一人暮らしの自炊で揃えたほうがいい、あると便利な調味料は!?

一人暮らしはわりと長いが、今まで面倒だから自炊は全くしてこなかった!

でもやっぱり最近はじめようと思っている…

今回はこういう方に向けて、家に置いておくと便利な調味料を紹介します。

※あくまで「一人暮らしはそこそこ長いが自炊するのはほぼ初めて」って感じの方に向けて書いています。

目次

自炊をする場合に、あると助かる調味料は?

改めて自炊を始めると言っても、もちろん作る料理の具合やレベルによって必要な調味料は変わってきます。

ただとりあえず以下の調味料があれば問題なし…!というか、かなり便利でしょう。

①塩

②醤油(しょうゆ)

③サラダ油

④マヨネーズ

⑤めんつゆ

⑥ケチャップ

⑦だし系

⑧焼肉のタレ

⑨味噌

⑩コショウ

もし以下の3点全てに当てはまるのであれば、上記①~③だけでも大丈夫かもしれません。

・MAX手間がかかる料理は、作ったとしても「野菜炒め」や「炒飯(オーソドックスな)」くらい

・サラダ類は作らない、食べない。もし作るとしてもドレッシングをかける

・味のバリエーションは求めない

今からは上記の調味料について、改めて特徴や使い方などを軽く解説しますね!

あなたにとって必要か、判断して頂ければと思います。

①「塩」は便利

野菜炒めやチャーハン、パスタや野菜をゆでるとき、おにぎりを作るときなど、あらゆる料理で塩を使うことがあります。

「ゆで卵」や惣菜(そうざい)で買ってきた「天ぷら」などにも使えますね。

また、常温で長期間保存できるのも良い点ですね。

ちなみに、コショウと一緒に入っている「塩コショウ」という商品も売っています。

僕は現在は「塩のみ」を置いていますが、一時期はその「塩コショウ(商品)」だけを使っていました。

「これさえあれば塩いらないじゃん!」と思っていたくらい、便利ですね。

「炒め物」であれば今でもそれでいいと思っているくらいです。

②「醤油」も欠かせない

塩と並んで、自炊には欠かせないレベルの調味料。とにかくご飯とよく合いますね。

まず火を使う系で言うと、上記の「塩編」で書いた料理でもよく使うでしょう。パスタは和風系の感じで作る時などは役立ちます。

火を使わなくても卵かけご飯、冷奴、刺身などには定番ですね。

また、僕は惣菜で買ってきたコロッケなどにかけたりもしますね。(料理ではないですが。汗)

