自炊

一人暮らしの自炊で便利な「ガッツリ主食系」の食材や食品は!?

一人暮らしで自炊を考えている人は多いですよね。

料理を作る際、常に(?)とまでは言いませんが、「家に置いておけば助かるだろう」という食材や食品が存在します。

今回はその中でも空腹が満たされる「主食系」に絞って紹介しますね!

スポンサーリンク

 

自炊の時にあると便利な「主食系」の食材や食品

 

自炊をする中で主食の中心となるのはやはりお米でしょうか。

丼ぶりやチャーハンなどには欠かせないモノですね。

 

ただスーパーなどで買うと重たいですし、炊くのも面倒って人も多いです。

なので手軽さだけで考えると、レトルトの「電子レンジで温めるご飯」などは一人暮らしにはすごく便利だと思います。

僕も重宝しまくりです。

 

パスタ

ボリューム満点なのに非常に安いのが魅力。長期保存もできるので多めに買っておくと良いでしょう。

パスタだけを茹でて、味は市販のパスタソースを買っても外食するよりは安く食べられます。

 

ラーメン

袋ラーメン、棒ラーメンなどもすぐに食べられるので用意しておくと助かりますね。

もやしやネギ、キャベツなど野菜もたっぷり入れて、卵も入れればヘルシーで栄養もなんとか…!って感じでしょうか。

ただ洗い物が出るのが面倒って時用に、カップのラーメンを買っておくのもアリですね。

 

食パン

パン派の人はもちろんですが、そうじゃなくても、たまには食べたくなるものです。

菓子パンだとかなりパン代がかかりますが、食パンなら少し材料にこだわったものを選んでもコスパはかなり優秀。

トーストしてマーガリンやジャムで食べたり、ハムやキューリなどをはさんでサンドイッチにしてお弁当にしても良いでしょう。

 

白米大好きなら「常に用意しておけば助かる」的な商品

超空腹でオカズが何もない時でも、「白米と○○さえあれば、とりあえず助かる」的な商品を軽く2つ紹介します。

 

ふりかけやお茶漬けの素

簡単で種類も多く、安いですし、日持ちもします。

 

お茶漬けの素も同じように便利ですよね。

お茶がなくても、お湯だけでも美味しいですよね^^

また、お茶漬けの素を使った簡単パスタなんかも作れたりしますよ。

 

レトルトカレー

もちろんカレールーを買ってきて野菜なども切って本格的なカレーを作るのもアリですが、やはり時間や手間はかかります。

そこでレトルトカレーってのは、本当に一人暮らしにはかなり助かる商品ではないでしょうか。

 

カレー好きな人は本当に多いですし、もちろん僕もめちゃくちゃ食べる機会は多いです。

まあ自炊になるかどうかの問題は置いといて、種類も多く、作り方も温めるだけとかなので色々食べてみるのも良いですね。

 

最後に

腹持ちが良く、時間のない朝に朝食代わりに食べたりできるという意味では「バナナ」もアリですね。

包丁も不要で皮を剥くだけで食べられる手軽さや栄養価の高さも大きな魅力!

 

また、便秘がちな人はヨーグルトに小さくカットしたバナナを混ぜて食べるのもおすすめです。

ミキサーがあれば牛乳と一緒に混ぜてバナナジュースにしたり、ホットケーキミックスを使った簡単なバナナケーキなども作れますね。

 

以上ですが、おかずについてはこちらをどうぞ!

スポンサーリンク

-自炊
-,

Copyright© 僕はこれから先も一人暮らし , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.