家電

初めての一人暮らし!オーブントースターはいらない?

初めての一人暮らしは、まず生活するにあたって家電を揃える必要があります。

ただお金的に余裕があまりないので、できるだけ無駄なモノは買いたくない…そう思っている方も多いです。

 

おそらく今あたなも似たような気持ちではないでしょうか。

僕は一人暮らし歴が長く、様々な家電を買ったりしましたが、確かに人によっては不要かも?ってモノはあります。

 

そこで今回は「オーブントースターっていらないの?」って疑問に迫りたいと思います。

最後には僕の体験談的な内容も話しています。

この記事が迷っている方の参考に少しでもなれば!

 

まず最初に、今回の記事内容はポップアップトースターのことではない

ポップアップトースターとは、焼きあがると立てた状態のパンが上がってくるタイプで、以下の画像のような形です。

 

 

基本的に食パン専用です。そして例えばマヨネーズを塗った状態で焼くことなどもできません。

 

そして今回の記事は以下の「オーブントースター」のことについて書いています。

 

 

まあ一般的な(?)形と言っていいでしょう。扉を開いて、焼き網の上にパンなどを乗せるタイプですね。

こちらはピザトーストなども調理可能ですね。

ではそれを踏まえて本題です!

 

一人暮らしで、オーブントースターはいらない!?どうなの?

これはもちろん「人による」が答えになります。

ただ僕個人の考え方としては「けっこう食パン(トースト)が好き」って人はあってもいいと思います。朝はパン派の人とかですね。

 

それなりに「まあまあ好き」くらいであれば、買わなくても問題ないでしょう。

日々の生活は忙しく、「トーストを思い出す瞬間」は少ないハズです^^

 

そして「パンとか別に好きじゃないし、あまり食べないし…」的な人はいらないと思います。

 

もちろんパン以外にも色々使えるが…

例えばグラタンに焦げ目をつけたり、お餅などを焼いたりもできます。

 

ただ一人暮らしでグラタンを作る人は正直少ないんじゃないでしょうか。

美味しいですし僕も好きですけど、単純に作るのは手間ですし、グラタン皿的なモノもない人が多いでしょうからね。

 

あとその他の料理やお菓子なども作れますが、これも上記と同じでたぶん実際におこなう一人暮らしの人は少ないでしょう。(全体の割合で言うと…)

 

餅に関しては…

お餅はスーパーなどで一年中売っているでしょうし「焼いて食べたい!」って人もいるとは思います。

ただ一年の間に食べる機会って、実はあんまりないんじゃないでしょうか?(超個人的なイメージですが^^)

 

いやまあ、餅は僕も好きで実家のオーブントースターで焼いたことがありますが、やはり網にくっ付いてしまいます。笑

もちろんネットで調べれば「くっ付かない方法」は色々出てくるとは思いますけどね。でももう、そのちょっとした手間すら面倒と言いますか…。汗

 

やはり「パンをよく食べるかどうか」の基準はでかいと思う

上記のようなことから、「一般的&個人的」な考えとしては、やはり食パンを食べる頻度次第になるのでは!?

 

また、中には普通の食パンは別に好きじゃないけど、「ピザトーストは食べたいからオーブントースターは欲しいかも?」と思う人もいるでしょう。

ただ実際作るとなると、それなりに面倒なので想像よりかは作る機会は少ないかもしれません。

スライスチーズを乗せるだけとかなら簡単ですけどね。(これでも十分美味しい^^)

 

オーブントースターを置くメリットデメリットは?

こちらも「オーブントースターを買う、買わない」の判断にお役立ててください。

まず先に置くことのメリットをザックリ挙げると、先ほど書いたように「トーストはもちろん、その他も色々作れて料理の幅も広がる」ってところでしょうか。

 

では続いてデメリットを3つ。

 

①電気代や商品代がかかる

まあ電気代としてはわずかでしょうから、ほぼ気にならないとは思いますが、あとは商品そのモノを買うお金がかかることですね。

とは言っても、3,000円くらいでも購入できますけどね。

 

②置く場所の問題

一人暮らしは基本的に部屋は狭いケースが多いので、スペースの問題は気になるでしょうし悩むかもしれません。

あとその分のコンセントのこと(数や位置)も考える必要がありますね。

 

③中の掃除が面倒

オーブントースターは細かいパンくずはかなり落ちるので、それを取ったりする手間が面倒です。

あと焼き網の掃除もありますね。

 

もちろん欲しい人は買ってもいいと思います

色々書いてきましたけど、「トーストが好き」って人はけっこう多いです。

なので最初に書いた通り、こういうタイプの人は購入したら使うんじゃないでしょうか。

値段も3000円くらいでも買えるでしょう。

 

ただし、オーブントースターが無くてもパンを焼く方法はありますよ

例えばフライパン餅焼きの網とかですね。

また、魚焼きグリルでも焼けますが、一人暮らしだと付いていない、持っていないというケースがほとんどでしょう。

 

ちなみにトーストは僕も好きなほうなんですよ^^

なので実家にいた頃はよく食べていました。

ただ一人暮らしを始める時に「なんとなくトースターは要らないかな」って感じでスタートし、そのまま持っていない状態で何年も暮らしました。

 

でもやはり「無性にトーストが食べたいな~」的な瞬間はたまにありました。

なのでトースターを食べる機会がある時はテンション上がっていましたね^^

実家に帰った時とか

オーブントースターを持っている彼女の家に行った時とか

喫茶店などで朝に食べる時とか

 

で、ある時期に引っ越しする時「新居では購入しようかな~」と考えた

でもそれでも「速攻買う」って感じにはならず、やはり迷う感じでした。

値段とかより、置くスペースや掃除のことが気になったんですよね。

 

で、色々考えた結果…

その引っ越しでは電子レンジも新たに購入する予定だったので、トースト機能が付いたオーブンレンジを買いました。

確か1万円くらいでしたけど、結局「これが一番いいんじゃない!?」という気持ちになりましたね^^

 

引っ越し後、最初はテンション上がってトーストを食べまくっていました。笑

まあそれでちょっと飽きたりもしたのですが、今でもたまにパンも焼いてますし、電子レンジとしても使っていますし僕的には満足してますね。

 

もしあたなも僕と似たような感じで、電子レンジも購入する予定であればこういった買い方も検討してみてはどうでしょうか?

もちろんオーブントースター単品を買うよりは値段が上がるとは思いますけどね。

 

今回は以上ですが、よろしければ以下の記事もぜひ!


 

-家電
-,

Copyright© 僕はこれから先も一人暮らし , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.