醤油は「こいくち」に「うすくち」、さらに九州には「甘口のお醤油」など、いくつか種類があります。

関西地方では「うすくち」が人気ですが、一般的なのは「こいくち醤油」でしょうか。

自分に馴染みのある醤油を選んでください。

③「油」もあった方が良い

一人暮らしで人気の「野菜炒め」はもちろん、「卵焼き」や「焼きそば」、「チャーハン」なども基本的には全て油が欠かせません。

とにかく「炒める系」や「焼く系」ではよく使いますね。

カロリーが高いからと油なしで調理しようとする人もいますが、やはり油がないと炒め物などは美味しくできないでしょう。

まあソーセージとかベーコンとかは使わずに焼きますが^^

油にもいろんな種類(ごま油、オリーブオイルなど)がありますが、クセがなくていろんな料理に使えるのはサラダ油です。

④「マヨネーズ」はあれば助かる

「ポテトサラダ」や「マカロニサラダ」、そして「サンドイッチ」などを作る時に欠かせないのがマヨネーズ。

レタスやキューリ、ハムなどを切っただけのサラダにも、これさえかければ普通に美味しいです。

また、炒め物をするときに油の代わりにマヨネーズを使うとコクが出てきたりもします。

個人的にも色々なケースでよく使う

ご飯の上にツナを乗せてマヨネーズをかければ、もうそれだけでもめちゃ食えます。

チャーハンを作る時に油がなければ、代わりにマヨネーズを使って強引に炒める時も全然ありますよ。

そしてトーストにも使います!もちろんバターで食べる時もあるのですが、マヨネーズを塗ってから焼くパターンも大好物。

また、卵焼きにあとで付けたり、料理ではないですが「惣菜で買ってきた唐揚げ」なんかにも付けることがありますね。

あと冷凍食品の「お好み焼き」とか「たこ焼き」などを食べる時も役立ちます。

⑤「めんつゆ」も超便利

まずはそのままですが、「うどん」や「そば」、「そうめん」などに使えます。

一人暮らしにとって麺類って助かりますよ。

米に飽きた時とか、炒めたりするのも面倒だな~って時とか「とりあえず麺を茹でよう!」みたいな…^^

そして「めんつゆ」はそれ以外でも親子丼や炊き込みご飯、煮物などでも使えて本当便利。

パスタに使う人もいるでしょう。

そして僕的には全然炒め物とかに使ったりすることもあるので、万能な調味料だと思っています。

⑥「コショウ」もあると味がグンと引き締まる

肉や魚の下味(味付け)、野菜炒めや目玉焼き、スープに使ったりします。

さらにマヨネーズを使うポテトサラダなどにも、加えると味が引き締まり風味が増します。

ミル(食材を細かくするもの)で挽いて使う「本格的な粒のコショウ」や「粉末状になったコショウ」もあれば、塩とコショウが一緒になった「塩コショウ」もあります。

個人的には「塩コショウ」が便利だと思います。

⑦「ケチャップ」もあると便利

「オムレツ」や「オムライス」など卵系の料理との相性が良いですね。

それ以外でも「ケチャップライス」や、トマト料理の「ラタトゥイユ」も簡単に作れます。

そしてナポリタン(パスタ)にも定番ですね。

また、フライなどの総菜にかけても美味しいですね。

冷凍のポテトフライを買ってきて、それを炒めてケチャップをかけるってことにも使えそうです。

ただしケチャップは大きいサイズを買うと、けっこう余るパターンが多い気はしますね。

毎回ケチャップ料理ってわけにはいかないでしょうし

⑧煮物やスープが「手軽に出来る調味料」も用意してみる?

和洋中といろんな種類があります。

・「白だし」や、カツオ、昆布などの「和風だし」

・コンソメなどの「洋風スープの素」

・鶏ガラなどの「中華だし」

などがあれば、難しそうに思える煮物やスープも割と簡単に完成します。

お湯を注ぐだけの小分けのインスタントスープもありますが、スープの素で自炊すれば節約できますし味も美味しいでしょう。

白だしは便利

煮物を作るときは本来、酒に醤油、みりんなどを適量加えて煮込みますが、白だしがあればこれ1つで味がほぼ決まります。

他にも「卵焼きの味付け」や「冬の鍋物」にも使える万能調味料で、「めんつゆ」と同じようにいろんな料理で役立ちます。

⑨「焼肉のたれ」も一人暮らしの自炊で重宝するかも

焼肉だけでなくいろんな料理に使えます。野菜炒めなどにも合うでしょう。

フルーツや野菜のエキスをはじめ、いろんな調味料が入っているのでうまみたっぷり。

僕はソーセージを炒めたあと、コレがあればご飯何杯でもいけますね^^

⑩味噌汁好きには「味噌」も欠かせない!?

味噌にも「赤味噌、白味噌、米味噌、麦味噌」などいろんな種類がありそれぞれ味に特徴があります。

だし入りのお味噌なら、それを入れるだけで味噌汁が完成するのでおすすめ。

味噌汁以外でも、味噌は炒め物に少し加えたり、肉を味噌でつけて置き焼いて食べるのも美味しいです。

ちなみに僕はたまに「味噌汁風うどん」なんかも作ったりしますね。

ただし味噌汁に関しては…

個人的にはちょっと面倒だったり、作り過ぎて余るケースもあったので、僕はほとんど(基本的には)インスタント味噌汁を飲んでます。

また「一人暮らしで毎日作って飲む人」って少ないと思います。

なので買っても、「味噌の量が多くて余ってしまう恐れ」もあるような気はします。

必要な調味料は、自分次第だったりもする

色々書いてきましたが、もちろん「必ず準備しなければいけない調味料」などはありません。

美味しさてき的な意味だけで言えば、自分が食べるだけですから、必要だと思うモノ(好きなモノ)だけで本当は十分なんです。

今回挙げた調味料以外で言うと…

例えば「中農ソースがめっちゃ好き」「ポン酢が大好き」って場合であれば買っておくとよいでしょう。

とろみを付ける料理が好き、もしくはハマった場合は片栗粉が欲しくなるでしょう^^

あと今回の内容は、一人暮らしなので「揚げ物などはしないだろう」という前提で書きました。

でももしする場合は、「小麦粉」や「パン粉」などが必要なケースがあるでしょう。

一人暮らしの自炊に薬味は必要?調味料との違いは?

薬味についても触れておきます。まずは「調味料との違い」を超簡単に言うと以下の通り。

・調味料➡味付けを目的に調理中に使用する

・薬味➡完成した料理に、好みでかけたり添えたりするモノ

一人暮らしの自炊に必要か?

薬味はネギや海苔など色々種類がありますが、例えばチューブの「おろし生姜」や「おろしにんにく」などもあります。

こちらは手軽ですし、一人暮らしでも持っている人が多いかもしれません。

おろし生姜➡ 「そうめん、冷奴」などに薬味として使われたり、調理としても「豚の生姜焼き」に使用したりもできます。

おろしにんにく➡ 調理で言えば「ペペロンチーノ」などに使えますね。

あと「チューブのわさび」も有名ですが、これは刺身くらいにしか使わないかも…。

そして、うどん用に七味唐辛子も持っている人は多いでしょう。

薬味というか、「調味料」に含まれるかもしれませんが…。

ちなみに山椒(さんしょう)はウナギくらいにしか使わないので、一人暮らしで持っている人は少ない気がします。

僕も自分では買ったことはないですね。しかもウナギ自体が高価で買う機会はほぼないので…汗^^

最後に

調味料や薬味の全体に言えることですが、一人暮らしは1回に作る料理の量が少ないので、あまり使わず消費期限が切れてしまうパターンがあります。

なので購入する時はサイズを気にしましょう。たいがいは「小さいタイプ」も売っているのでありがたいですね。

以下の記事もぜひ!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる