MENU
当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

読書がしんどい!克服方法を紹介!

読書が「しんどい」「苦手」…。

今回はそんな方に向けて、読書の辛さを軽減できるような、ちょっとしたアイデアを紹介します。

読書をストレス無く始めるきっかけや、進め方のコツという感じでしょうか。

一部分だけでも役に立ち、そして少しでも本の魅力を再発見していただければ嬉しいです。

目次

読書がしんどい!克服する方法は?

読みやすさで選ぶ

まずは読みやすい本で「読書に慣れていく」みたいな感じでしょうか。

例えば、短い本(ページ数が少ないもの)ですね。

また「内容的にわかりやすい本」、「優しい本」などを選ぶのもいいですね。

複雑でややこしそうなテーマを「避ける」みたいなイメージです。

オーディオブックの利用

耳で聞くことができるので、文章を読むのがしんどいのであれば、かなりベストな解決策だと言えるでしょう。

もちろん何かしらの作業をしながらでも可能など、メリットも複数あるので普通にオススメです。

毎日少しずつ読む

いきなり長時間読む必要はないですし、長時間読めば誰でもしんどくなります。

なのでそう感じない程度に少しずつ読む、またはそのような「小さな目標」を立てましょう。

1日○ページだけ読む、○分だけ読む、などなど。

無理なく続けられるペースで読書を楽しむことが大切です。

慣れてきたら、少しずつ増やしていけばいいでしょう。

映画化されているモノを選ぶ

先に映画を見て、そのあとにその本を読めば内容的に理解しやすいでしょう。

また映画と比較する楽しみもありますね。

読書の時間を作る

「空いた時間に適当に」という感じではなく、しっかり読書の時間を確保をするという方法。(一つの予定として)

意識的にも集中しやすくはなるでしょう。

ただその時間自体は短くても良いですが。いきなり多めに取ると嫌になってしまう可能性が高いですからね。

快適に読書できる状態に

快適に読書ができるよう、環境やアイテムなどにこだわるのも大事です。

集中しやすいように、テレビなどの音を消したり、リラックスできるソファに座ったり…

また大好きなドリンクを「手元に置いておく」とかも、テンション的に意外と効果的かもしれません。

興味があるジャンルを読む

これもすごく単純なことですが、これだけでもだいぶ変わると思います。

興味あるテーマの本であれば、自然な形で読み進められるようになるのではないでしょうか。

目次、または序章などをじっくりチェックして「面白そうか判断」してみるのもいいですね。

寝る前に読む

これは毎日の読書を習慣つけるという意味もありますし、あとの予定を気にせず集中しやすいという効果もあるのでは?と思います。

もし読書中しんどくなっても、あとは寝るだけですからね。

読書をするメリットや価値は?

超ザックリですが、読書のメリットを紹介しておきますので、モチベーションアップになれば幸いです。

発見というよりかは、改めていろいろ再確認する感じでチェックしていただければと思います。

定番的な内容にはなりますが、メリットは以下の通り。

知識が増える

読書は様々な分野の知識を手軽に得る手段としてかなりオススメ。

専門書や自伝、小説など、多岐にわたるジャンルを通じて、新しい情報や視点を学ぶことができます。

こうして得た知識は日常生活や仕事、学業にも大いに役立ちます。

共感力の育成

読書は他人の感情や立場を理解する力を養います。

登場人物の視点から物語を追体験することで、他者の気持ちや考え方に対する共感力が育まれるでしょう。

特に、感情豊かな描写や複雑な人間関係が描かれた作品は、その効果が高いと言えるでしょう。

これにより、人間関係の円滑化やコミュニケーション能力の向上が期待されます。

つまり読書を通じて得た共感力は、職場や家庭、友人関係において役立つのでは?と考えられます。

語彙力のアップ

豊富な語彙を持つ作者の作品を読むことで、自然と新しい言葉や表現が身につきます。

これにより、言いたいことを的確に伝える力が養われ、コミュニケーション能力が向上する可能性が高まるでしょう。

特に多読を心掛けることで、異なる文体や言語表現に触れる機会が増え、多角的な語彙力が身につきますよ。

これが、エッセイやレポート作成、プレゼンテーションなど、様々な場面での表現力向上につながる可能性があります。

ストレス発散

日常のストレス解消の手段としても有効です。

例えば物語の世界に没入することで、一時的に現実の悩みやプレッシャーから解放されるでしょう。

そして特に、お気に入りのジャンルや作家の作品を読むことで、リラックスしたひとときを過ごすことができます。

これにより、日常の活力が増し、仕事や学業の効率も向上するのでは?

他にも「想像力の刺激」や「悩みの解決」、そして「暇つぶし、時間潰し」という意味でもメリットと言えるでしょう。

以上のように、読書には多くのメリットや価値があるかと。

読書が「しんどい」という人にとって、何かしら(直接的ではないかもですが)ポジティブな影響があれば幸いです。

以上になります。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次