賃貸

一人暮らしなら親に干渉されない!?ストレスは減るのか?

「実家暮らしなんだけど、親に干渉されて辛い…ストレスが半端ない…イライラする…。」

「一人暮らしをしたらこの問題は解決するだろうな…?」

この記事に来てくれたあなたは現在、このような(もしくはそれに近い)気持ちではないでしょうか?

 

そこで今回は一人暮らし歴が長い僕が、その干渉問題についてリアルに語っていきたいと思います。

実家を出るかどうかの判断に役立ててもらえると嬉しいですね^^

スポンサーリンク

 

一番の解決策はやはり一人暮らしをすることでしょう

基本的にこの考え自体は間違いないですね。

これで直接的には親に色々と口出しされることはなくなる(少なくなる)ので、ストレスは減るでしょう。

 

ただし、電話やメールは来るでしょうけどね。

それがかなり多い場合はちょっと面倒だと感じるケースもあるとは思います。

ただ一人暮らしをしてしっかり自立できている状況を認めてもらえれば、その頻度も徐々に減っていくのではないでしょうか。

 

一人暮らししても解決しないケースもある!?

親によっては「家に帰ったら必ず連絡が必要」のような条件を出されるかもしれませんし、メールや電話も毎日くる可能性もあります。

また、場合によっては合鍵を使って「いつでも勝手に入ってくるケース」もあり得ます。汗(実家からの距離にもよりますが)

 

それでも毎日会わない分、実家暮らしよりはマシになるとは思いますが、家賃などを考えてメリットが勝つかどうか…ですね。

そして上記のような内容は、その時のあなたの状況や「その家賃を誰が払っているか?」なども大きいです。

 

そもそも一人暮らしの許可をもらえないorできない

一人暮らしをすれば親からの干渉問題は解決できそう…とはいっても、あなたの立場や年齢次第では許してもらえないことはあります。

 

また、一人暮らしは当然お金がかかるので金銭的に無理な人も多いでしょう。

住んでからの家賃や生活費はもちろん、住む前の初期費用もなかなかの金額ですからね。

 

じゃあどうすればいい?

金銭的な問題であればお金を貯めればいいのですが、「許してもらえないパターンで親の干渉がストレス」なら、どうすればいいのでしょうか。

とことん話し合うか、態度を徐々に変えていくか、自立して一人暮らしできるまで我慢する、とかになるでしょうね。たぶん…。

 

話し合うのであれば…

やはりここでもあなたの年齢や立場によって内容は変わってきます。(世間的な声としても)

賃貸物件を借りる際にも「未成年かどうか」で色々変わってくることもありますので…。

 

もう少し詳しく言うと「親のダメ!」を説得するには「大学生か社会人か」によっても変わってきますし、「性格や育ってきた環境」にもよります。

あと「男女の違い」や「一人っ子かどうか」なんてのも重要なポイントかもしれませんね。

ちなみに一人暮らしを希望する理由としては、自由になりたいとかではなく「自立したい」が効果的だとは思います。

 

それでも一人暮らしを許してもらえないなら…

この場合は「実家での干渉度合いを下げてほしい」とお願いするとよいでしょう。

これも色々状況はありますが、個人的には「社会人」「20歳以上」「家にお金を入れている」のであれば、不満を堂々と言えばいいと思います。

ただし結果はやはり家庭次第ですが…汗^^

 

では今からは「一人暮らしをすると、どのように干渉が減るのか」を紹介したいと思います。

 

一人暮らしを始めるとこんな生活になる!具体例を紹介!

注意点などもリアルに書いていきますね。

 

家を出る時や帰宅時も干渉されない!?

一人暮らしならどこへ行く時も、そこから帰宅した時も誰にも何も言われません。

 

もし実家暮らしだと…?

家を出る際に…

「どこ行くの?誰と行くの?何時に帰ってくるの?気をつけなさいよ」的なことを言われて「もう!放っておいてよ」となった経験がある人は多いでしょう。

 

夜遅くに帰った時なんかは…

「遅い!何時だと思ってるの?こんな時間までどこで何をしていたの?」と問い詰められて不快な思いをした人も多いのでは?

