スプートニクスとは?魅力や特徴を解説!スタイルアップ便もアリかも!

メンズファッション通販の「スプートニクス(SPUTNICKS)」

僕はこのサイトでよく服を買うのですが、このショップに出会ったおかげで何十年も悩んでいたファッションの悩みがほぼ解決しました。

今回はそんなスプートニクスの魅力、特徴、メリットデメリットなどを語っていくので、興味ある方は読み続けてみてくださいね。

スポンサーリンク
目次

スプートニクスはどんなジャンルのファッション?年齢層は?

スプートニクス(SPUTNICKS)に売っている服のジャンルをザックリ言うと…

シンプルでキレイ目のファッションです。

実際の雰囲気は以下の画像を見てもらうとわかりやすいと思います。

どうでしょうか?僕はもう「カッコいいな~オシャレだな~」という感想しか出てきません。

ファッションセンスが皆無に近いので、「何がどうオシャレなのか」は全く説明できません。

ただハッキリわかっていることは、自分ではこういったコーディネートができないということです。汗

また、以下の画像もイメージしやすいでしょう。(クリックすると公式サイトに飛びます)

秋冬向け

年齢層は?

このお店(ファッション)に合う年齢層は、基本的に20代~30代くらいの方が多いようですね。

20代前半なら大人っぽくなれる?、逆に30代後半とかなら若々しくなれる?みたいな感じでしょうか?

ちなみに僕は現在30代で、スプートニクスには頼りまくっています。

個人的には「見た目」や「選ぶ商品」次第では、40代前半とかでも全然いける気がしますけどね。

僕もできれば、それくらいまで利用したいな~と思っています。(急激に気分が変わらない限りは。笑)

スプートニクスは、全身まとめ買いでオシャレになれる?

今回の記事で僕が言う「全身まとめ買い」とは、「すでに全身コーディネートされた格好をそのまま一式買う」という意味です。

これは別にスプートニクスに限った話ではなく、そのような「買い方自体」を指しています。

「まとめ買い」「セット買い」と書いていても、上記のような意味で考えて頂けると助かります。

ちなみに…

実店舗でも「このような買い方」をする人はいますよね。

店頭などに置いてあるマネキンに着せてある服を、そのまま全部買うやり方です。

ただ「全身まとめ買い」は実店舗よりネットのほうが利用しやすいんじゃないかな~と思っています。

そう思う理由は例えば以下のようなことからです。

・マネキンの数自体(見本)、ネットのほうが多い

・値段も確認しやすい

・マネキンから服を外してもらう必要もない

・買った全身コーデでその店舗前を通る気まずさもない

など。ちなみに2021年5月現在、スプートニクスの実店舗はありません。

僕は毎回ではないですが、スプートニクスで「全身まとめ買い」をすることがあります。

そうすることによって、先ほどの画像のような恰好ができていますよ。

手軽にオシャレになれるので非常に便利だと感じています。

いやまあ厳密に言うと、100%オシャレかどうかは僕にはわかりません。

ただ何をどう考えても、その服を選んている人たちが…

僕より「ファッションセンスがあること」は間違いないので信頼している感じです。

全身まとめ買いの具体的なやり方は?

スプートニクス公式サイトの上部にある「スタイリング」をクリックします。

するとそのページで全身コーデ(のモデルさん)が見れるので、その恰好をそのままマネして買うだけです。

それぞれのアイテム(商品)を買い物カートに入れていく感じですね。

全身コーデはたくさんパターンがあるので、好みの恰好を選びましょう。

全身まとめ買いができる通販ショップは他にもある

念のため書いておきますが…

サイト内で「まとめ買い」や「セット買い」ができるように、「全身コーデを紹介している通販ショップ」はスプートニクスだけではありません。

もちろん他にもあります。

ネットで検索すれば出てくるでしょうから、気になる方は色々調べてみるといいでしょう。

僕もいくつか見たんですが、その中でスプートニクスが最も理想に近いショップでした。

価格的にも全然okな範囲でしたし、ジャンル的にも子供っぽくもなく、でも大人過ぎるわけでもなく…

個人的にはマジで「やっと見つけた!」って感じでした。

ここからは「全身まとめ買い」のデメリット、メリットについて。

まずはデメリットから!

