車場の2階などの場合は除く)

 

「足音だけ」で考えると…

一人暮らしであれば「走り回る小さい子供などがいない」ので、普通にしていれば自分が出す足音に関してはそこまで気にしなくていいのかな~という気はしますけどね。

もちろん時間帯などには注意する必要がありますが…。

 

上からの足音に関しても上の人が一人暮らしであれば、よっぽどでない限り気にならないとは思うんですけどね…。

いやまあ、その「よっぽどのケース」が実際あるので絶対大丈夫とは言い切れませんが…(汗)

あと、運や物件の構造にもよりますね。

 

⑦外からの話し声や音について

物件の場所や形にもよりますが、低い階(特に1階)だと外の道を歩く人の声、バイクや車の音などが聞こえやすいですね。

夜だとうるさくて睡眠にも影響してくるかもしれません。

また、街灯とかでも眠れなくなったりする人がいるかもしれませんね。

 

2階より上に行けば行くほどマシにはなりますが、5階だと上記のようなことは基本的には心配いらないでしょうね。

3階の場合でも話し声などはあまり聞こえないでしょう。

スポンサーリンク

 

⑧通行人から見られる心配について

当然1階の場合はかなりのデメリットになりますね。

性別に関係なく単純に外から室内が見えやすいので、プライバシー面(私生活を守る)でストレスになる可能性があります。

注意!

不在だと知られると、空き巣などに入られるきっかけにもなり得ます。

 

2階以上に住めば、「歩く人からの視線」という意味ではひとまず大丈夫ってレベルですね。

「周辺の建物の中から室内を見られる不安」という意味で考えると、当然上に行くほど安心です。

ただしこればかりは、5階でも周辺の状況次第では安心できない可能性はありますね。

 

あと1階なんかだと、逆に自分が部屋で電話している声なども注意したほうがいいとは思いますね。

可能性は低いとは思いますが、もし外の人に聞かれてたら僕は嫌なので…。汗

 

⑨建物からの出やすさ、帰宅時の楽さについて

これは毎日のことを考えると、やっぱり大切だと感じます。

先ほど書いたのエレベーターの有無、そして使用頻度などによっても色々変わってきますね。

 

エレベーターのことを考えても、当然トータルベストは1階ですね。

そしてこれも先ほども書きましたが、3階は「まあまあ出やすい&帰ってきやすい」のではないかと思います。

 

あなたはのこだわりは?

色々書いてきましたが、ザックリ言うと以下のようなポイントも住む階によって変わってきたりします。

ベランダからの眺め、風通し、日当たり、地震の揺れ、引っ越しのしやすさ

などなど…。あなたは何を重視しますか?

 

僕が特に重要視するのは以下の3つ

  • ①外へ出やすいか?(帰宅時はすぐ部屋に入れるか?)
  • ②防犯面は安心か?
  • ③ゴキブリは出にくいか?

②と③とに関しては5階が最も理想なのですが、やはり①は毎日外出するたびにメリットになると思うのでかなり重要です。

で、結局トータルバランスで考えて3階かな~という結論です。

 

個人的な理想の住みたい順番まとめ

その時の気分やこだわりによって変わりますが、現在この記事を書いている時点では以下のようになりました。

 

エレベータあり

3階➡5階➡4階➡2階➡1階

3階と5階の順番が逆になってもおかしくないくらい迷いましたが…まあ僅差で3階がいいですかね。

ゴキブリの季節の間だけは5階(最上階)に住みたいですね。笑

 

エレベーターなし

3階➡2階➡4階➡5階➡1階

2階と4階の順番が逆でもいいくらい迷いましたが…やはり僕は体力がないもんで…^^

 

今回は以上ですね。個人的には1階は避けたいです。

1階についてもっと詳しく知りたい方はこちらを!

 

5階について詳細を知りたい方はこちらを!

 



 

スポンサーリンク

-物件探し
-

Copyright© 僕はこれから先も一人暮らし , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.