 

また、一言答えて終わればまだいいですが、そのあとも「誰と一緒だったの?」、「今度からは連絡して」、などのように続くケースもありますよね。

酔っていたりすると「飲み過ぎには注意しなさい、体に良くない」などのようにさらに突っ込まれることも…!?

 

一人暮らしであれば上記のようなことは気にしなくていいので、そういうストレスは0になりますよ。

 

ただし内容によっては干渉とまでは言えない気もする

例えば出かける前に「どこに行く?何時に帰ってくる?」くらいのことを聞くのは僕は普通だと思います。

まず、心配面の意味でもそこまで変だとは思いません。(当然ないほうがストレスはかからないが)

 

そしてそれ以外の意味として、この質問は食事の準備に関わることでもありますからね。

「誰と?」とかまでは聞く必要はない気はしますが…。

 

帰宅が遅くなる時の連絡も必要ない?

一人暮らしをすれば基本的に門限はないわけですから、外出中にスマホをチェックする頻度は少なくなるでしょう。

実家暮らしだと…

こちらから連絡していない状態で遅くなると「今どこで何しているの?こんな遅い時間まで何しているの?いつ帰ってくるの?」などの連絡がくるケースはありますよね。

また、「〇時頃帰る」と言っていたとしてもそれより少し遅れると連絡が…ってのもあります。

 

ただこれも親と一緒に住んでいる限り普通のことだとは思います。(時間帯や年齢などにもよりますが)

息子や娘側としてはもちろんないに越したことはないし、仕事中や友達と盛り上げっている時に細かくはスマホをチェックできないのでしんどいですけどね。(汗^^)

 

夕食いる?いらない?のやりとりもなくなる

一人暮らしだと食事は全部自分次第!

ただ実家暮らしだとしても、これも干渉というより、準備の問題があるので仕方ないとは思います。

「何時に帰るか?」だとしても、用意の意味で聞いているかも?なので、とりあえず出かける時に伝えておけば問題ないですね。

 

まあ一人暮らしだと、もし伝えるのを忘れていたとしても気にしなくていいよって話ですね^^

 

勝手に部屋に入られない(見られない)?

一人暮らしの場合は基本的には、親に部屋に入られる心配は少ないでしょう。(合鍵を渡していない限り)

 

実家だとノックもせずいきなり部屋のドアを開けられる経験をした人もいるでしょう。

これは単純にビックリもするので、本当に辛いですよね。

また、こっそり見られたり覗かれる心配もありますね。

 

そして自分がいない間に入られ、大事な物を捨てられたり、掃除されたりするのが不快な人も多いでしょう。

掃除に関してはありがたいんですが、見られたくない物があったり、自分が使いやすい物の位置や場所が変わっていると辛いですよね。

 

食べ物や量の制限なし!?

例えば何時にいくら食べても何も言われません。

ハンバーガーやポテトを山盛り買ってきて爆食いしても何も言われません。

 

夜中のお菓子やカップラーメンも自由!

家族がいれば母や父から「体に悪い、太るよ」などと言われる可能性は全然あるでしょう。

 

ただし、注意してもらえるのは「かなりありがたいこと」でもあります。

それで抑えられているケースも多々あると思います。

 

なので健康などを考えると、デメリットにもなり得ますね。

このあたりは自分で気を付けなければいけないところです。

 

食べ方などのマナーも気にしなくていい

ダラダラした姿勢でぼーっと食べたい時ってありますよね。汗

食べ方が汚い

テーブルに肘を付かない

噛んでいる時にしゃべらない

コップに注がずラッパ飲みダメ

などなど、一人暮らしであれば注意や指摘されることもありません。

 

ただしこれも考え方次第ではデメリット。

人に言われて気づくことはありますし、家族以外の人と食事する機会を考えると大事ではあるでしょう。

 

服装などの外見も全く気にする必要なし!?