全身まとめ買いのデメリット

お金はそれなりにかかる

上から下まで一式買うことになるので、これは覚悟しておく必要がありますね。

ただそれで全身コーデが一つ完成するわけですから、頻繁にバンバン買うことはないと思うのでそこまで気にする必要はないかもです。

あとそれぞれのアイテムを個別で買った場合、合わせづらくて結局着ない…という服が出てくる恐れもあり得ます。

まとめ買いは最初にトータルのお金はかかりますが、そういう意味でも「まだ無駄になりにくい」と考えることもできるんじゃないでしょうか。

ファッションセンスはほとんど磨けない

全身の服を丸ごと購入することになります。

つまり…

ファッションについて勉強したり、色々合わせてみたり、失敗やチャレンジして経験になったり…ということは基本的に必要ありません。

なのでそういう意味では、センスが磨かれることは少ないと思います。

もちろん全身コーデを見ながら「こういう風に合わすのか~」と参考になる部分が出てきたりすることはあるでしょうけどね。

ちなみに、個人的にはこのデメリットは全く気にしません。

僕はもう数年前に自分でファッションセンスを身に着けることは諦め、オシャレな専門家(プロ)にとことん頼ろうと決めたからです。

なので「ネットでの全身まとめ買い」は、僕にとってマジで最強のサービス。

こんな時代でよかったです。笑

着回しができない可能性が高い

上記の話と似ていますね。

まとめ買いをすると、基本的にはそれぞれのアイテムを他と個別に合わせずらい可能性が高いです。

といっても、もちろんセンスに自信がある人は全然別です。

あくまでも僕のように自信がない人は…という話ですね。

ただ上記で似たようなことを書きましたが…

個人的にはせっかく全身コーデされた服を、他のパターンに合わすという発想がないので問題ないですね。

あ、でも着まわすというか、一人で近所のスーパーに買い物に行く時とかは超適当ですけどね。

あくまでも「ちょっと遠出する時」とか、「友達や恋人とか誰かに会う時」は全身まとめ買いの恰好のまま出かけるという話です。

同じ服装の人と偶然出会うかもしれない

実はコレ、僕はけっこう心配したんですね。

ただ今のところ、僕は街や電車などで同じ服の人は一回も見かけたことはありません。

確かに「どれだけの確率なんだよ」って話なんですが、でも不安はありましたね、当時は。

まあ別に出会ったとしても、知り合いじゃなかったら気まずくもないし問題ないんですけどね…。笑

ワンパターンだといつも同じ服装と思われるかも 

たとえワンパターンだとしても、リアルな話で言うと…

ほとんどの人は「他人にそこまで興味がない」ので何とも思われない可能性が高いです。

ただ中にはそのように思わわれるケースも0ではないでしょう。

特にあなたの存在に興味が高い人がいれば、その人には自然とチェックされているかもしれません。(いい意味で)

全身コーデがワンパターンの場合は…

それぞれのアイテムを「他の服とも組み合わせたりする」のがもちろん理想でしょう。

「シャツ部分を〇〇に変えたり、色を変えたり」、また「小物を付け加えたり…」などなど。

ただもしそのセンスに自信がない場合は、やはり全身コーデのパターンを増やすしかないでしょうね、たぶん。

つまり数回「まとめ買いする必要」が出てくる感じでしょうか。

これは金銭的にもデメリットにはなるでしょうね。

コーデや商品が必ず「オシャレ」とは限らない 

スプートニクスだけでなく、他のお店にも当てはまる話です。

これはネットだけじゃなく、実店舗の全身まとめ買いにも言えることでしょうね。

「オシャレとは限らないよ」と言う人が実際いるのは事実。

ただ個人的にはファッションセンスに自信が全くないので、ここはお店を信頼するしかありません。

それに先ほど書いたように、間違いなく僕よりはセンスある人が選んでいるでしょうからね。

あとそもそも、もしダサいのであればお店の売上や人気にモロ影響してくるわけですから、普通に考えてこの心配は不要だと思いますけどね。

ただまあ、ファッションに自信がある人からすれば「まとめ買いはなし…」と判断する気持ちはわからなくもないですが。

誰でも自分の得意な分野とかであれば、こだわりがあったり、自分で選びたい気持ちになったりしますもんね。

ま、そんなことも色々考えた上で、僕の結論は「センスに自信がないので全身まとめ買いは大アリ」ということになりました。笑

ここからはメリットです。

全身まとめ買いのメリット

コーディネートを失敗する可能性が低い

なんといっても、コレが最大のメリットでしょう。

誰にでも簡単に、オシャレな服が揃えられる可能性が高いです。

特にファッションセンスに自信がない場合、自分で選んでいくのはリスクが高いですからね。

色々と考えなくていい

やはりこれも大きなメリット。

もし個別に全身分を買うなら、特に「組み合わせ」などで色々考える必要が出てきます。

ここで悩んだり迷ったりするのってかなり疲れますし面倒ですよね。

特に僕のようにセンスに自信がない場合はなおさら…です。正解が出ない可能性もありますし…。

でもそれが、すでに(オシャレに)コーデされているわけですから、もうめちゃ楽ですよね。

選ぶ手間や時間が省ける

もし全身の服を一つずつ揃えたい場合は、単純に選ぶのに時間がかかります。

もちろんセンスに自信がない人は、「コレに合うのはコレかなら?いや、こっちかな…?」と悩む時間もさらに増えるでしょう。

でもまとめ買いなら、その時間が浮きますね。

忙しい毎日ですから、時間の使い方はとても大事だと思います。

ここからは「スプートニクス」のデメリット、メリットについて。

まずはデメリットから!

