自炊

初めての一人暮らしで必要な食器の数や種類は!?

一人暮らしをスタートする時、自炊をする予定の方も多いと思います。

その際、必要な食器はどれくらいなのか?

今回は僕の体験談も入れながら、そのあたりについて解説したいと思います。

 

ちなみに今回紹介する食器類は、自炊レベルやこだわりにもよるのですが、だいたい以下のような感じの前提で進めます。

ハンバーグやレトルトではないカレーなどのような、手間がかかる系は作らない。ただし炒飯や焼きそばくらいなら作る予定。

 

こんな感じで考えている方に向けて書いていきますね。超おおざっぱですが(笑)

まあ今の僕がそんな感じなのでそのあたりはすみません^^

スポンサーリンク

 

初めての一人暮らしで揃えたほうがいい食器類は?

 

お皿について

一般的に用意するのはだいたい以下のような感じでしょうか。

平皿を大小1枚ずつ

お茶碗

味噌汁のお椀

ラーメンや丼ぶりなどを入れる深い皿

 

シンプルで白いお皿を買っておけば、とりあえず何の料理でもそれなりに合うでしょうし、見た目も問題ないでしょう。

ただし上記は完全に一人という前提ですので、「友達がよく遊びにきて一緒にご飯を食べる」とかになると、またちょっと変わってくるかもしれません。

 

ただどちらにしても、個人的には収納スペース的にもこんなには要らない

※以下は僕の考えなので参考程度に読んでください。

 

今の僕はほとんど自炊をしないので丼ぶり一つでもいいくらいの勢いですね。

しかも100均で満足ですね。もちろん友達も一切来ませんので。笑

 

僕は炒飯などを作ってもフライパンのまま鍋敷きに置いて食べますし、ラーメンもそのまま鍋で食べることも多いです。

洗い物が出ないので個人的には全然オッケーですね。

 

もっと言うと、前に住んでいた家は近くに100均があったのですが、その時はほぼ全て紙皿を買って使っていた時期もありましたね。

まあお金的にはかかりますが、とにかく洗い物が嫌いなので…汗^^

ちなみに一応、朝使ったら、夜もそのまま使ったりもしてましたけどね。汁物の場合は一回で捨てますが…。

 

コップ

これも飲み物などによってこだわったりすることもあるでしょう。

僕もグラスやカップを1つずつ持っていた頃もありましたが、今ではこれも紙コップですね。笑

 

基本的に家ではペットボトルの水を直接飲みなので、そもそもほぼ使いません。

ちなみに歯磨き用やうがい用にマグカップも昔は持っていましたが、今では手で水をすくうスタイルになりましたね。

 

おはし・フォーク・スプーン

それぞれ1つずつは用意しておいたほうがいいでしょう。

ちなみに僕の場合は…もうここまでの流れを読んで頂いたのであればバレてるかもしれませんが、そう全部100均です。笑

 

割りばしと、スプーンやフォークはプラスチックの5本セットみたいなやつを買っています。

もう一度言いますが、僕は洗い物を一つでも減らしたいんです。笑

 

テーブルナイフ

ホットケーキやステーキを食べる時とか、パンにバターを塗る時とかに使う感じでしょうか。

一般的にはあったほうが便利なのかもしれません。ただ僕は持っていなかったですね。

 

その他、用意しておいたほうがいいかも?ってモノ

 

冷水筒

冷たい飲み物を入れておく容器です。麦茶ポットとかもそうですね。

冷蔵庫に入れやすいサイズを選びましょう。

 

ちなみに個人的には洗うのが面倒なので今は使っていませんが、昔はプラスチック製のモノを持っていました。

現在はペットボトルの水などを、直接冷蔵庫に入れています。

 

調味料入れ

「キッチンの見た目」的な意味で利用している人が多いのではないでしょうか。

使いやすさという意味では、「塩」などは確かに調味料入れに入れておいたほうが使いやすいでしょうね。

 

ちなみに僕は現在、塩以外は調味料入れは使わず、醤油とかも買ってきた状態のまま冷蔵庫に保存しています。

一人暮らし用にいい感じのサイズのモノを買っていますので場所もそんなに取りません。

以上です。

 



家電・デジタル家電の宅配買取なら「NETOFF家電」!

 


利用者数【150万人】突破!!
宅配買取ブランディア


 


宅配ゲーム買取の【グッズキング】

 


なんでもまとめてお売りください!宅配買取「いーあきんど」

-自炊
-,

Copyright© 僕はこれから先も一人暮らし , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.