一人暮らしなら部屋に誰もいないわけですから、寝る時やお風呂上がりの恰好も気にしなくていいです。

一日中スウェットで過ごしても何も言われません。

 

すごい寝グセでも、髭がすごくても、寝起きの口臭も誰からもツッコまれることもなく周りに気を使う必要はありません。

もちろん髪型、髪の色、体型、ファッションなどなど、どれも自由!

僕は脂性ですぐに顔がテカるのですが、けっこうな頻度で母や父につっこまれていました。汗^^

別に小言や注意ではないのですが、あまり見せたくはなかったですね。

 

まあそういう小さいことだって、一人暮らしであれば気にしなくていいんです。

ただし、たまに実家に帰った時に色々言われるケースはあるでしょう。

 

買い物について聞かれることもない!?

一人暮らしだと、お金の管理をしっかりしていれば買い物も自由です。

 

実家にいると…

「何を買ってきたの?またそんな無駄な物を買ったの?もったいない」などと言われるケースがあります。

本人の価値観と違いますからね。(汗)

 

そしてもしネットで買い物をしても、家に届いた時に「何これ?」と色々ツッコまれるケースもあるでしょう。

もしあなたが不在だと、最悪の場合受け取った親が中を開けてしまう恐れもありますね。

スポンサーリンク

 

まだまだある!?一人暮らしによって逃れられる親の干渉?

一人暮らしになれば干渉されないケースはまだまだありますよ。多いのでザっといくつか挙げていきますね。

 

夜更かししていても何も言われない

何時に寝てもいいんです。

実家だと「まだ起きてるの?早く寝なさい」と言われたり、親に心配されるケースもあるでしょう。

 

彼氏、彼女について聞かれる機会も少ない

実家暮らしであれば、どんな人なの?何している人なの?信用できるのね?今度いつデートするの?電話で何話しているの?

などなど聞かれることもあり、もし家に呼んだ時も家族に気を使いますよね。

 

部屋が汚くても何も言われない

一人暮らしなら掃除機のタイミングは自由です^^(厳密に言うと部屋以外の場所も自分次第)

実家だと部屋に勝手に入ってくる親もいますから、その際に「汚いから掃除しなさい、こんな物要らないから捨てれば?」などなど色々口出しされるケースもありますね。

 

遅い時間に帰っても誰も待たせない

帰宅時の連絡にも関連してきますが実家の場合だと、連絡をせず遅くに帰ると親が心配で起きて待っているケースがあります。

こちらも気を使いますし、もちろんそこで怒られる時もあるでしょう。

 

様々な面で自由にもなる

これは親の干渉にも関係してくるケースもたくさんありますが、例えば一人で住んでいると「お風呂に入るタイミングが自由」みたいなことです。

以下の記事で色々詳しく紹介していますので読んでみてくださいね^^

一人暮らしは自由すぎる!?実家暮らしと比べてどう変わる?

 

最後に

色々書いてきましたがどうですか?一人暮らしか、このまま実家か、決められそうですか?

 

まあもし実家にいるなら、やはり多少何か言われるのは仕方ない部分があります。

いくつになっても親は子供が心配ってのもありますし、親の家なので「ある程度はそれに従うのが普通でしょ」的な考え方もありますよね。

 

そういう風に冷静に考えると、「多少は我慢してとりあえず実家にいようか…」的な考え方になるかもしれませんね。

もちろん「いや、それでももう嫌だ!」となっているなら一人暮らしの選択はアリアリです。

あと、ちょっとレベルが超えている、いわゆる「過干渉」とかであればもちろん一人暮らしが効果ありでしょう。

 

一人暮らしは楽で最高すぎる!?メリットを6つ紹介!

一人暮らしはきつくて大変!?デメリット7選を解説!

 

スポンサーリンク

-賃貸
-,

Copyright© 僕はこれから先も一人暮らし , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.