スプートニクスのデメリット

中には値段が高い商品もある

スプートニクスは複数のブランドを取り扱っています。

なので中には人気ブランドもあり、そういった商品は基本的に高いです。

もちろん品質などはいいんでしょうけどね。

デメリットとして言うなら、全部がリーズナブルというわけではないということです。

ちなみに個人的には「高め?のブランド名」を見ても、ほぼ知らないですし意味不明です。汗

なので僕がスプートニクスで何かを買う時にブランドをチェックしたことは一度もありません。

あと僕は何年も「同じモノ」をひたすら着続ける前提とかで購入してるわけでもありません。

とにかく見るのは「価格」と「見た目」のみです。

そして単純に自分の中で「高いと思ったら買わない」という感じですね。

全身まとめ買いで「一気にまとめ買い」的な機能はない

全身コーデの紹介は便利で助かりますが、スプートニクスでは「クリック一回で一気にまとめ買い」的なことはできません。

一つずつカートに入れて買う形になります。

また商品の価格も、合計、単体、どちらにせよ全身コーデを見ている状態ではわかりません。

実際、他では「ボタン一つでまとめて買えたりするショップ」はあるので、これは一応スプートニクスのデメリットと言えるでしょう。

ただ全身コーデは頻繁に買うことはないでしょうから、あまり気にしなくていいとは思いますが。

商品の数(種類)が多いので、違いに迷うかも

このデメリット、全身コーデで全身まとめ買いするのであれば基本的に問題ありません。

ただし…

・まとめ買いでも「ある商品だけ」品切れだったり、「サイズ」がなかったりして代わりを探す

・まとめ買いじゃなく、単体で買う時

こういったケースでは「コレとコレ、似てるんだけど何が違うんだろう…」と迷う可能性はあります。

このような場合、僕は「価格が全く違うなら安いほうを選ぶだけ」で楽なんですが、同じくらいだとけっこう考えたりしますね。

なので時間がかかったりします。

ただ考え方次第では…

欲しいモノが品切れだった時に代わりに近いモノが見つかる可能性があるということなので、そういう意味ではメリットですね。

また、もしあなたがファッションセスに自信があるタイプであれば、色々選べる楽しさという意味でもメリットと言えるでしょう。

品切れが多い(?)気がする

ま、単純に人気ってことなんでしょうけど、実際こういったケースはありましたね。

欲しいカラーが売り切れ、サイズ売り切れ…など。

なのでどうしても急ぎで服が欲しい時はそれに代わる、似たような商品を探したこともあります。

ただ全身まとめ買いだとこのケースはけっこうキツイんですよね。

なんせファッションセンスがないので…

「本当に〇〇の代わりになるのかな…?この一着のせいでこの全身コーデが台無しになるんじゃないか…?」と悩むことがありました。

「いや、考えすぎだろ」と思われるかもですが…汗

試着ができない

これはもうスプートニクスだけでなく、他のお店にも言えることですが…

ネットで服を買う場合の最大デメリットと言えるかも…。

実際に着てみないと「着心地」がわかりにくかったり、「サイズ」的にミスをする恐れは確かにあります。

もちろん靴を買う場合とかにも言えることです。

またネットで服を買う場合、「届いて見てみたら、思ってた色と違った」という話も割と聞きますよね。

これは画像次第で仕方ないのかもしれませんが。

でも実際に試着できたら、こういった失敗も回避できますね。

まあでも正直に言うと…

僕は脱いだり着たりが面倒なので試着はめちゃ嫌いなんですよ…。

なのでネットだと諦めがつくので、実は意外と楽だったりもします。笑

ただあくまでもこれは僕の考え方であって、一般的には試着できないのはやはり大きなデメリットでしょう。

ちなみに僕はスプートニクスでの買い物で大きな失敗は今のところありません。

ただもちろん試着でいない分、サイズなどは慎重に選んだり確認したりしていますけどね。

コスパ抜群アウター

ここからはメリット!

スプートニクスのメリット

女性ウケがいいかも?

