賃貸

一人暮らしは楽で最高すぎる!?メリットを6つ紹介!

一人暮らしは最高!なんて言葉を聞いたりしますが、本当なのでしょうか?

これから一人暮らしを迷っているあなたにとっては、気になるポイントだと思います。

 

僕は一人暮らし歴は長いですが、正直言うと最高かどうかは人によって違います。全体で見るとデメリットも当然ありますからね…。

でも一人暮らし経験であれば、おそらく誰にでも「最高だと感じる瞬間」はあるとは思います。

もちろん場合によっては最高過ぎる!とテンションが上がる日もあるでしょう。

 

そこで今回は僕なりの「一人暮らしの最高だと思うポイント」や「楽の感覚」、そしてその他メリットも紹介していきたいと思います。

実家を出るか迷っているあなたにとって、何かしらお役に立てると嬉しいです^^

スポンサーリンク

 

一人暮らしが最高すぎると思う理由は「自由が手に入る」こと!

これは僕が感じる一番の理由です。例外はありますが、一人暮らしは基本的にはとにかく自由!

「最高や最高すぎるという感想」だけで言えば、おそらくほぼ全ての人(言い過ぎかも^^)がこの「自由」に魅力を感じているのではないでしょうか。

実家に自分の部屋がなかったり、厳しい親だったりする場合は、特にテンションがあがるのでは!?

 

トイレもお風呂も順番待ちしなくても、自分の好きなタイミングで入れる

友達や彼氏、彼女も自由に家に呼べるようにもなる

何時に帰っても誰にも気を遣う必要がなくなる

などなど…。

 

詳細はこちらをどうぞ!

一人暮らしは自由すぎる!?実家暮らしと比べてどう変わる?

 

家族に干渉(口出し)されない自由さもある

自分の起きたい時間に起きても、どんなに夜更かしをしても誰からも口うるさく言われることはありません。

飲み会で夜遅く酔っぱらって帰宅しても、誰からも問い詰められません。

 

詳しくはを以下の記事をどうぞ^^

一人暮らしなら親に干渉されない!?ストレスは減るのか?

 

ただし「楽か?」と言えばそうとは言えない…

上記のように「誰にも気を使わない」の意味では楽というよりかは「気楽」です。

一人暮らしは気楽であるのはほぼ間違いないでしょう。

 

しかし楽か?と言えば僕はそういう感覚はありません。

むしろ家事など、一人でやる作業が実家と比べて圧倒的に増えるので、大変だと思います。

 

まあ実際は…

「楽」も「気楽」も同じような意味で使う場面はありますけどね。

あくまでも言葉の意味を厳密に考えると上記のような感じになるのでは?的なお話でした…。

あとこの自由さも「一人暮らしが長くなると慣れてくる」ので、もちろん毎日テンションが上がるわけではありません。

 

ま、それを踏まえても…

「自由」は僕が思う一人暮らし最大のメリットですが、今からはそれ以外のメリットを6つ書いていきますので、ぜひこのまま読んでみてくださいね。

 

①好きな場所に住める

一人暮らしはその場所を決めるのも自由!

もちろん学校や職場次第でだいたいの場所は決まっている人が多いとは思いますが、その範囲内では自由に決めれますね。

満員電車を避けたいなら、会社の近くで家を探すなんて選択も可能なわけです。

 

引っ越した先で仕事を探す予定の人は、本当にどこでも自由

広い範囲で考えると沖縄、北海道、大阪、東京、好きな街に住めます。(求人数は気にする必要はあるでしょうけど…)

地元が苦手な人も好きな場所に出ていけますよ!

 

僕は高校を卒業したと同時に、何の目的もなくとりあえず地元を出て大阪に引っ越し、そこでフリーターとしてバイトを探し始めました。

とにかく場所を選べるってテンション上がりますよね。

 

当然、その街の思い出ができる

やっぱり一人で住んだ場所って色々思い入れがあると思うんで、数年後とかに振り返る時に楽しいですよ。

僕は5回以上引っ越ししてるんで「大阪の〇〇は楽しかったな、東京の□□は住みやすかった、懐かしいな…」のような感じでよく思い出します。

めっちゃ極端に言うと、故郷的な場所がいっぱいあるような感じです^^

 

②親のありがたみがわかる&感謝できるようになる

一人暮らしはこれまで親にやってもらっていた家事を全て自分でやらなければいけません。

そんな時、親や家族のありがたみを身に染みて感じる人も多いはず…。

 

特に僕は家事が大の苦手なので「こんな大変な作業を毎日してくれてたんだ…すごいな…」と心の底から思います。

もちろん、家族の人数が多いとさらに大変ですからね。

食事も栄養やバランスを考えた献立を考えてくれたりしたわけですから、本当感謝です。

 

家事以外でも…

例えば病気でしんどい時は「今、実家だったらな…」とか思う瞬間もありましたね。

また、毎日のなんてことない会話が意外とストレス発散になっていたんだな~と思う事もあります…。

 