正直「カッコいい服を着たい、ダサくない恰好をしたい」などと思う理由として、「女性の存在」というのはやはり大きいんじゃないでしょうか。

スプートニクスは、ちょい大人っぽくて落ち着いた「さわやかでキレイ目ファッション」です。

当然人によって好みは全然違いますので絶対ではないですが…

一般論&僕の経験上は…

こういった服装ジャンルが「嫌い」という女性は少ないとは思います。たぶん。

僕の周りでは聞いたことがありません。

なのでそういう意味では、こういった清潔系(?)の服を着ることが「モテることに繋がるキッカケ」になる可能性もありますね。

いや、特に根拠はないですが。笑

服以外も売っている

靴、カバン、ベルト、アクセサリーなども販売されいるので、やろうと思えば、ほとんどのモノは揃えることができるでしょう。

個人的に靴は何度か買っています。

ただ、なんかわかんないですけど「財布」とか「アクセサリー系」だけは…

こういったお店では買わず、専門店で買いたいですね、僕は。

そもそもアクセサリーとかはもう何年も付けていませんが…。

全体的には安いと思う

先程、デメリットとして「スプートニクスで買える商品の中には高いモノもある」と書きました。

でも全体で見ると、個人的に安めだと感じています。

特にスプートニクスのオリジナルブランド「SPU(スプ)」は…

安いモノが多いみたいで、実際に僕もそう思います

全身コーデが見れる(買える)

まあこれは先ほどから何度も書いていることですが…

でも「全身コーデを紹介していないショップ」もあるので、そういう意味ではスプートニクスのメリットとも言えるでしょう。

店舗に行かなくていい

もちろんこれはスプートニクスに限った話ではありません。

ただネットで買う最大のポイントとも言えるので、当たり前かもしれませんがメリットに入れさせて頂きました。

ネットであれば「お店までの往復移動」や「接客」の面倒さが無いことはもちろん、交通費的にもメリットだったりしますよね。

また、スプートニクスはいつでも注文が可能なので営業時間を気にする必要もありません。(あくまでも注文の話です)

ただもちろん、デメリットも出てはきますけどね。

先程書いた「試着ができないこと」はもちろん…

他に「送料がかかる」「質問ができない」「その日にすぐ手には入らない」などなど…。

以上がデメリットメリットでした。

色々考えた上で判断し、もしスプートニクスで服を買うなら「お気に入りのコーデ」をぜひ見つけてくださいね。

スプートニクスのスタイルアップ便とは?

最後にこちらのサービスについても説明しておくので、興味ある方はぜひ。

スタイルアップ便とは?

毎月、おすすめのキレイ目コーデを届けてもらえる、スプートニクスのサービス。

料金➡月額11,000円(税込)

自動的に送られてくるので楽ですね。

公式YouTubeチャンネルで説明もされているので、動画で聞きたい場合はこちらをどうぞ。(動画の公開日は2018年です。)

※ちなみに上記動画の中で「店舗でも…」という発言をされている部分がありますが、2021年現在スプートニクスの実店舗はありません。

東京の高円寺にお店があったようですが、2019年に閉店されたみたいです。残念ですね。

さて、話を戻しますが…

スタイルアップ便をザックリ言うと、以下のような特徴やメリットがありますよ。

・レンタルではなく、購入(もらえる)

・毎月と言っていますが、何度でもスキップ(休み)が可能。(届けられるコーデが気に入らない場合など)

・届けられる内容は、基本的に「ブラックスキニーパンツ」と合わせる事を想定したモノ。

・初回登録に限り、ブラックスキニーパンツが貰える(これは嬉しいし助かるでしょう)

などなど。コーディネートに悩むことはほぼ無くなるじゃないでしょうか。

もちろんこのサービスを利用しなくても、この記事で何回も言っている「全身まとめ買い」などはできます。

ただ「たくさんある全身コーデから選ぶ」という作業はする必要がありますし、その中の一部アイテムが品切れというケースもあり得ます。

でもこのスタイルアップ便であれば、そういった「面倒さ」や「不安」もいらないので楽は楽でしょうね。

ただ基本的に靴は対象外(含まれない)と思うので、用意する必要がありますね。

すでに持っているなら問題ないですけどね。

あとスプートニクスで買うとしても、別に何足も必要なわけではないですが。

そして以下は2019年の動画ですが、これを見れば「毎月どういった服が届けられるか」をだいたいイメージしやすいのではないでしょうか。

SPU スタイルアップ便 プロスタイリストが厳選したお洒落コーデを毎お届け!

「いや、スタイルアップ便じゃなくて普通に選んで購入したい」という場合はこちらをどうぞ。

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
目次
閉じる