落ち込んでいる時も…

実家ならちょっと話し相手になってもらうだけでも気分が晴れる時もありますよね。

特別にぎやかな実家であれば、その雰囲気だけで気分がマシになるケースもあるかも!?^^

でも一人暮らしなら電気もついていない暗い部屋に一人で帰らなければいけません。

こんな状況でも親や家族のありがたみや温かさが分かり、感謝できるのではないでしょうか。

 

一人暮らしを始めてから助けられることもある

僕の話で言うと、あるトラブルが起こった時、僕が住んでいる他府県のマンションまで親が来てくれたこともありました。

また、金銭的にきつかった時、親に頼ってしまいお金を借りた時も本当に助かりました。

「自分の意思で家を出たのにまだ迷惑をかけるなんて…」という気持ちはあったのですが、どうしようもない時は正直頼っていましたね…。

 

僕は一人暮らしをしてから親と仲良くなった

僕は昔、本当に生意気で親にひどい口をきいていたのですが、18から一人で住んでからは親と良い距離感になりました。

親へのありがたみもわかったので、徐々に態度も丸くなっていきました。

 

それから数年後には、「昔は本当に迷惑かけて悪かった」と直接言えるようになり、誕生日プレゼントを渡すくらいの関係になりましたね。

いや、コレ、僕からしたらけっこうな出来事なんですよ…汗^^

 

ありがたみや感謝は「親子関係」にもよる

もちろん、一人暮らしを経験した人全員がそう思うわけではありません。

例えば実家でも自分で家事などをしていた人であれば、そこまで感じないかもしれませんし、それはそれでおかしくはないですね。

 

③自立できる&生活力が身につく

これもかなり大きいメリット。

全員に必ず当てはまるとは限りませんが全体の割合的に、自立している人は「一人暮らし経験者」のほうが多いのは間違いないでしょう。

 

あと、一人暮らしは自立のきっかけやスタートになる可能性が高いとも言えますね。

知識が増えたり、色々経験するでしょうからメンタル面も変わる可能性が高いですね。

 

ただ一応、以下のような記事もありますのでぜひ^^

一人暮らしして自立したい!?気持ちは偉いが注意点もあるよ!

 

④恋愛や結婚にも有利になるかも!?

「自立できていそう」とか「大人っぽい」などの印象を持ってもらえる可能性がありますね。

詳しくはこちらの記事をどうぞ!

実家暮らしと一人暮らし、恋愛はどっちが有利!?

 

⑤世界が広がる&価値観も広がる

生まれてからずっと同じ街で暮らしてきた人も、一人で知らない街に住むと「今までには知らなかった世界」を知ることができるでしょう。

特に地元を出た場合ですかね。

 

詳しくはこちらをどうぞ!

地元を出て一人暮らししたら考え方が変わり視野が広がった!

 

⑥物件探しのレベルがあがる

初めての一人暮らしはわからないこともたくさんあると思いますが、もし次に新しい物件を探す時があれば、今回の経験をもろに活かせますよ。

つまり引っ越しの回数が多いほど、部屋探しのレベルがどんどん上がります。

 

自分好みの部屋がわかってくる

風呂とトイレはやっぱり別のほうがいいな。

1DKとか全然いらなかったな、1Rで家賃安いほうがいいわ!

次は絶対壁が厚い部屋に住む!

やっぱり最寄り駅までの距離は大事だわ…

などなど、実際に生活すると「あなた自身のスタイルやこだわり」がわかったりしますよ。

 

不動産屋にも慣れる!?

もちろん「初めての家探し」も良い経験、勉強にはなります。

そしてもし次回引っ越す時は「不動産屋の雰囲気や専門用語、鍵を貰うまでの流れ」などが初めての時よりはわかっているのでちょっと安心ですね。

 

当然ですが回数が多いほど慣れていきますよ。僕はもう何回も不動産屋に行っています。

なので「会話や質問、アピールする部分、内見の時に見るポイント」など、ある程度のことが決まっているので失敗は少なくなりました。

 

最後に

一人暮らしのメリットとして、細かい点を言えば「両親と話す話題が増える」とか「一人暮らしをしている人との会話に入っていったり合わせられる」などもあるでしょうね。

前者はたまに帰省するので「久しぶり感が強い」のと、お互い「最近そっちはどう?」的な話題が自然にできるんじゃないかと思います。

後者は友達や職場などでしょうか。

 

一人暮らしはきつくて大変!?デメリット7選を解説!

一人暮らしはしないほうがいい?こういったタイプは注意!

 

動画配信サービスで自宅を楽しむ!?

もし選択として一人暮らしをしないのであれば、動画配信サービスを楽しんで実家暮らしをより満喫してみては?

最後に軽く「無料お試し期間」がある動画配信サービス(対象の動画が見放題)をいくつか超ザックリ紹介しますので興味があればぜひ!


 
「松本人志のドキュメンタル」や「M-1グランプリ」などに興味があるならこちら!

 
「しくじり先生 俺みたいになるな!!」、「チャンスの時間」などを見るならこちら!

 
日テレ系のバラエティやドラマが好きならこちら!

 
フジテレビのバラエティやドラマに興味があるならこちら!

 
ドラマや映画だけでなく、アダルトも見たいならこちら!

-賃貸
-,

Copyright© 僕はこれから先も一人暮らし , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.